Windows 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」を解除する

| コメント(4) | トラックバック(0)

今回はMovable TypeではなくWindowのOSにまつわる話です。

VISTAで以前XPで使っていたHDDのファイルを操作しようすると、
「この操作を実行するアクセス許可が必要です」
と出て簡単にファイル名を変更したり、ファイルを移動しづらいという現象が発生。
ファイル名一括置換などが出来なくて難儀してました。

ネットで調べた所、
該当ドライブ>>右クリックでプロパティ>>[タブ]セキュリティ>>
編集>>現在のユーザー名を選択>>アクセス許可を「フル コントロール」にする。

security.jpg

これで「アクセス許可云々~」が出たり、、変更がブロックされる事がなくなりました。

●参考サイト
この記事を作成するに当たり、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

教えてgoo! 「ファイルを移動しようとすると「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示され移動できない」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3764223.html

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/444

コメント(4)

削除できずに困っていたから、この記事を見つけて助かりました。
フルコントロールにし無事に直ってフォルダが削除できるようになりました。

お役に立てて良かったです。
自分以外にも困っている人が居たと言うことで、記事にした甲斐がありました。

横からすみません、HDDは分かったのですが、USBメモリの場合はどうしたらいいですか? 私はそちらで頻繁に問題が起きて困っています…;

自分のUSBメモリでは特に問題無かったので不明です。
USBも挿した時ドライブ名が割り振られるはずなので、そこから同じ方法で何とかなりませんでしょうか。
無理だとしたら一旦データを別のドライブに移し、上位OS(私の場合はVISTA)でフォーマットという手はどうでしょう。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

Powered by amaprop.net