夏目友人帳 陸 第6話 『西村と北本』 前半はSIDE西村、後半はSIDE北本。

| コメント(0) | トラックバック(8)

ntm6-6-135.jpg

ntm6-6-603.jpg

ntm6-6-811.jpg

こんな妹が毎日弁当を作ってくれる北本…羨ましい!
笹田は仕方ない(原作では転校してしまい、出ない)としても最近出番の少ない西村と北本。
妖怪が見えない、夏目の事情を知らない事で使いづらいor蚊帳の外になるのは致し方ないんだろうか。
今回は夏目と2人の馴れ初めもとい出会い編です。
これまであまり知られていなかった両者の家庭事情なんかも見られましたね。
過去の話だからニャンコ先生は出番なしかと思いきや、ちょっと出て安心。 

兄が受験で家がピリピリ。
人当たりの良い西村にもそんな事情があったんですね。
でも息子の弁当作らないのはダメだろう。
そんな折、夏目が転校してきたと。
やはり女子の受けは良いですね、実際人当たりも悪くない。
でも気が付くと居ないか寝ているか。
やっぱ妖怪の件とかあるし、なるべく一人で居るようにしていたんでしょうね。

そんな2人が夏目行き倒れで急接近。
多分妖怪に当てられたとかしたんでしょうね。
介抱の為に自宅へ招くと。
ところが受験生の兄は歓迎せず、気を使った?夏目は早々に去って行くと。
実際は厄介事に巻き込まないように出て行ったんでしょうが、知る由もない。

物知り?噂好き?
笹田って何で夏目の事情知っていたんだろう、先生から聞いたのかな。
両親が居ないのに家族の話なんて無神経だったと後悔する西村。
ところが本屋で折り紙の本を読んでいる夏目にブチ切れ。
なんで俺に聞かない、塔子さんでもいいだろ!
そんなに周りの人間は当てにならないのか!!
…明らかに何かに取り憑かれていますね。
当然西村は何でこんな酷いこと言ったのかわけわかめ。

ニャンコ先生出た!
夏目と喋っているの西村に聞かれている。
幸い頭がボーッとしていたので夢と勘違い。
西村は俺にとって特別、一番最初に声を掛けてくれたんだよ。
例え夢だとしても、その言葉を信じる気になったのかも。
嫌な奴と思っていた西村兄も最後に株を上げましたね。 

ntm6-6-897.jpg

ntm6-6-1103.jpg

ntm6-6-1243.jpg

お前ガン飛ばしてきたろ!
その通りですが、別に喧嘩を売っているわけではありません。
夏目は人間と妖怪が一緒くたに見えるので、新しい街に来ると区別が大変。
もしや妖怪か?と警戒=キツイ目つきになっちゃったと。
北本だから冗談で済んだけど、それが原因で絡まれたとかありそう。

兄が受験の西村に対し、北本は父が大病を患ったそうで。
一応直ったそうですが一度抱えた不安は拭えない。
親父はいつまで生きているのだろうか、死んだらこの家はどうなる。
進学か就職かと進路にも悩む訳です。

夏目が脅されている!
当然人間じゃないでしょうね。
だから北本には事情を説明できない。
上手く誤魔化せた…と思ったら学校から出られない。
かなり面倒な妖怪みたいですね。
本来は一緒に居た方がいいのに別行動を選択する。
そんな夏目の行動が不可解な北本。 

夏目の声を聞いて駆けつけると…空中に浮いてる!
北本、鈴!
妖怪は去ったけどこれ誤魔化しようがないのでは。
ヒドイ旋風だったな。
強引だけど、妖怪云々言うよりは信じられるか。
妖怪のせいで夏目には友達が居なかった。
でも西村や北本と仲良くなった一因は妖怪。
何とも皮肉ですね。 

次回は夏目友人帳 陸 第7話 『ゴモチの恩人』です。

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)

Powered by amaprop.net

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5173

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 陸 テレ東(5/16)#06 (2017年5月17日 12:14)

第六話 西村と北本 夏目が転校してきた時の話。夏目は眠っているか、居なくなる不思議なやつ。いつも笑顔だが、何処か寂しげ。帰りに夏目が倒れていた。西村が発見...

こう観やがってます - 夏目友人帳 陸 第六話「西村と北本」 感想 (2017年5月17日 19:21)

みんなそれぞれ考えて生きている。 ってことがよく分かるお話。 見方次第じゃラブコメの導入みたいでしたけどね。

のらりんすけっち - 夏目友人帳 陸 第6話「西村と北本」 (2017年5月17日 21:04)

爽やか好青年、西村と北本お当番回。 夏目との出会いを描いたエピソード、前半は西村視点、後半は北本視点でした。 苦労してきた夏目、学校でも安住の地を得ら...

藍麦のブログ新館 - 夏目友人帳 陸 第六話「西村と北本」 (2017年5月17日 22:07)

夏目友人帳 陸 第六話「西村と北本」です。 『夏目友人帳』は、今までも変則2クールずつで来ていたので、こま前の『夏目友人帳 伍』のときから、この6は来る...

奥深くの密林 - 夏目の友人帳 陸 第六話 『西村と北本』 (2017年5月17日 22:14)

夏目貴志が転校してきた頃の話。 転校生聞いて美少女を期待するのは、田舎者の証です。 え? そうではないの? 転校生など...

ひえんきゃく - 夏目友人帳 陸 第6話 「西村と北本」 感想 (2017年5月17日 23:50)

西村も北本も本当にいい奴らですよね。 いい友人を持てて夏目は幸せ者ですよ。 そして夏目はごまかし方がいろいろと雑すぎです(笑) 西村と北本は、高...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 夏目友人帳 陸 #6 (2017年5月18日 11:34)

【西村と北本】 夏目友人帳 陸 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:夏目友人帳アニプレックス(2017-06-28)販売元:Amazon....

アニメガネ - 夏目友人帳 陸 第6話 西村と北本 出会い感想 (2017年5月20日 10:30)

三人はどういう集まりなんだっけ?

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 冬アニメ

Powered by amaprop.net