夏目友人帳 陸 第5話 『縛られしもの』 名を返そう(出張版)。

| コメント(0) | トラックバック(6)

ntm6-5-471.jpg

ntm6-5-622.jpg

ntm6-5-623.jpg

ntm6-5-862.jpg

銀露、ジンベ、紅紐。
嘗てタクマの式だった妖は、タクマ能力喪失によって宙に浮いてしまった。
タクマが死ねば自動的に解約できる。
その為にせっせと呪詛をするジンベと紅紐。
あくまでもタクマと月子を守ろうとする銀露。
傍目にはこういう図式に見えました。

お父さんは許しませんよ!
帰ってきたタクマが夏目と遭遇。
誰だ君は。
傍目には父の居ぬ間に娘が彼氏を引っ張り込んだ様に見えなくもない。
実際は妖が入ってこないように必死だったんですがね。
名取が出てきて誤解は解けますが。

父をおもんばかって秘密にしていたのもこれまで。
タクマの式なら知らせないわけにも行かないと。
最悪祓うことになる、と名取。
見えなくなった自分が原因、とタクマ。
情のために自身と月子を犠牲にするのか。
名取が祓い屋らしい物言いをしましたね。 

因果な職業。
フィクションでは魔力とか霊力とかは大体血筋が物を言います。
でも夏目の世界はそうでもない様で。
祓い屋をやると沢山の妖に恨みを買う。
文字通り末代までの恨みというやつです。
他方で妖は人間の区別はあまりつかず、血に反応する。
夏目が何度もレイコに間違われたように。
ところが子孫に霊力無いと全く対処不能。
何しろ見えない、聞こえない。
知識だけがあると物音にも「妖の仕業か!?」と怯える羽目になる。

なのに私にも見えたら…と自分の無力を詫びる月子、いい子だな。
名取か夏目と結婚すれば良いんじゃないかな。
多軌の陣があれば見える、それとなく名取に尋ねる夏目。
答えは以前と同じ「禁術」だからダメ。 

ntm6-5-930.jpg

ntm6-5-1030.jpg

ntm6-5-1058.jpg

ntm6-5-1324.jpg

実は原因は月子。
タクマが能力を失っても、3人の妖は仕えていくつもりだった様です。
ところがジンベと紅紐が外に出ている時にたまたま月子が御札をペタペタ。
素人作業だから下手っぴだったのね。
でも最低限機能した様で、2人は締め出し。
じゃあ札を剥がせばいいのか、事は単純じゃないようで。
ここまで拗れた以上、何をするか分からないと銀露。 
祓われるくらいなら、と2人の解約に同意した。
ただし夏目を指名、名取じゃダメなのか。 

これ劣化友人帳?
木札に仮の名前を書いて主従契約。
解約するときは陣を書いて術者と式が中に入り「霊力で」木札を割る。
確かに夏目なら出来そう。
他方で夏目の能力の一端を名取に公開する事になる。 
果たしてどう思われるやら。 

恨み骨髄かと思われたジンベと紅紐。
災いを招き、これを打ち払う。
タクマは自分たちが必要だと再認識。
マッチポンプによる必死の自己アピール。
やり方はともかくタクマに居たい、という気持ちは銀露と一緒。
そう考えると健気です。

もう話も出来ないなら、寂しいから。
2人はそう言って去っていった。
他方銀露は残る。
見えないし聞こえない、でもタクマの命が尽きるまで傍らに居ることを選ぶ。
夏目が間に入れば話が出来るんじゃないかな。 

名取の式…正直あまり役に立っていなかったような。
3人も居てジンベと紅紐全然捕まえられませんでしたし。
夏目が大事そうに持っている物を調べろ。
名取が祓い屋の顔になった!
まだ何とは分からないが、友人帳に目を付けられた模様。
…夏目を心配しての行動だと信じたいですね。 

次回は夏目友人帳 陸 第6話 『西村と北本』です。

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)

Powered by amaprop.net

トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5166

奥深くの密林 - 夏目の友人帳 陸 第五話 『縛られしもの』 (2017年5月13日 08:48)

夏目貴志が妖魔に捕まったところに 斑になったニャンコ先生が助けに来た! え?家政婦に化けていた式も夏目貴志を結果的に助けることに。...

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 陸 テレ東(5/09)#05 (2017年5月13日 10:17)

第5話 縛られしもの 中に入れてと夏目を捕まえる妖かし。ニャンコ先生が助けてくれる、老女の式も助けてくれる。別の部屋からも中に入れろと別の妖かしが求めてく...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 夏目友人帳 陸 #5 (2017年5月13日 18:02)

【縛られしもの】 夏目友人帳 陸 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:夏目友人帳アニプレックス(2017-06-28)販売元:Amazon...

こう観やがってます - 夏目友人帳 陸 第五話「縛られしもの」 感想 (2017年5月13日 21:51)

お前を助けたわけではないっ! 一緒に過ごしていたら、情もわく。 そこは人と同じ。

いま、お茶いれますね - 夏目友人帳 陸 第5話「縛られしもの」 (2017年5月13日 21:54)

第5話「縛られしもの」 見えなくなる事は悲しいけれど、見てもらえなくなる事はもっと悲しいのかもしれない。

のらりんすけっち - 夏目友人帳 陸 第5話「縛られしもの」 (2017年5月14日 18:20)

もっとそばにいて仕えたかった。役に立ちたかった。 家に入りたがっていたタクマさんの式たちの本心。 解約の儀で開放され旅立っていったジンベと紅紐。 老...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 冬アニメ

Powered by amaprop.net