夏目友人帳 伍 特別編 『一夜盃』 お~いレイコ、大人になったか~←なんかエロい。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ntm5-sp-148.jpg

ntm5-sp-357.jpg

ntm5-sp-422.jpg

ntm5-sp-658.jpg

BD/DVD第4巻収録のTV未放送話です。
夏目友人帳らしい心にジワリと来る話でしたね。
夏目は焼き物に縁があるのかな?
前にも滋の茶碗取りに行った話がありましたね。

お使いで迷った夏目。
にゃんこ先生とはじめてのおつかい』に出てきた子供と変わらないじゃないか。
成り行きで追われている妖怪を助ける。
やや、夏目レイコだ!
レイコの知り合いだったんですね。

防水岩?
ここに12年に一度湧く水には妖力アップする力がある。
興味あるんで近づいたら別の妖怪に襲われたと。
2人は旅ぐらしの妖怪夫婦。
盃を作って売っているそうで。
夫婦なのといい仕事しているのといい珍しい妖怪ですね。

レイコに勝負を挑むもののお断り。
だって酒が飲めないから。
大人になったレイコと一杯やりたかった。
この話、新旧ジャイアン役の声優を思い出す。

水が美味い。
それが夫婦の作った盃の力、酒ならもっと美味いとか。
将に魔法の盃です。
但し一晩で消える、だから一夜盃。
かなり有名なようで、ニャンコ先生の眼の色が変わった。

今行こうスグ行こうと駄々こねてますね。
夏目に断られて無茶苦茶落ち込んでいる。
どうして、どうして駄目なの?
まるで「いなかっぺ大将」の「ドボジデ?」みたいな言い回し。

ntm5-sp-947.jpg

ntm5-sp-1096.jpg

ntm5-sp-1107.jpg

ntm5-sp-1160.jpg

酒日和って何だよ。
まあ花見とかそうだけど。
夏目とニャンコ先生が夫婦のもとへ行くと既に宴会が始まっていた。
呑んだくれるニャンコ先生を尻目に夏目は盃作りのお手伝い。
後継いでもらおうか、って妖怪のほうが長生きなんじゃないの。
レイコが大人になる=酒が飲めるのを待ちわびていたのに、いつの間にか死んでいた。
この事はかなりショックだったみたいですね。 

あの2人は寿命が近い!?
一晩じゃなくて時間で無くなっちゃうんですね、盃。
あの夫婦にはもう盃を作る力がない、とニャンコ先生。
妖怪にも寿命があるのか。
だから時の流れを気にしたような事ばかり言っていたのね。
湧き水を求めた理由も合点がいきました。

駆けつけてみると夫婦が妖怪と戦っている。
でも勝てない。
ならばとニャンコ先生が斑に戻って一捻り!
…出来ません、湧き水飲んでパワーアップしているから。
でもやはり敵じゃなかったけど。
ニャンコ先生にワンパン入れただけで大したものです。

2人の盃を作ろう。
湧き水パワーで最後の力を振り絞り、自分たちのための盃を作る夫婦。
普段は喧嘩ばかりだけど、心の底では通じあっている。
人間でも中々居ない夫婦の理想を見ましたね。
いや塔子さんと滋さんが居たか。 

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)

Powered by amaprop.net

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5125

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 冬アニメ

Powered by amaprop.net