リトルウィッチアカデミア 第16話 『ポホヨラの試練』 ロッテの故郷で奇病発生!直せる魔女は...アッコだけ!

| コメント(4) | トラックバック(5)

lwa-16-384.jpg

lwa-16-395.jpg

lwa-16-518.jpg

lwa-16-544.jpg

嘗てシャリオとクロワも封印解除を試みた。
そして果たせなかった…何でだろう。
残りの封印はあとたった4つ!と浮かれるアツコ。
しかも4番めの言の葉が近くにあるとアーシュラ先生。
「成し遂げるには足りないものが大事」
アッコに足りないもの…脳みそかな?
アーシュラ先生は何で言の葉に詳しいのか、とスーシィ。
きっとシャリオに教えてもらったんだよ!
惜しい、いやある意味合っているか。 

ロッテのお宅訪問。
言の葉の近い、というのは物理的な距離ではないそうで。
機会が近い、だから旅行に行っても大丈夫。
こうしてアツコとスーシィを連れてロッテの故郷へレッツゴー!
レイラインでショートカット出来るのは便利。
不法入国って気もしますが。 

レイラインを抜けるとそこは雪国だった。
ロッテの故郷はフィンランド。
実家は魔法道具屋と聞いていましたが…コンビニとか雑貨屋に見えますね。
このご時世、魔法の道具だけ売っていたら食っていけない様です。
お約束のサルミアッキも売ってます。
ここらの魔女もロッテとその母だけになってしまったそうで。
そうなると魔女絡みの仕事は独占できるから悪くないかも。

顔は母ゆずり、金髪は父譲り。
ロッテいい感じにブレンドされてますね。
大歓迎を受けるアッコとスーシィ。
故郷は寒いけど家族は暖かいですね。
でも出されたお目当てのパイはクソ不味い。
即ゴミ箱にリバースのアッコ。

他方スーシィはえらく気に入った模様。
ハパンシラッカとは何ぞや、という訳で検索してみました。
スウェーデンの世界一臭い缶詰「シュールストレミング」のフィンランド版。
こりゃ食えない、というか臭いで気づかないか。
でも北欧名物サウナなら…アッコ早くも音を上げた。
せっかくの風呂シーンなのに色気も足りませんね。

母が、父が、植物に!
翌日緑人間病、なる奇病が発生。
原因は件のハパンシラッカのパイです。
そんな危ないもの食わせないで。
と思ったら1000年に一度発生するかしないかの病。
そんなサイクルでよく記録が残っていたな。
あと作ってくれたお隣のヤンネさん「ムーミン」のミィにそっくりですね。
ほっとくと体がどんどん苔になり、枯れてしまう=死。
直せるのは魔女だけ。

lwa-16-788.jpg

lwa-16-1206.jpg

lwa-16-1297c.jpg

魔女ならここに三人もいる!
アッコが一番苦手そうな分野ですが大丈夫か。
解毒には5つのアイテムが必要。
まるでRPGのような展開です。
しかし時間とともにスーシィそしてロッテまで発病。
沢山食べた順に感染していますね。
残ったのは吐き出したアツコ一人…もうダメだ。 

体力と根性なら誰にも負けない!
アツコは一人で必死にアイテムを集めます。
ようやく最後のアイテムをゲットしましたが、トナカイに置いてきぼり。
まるで八甲田山のような雪中行軍をするハメになるアツコ。
更にアツコにも発病の兆しが。
流石に弱気の虫が出てきましたね。
内なる自分が「止めてしまえ、代わりはいくらでもいる」と囁く。 

成し遂げるには…「忍耐」が大事!
材料切らないでそのまんま入れるの。
そしてシャリオロッドでひたすらかき混ぜるアツコ。
虹色になるには丸一日かき混ぜ続けなきゃならないのかな?
意外と早く出来ました。
シャリオロッドがミキサーになったかと思ったらこれスプリンクラー。
解毒剤を散布して緑人間病は消え去りました。
ついでに第4の封印も解けましたね。

アツコが魔法で人の役に立った! 
努力で多少は魔法を使える様になったアツコ。
今回は大いに人の役に立ちましたね。
忍耐は…正直身についたか微妙ですが。
あとダイアナ全然出てきませんでしたね。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#LWA_jp)

Powered by amaprop.net

トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5144

アニメガネ - リトルウィッチアカデミア 第16話 ポホヨラの試練 メロス感想 (2017年4月26日 21:20)

やんぬるかな。

Wisp-Blog - リトルウィッチアカデミア16話ツイート感想 (2017年4月26日 21:59)

 たった2つやたった4つが遠くて。

ぬる~くまったりと - リトルウィッチアカデミア BS11(4/23)#16 (2017年4月26日 22:01)

第16話 ポホヨラの試練 グランドリスケルの復活と言の葉の関係を同室の ロッテとスーシィに話したアッコ。ネットで言の葉を検索するが遅いと苛立ってしまう。シ...

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - リトルウィッチアカデミア【第16話 ポホヨラの試練】感想 (2017年4月26日 22:42)

☆第16話 ポホヨラの試練  シャイニーロッドの4番目の石が反応し、四番目の言の葉が近くにあることを教えてくれます。それは「マエナブディシブード」今のア...

ぐ~たらにっき - リトルウィッチアカデミア #16 (2017年4月26日 23:39)

『ポホヨラの試練』

コメント(4)

・フィンランド駐日大使館大喜び?

隣国では『ストライクウィッチーズ』シリーズで粋な計らいしてましたから……棲み分けが出来ると思います。

・レイラインでショートカット

きっと学園の特性を考慮して学園側が外務省の入管関係に書類提出しているとか各国外務省との協定があるとか……これ位はあると思いますよ。

・1000年一度発生するかしないか


スージィーでもツッコミ入れた程の奇病……寧ろどうやって解析したんでしょうね?

・トナカイのフンでも平気なの?←ネットの掲示板で出ていた言葉


実際にゲテモノ材料を利用している医薬品や香水もある……麝香(じゃこう/ムスク)はジャコウシカにあるジャコウ腺から出る分泌液を乾燥させたモノで香料の他にも生薬としての価値があるし、霊猫香(れいびょうこう)もジャコウネコの臭腺から出た分泌液を乾燥サセタモノ……更に凄いのが龍涎香(りゅうぜんこう/アンバーグリス)……これはマッコウクジラの腸内で出来る腸石なので今じゃ調査捕鯨の際しか採れないモノになってます。ビーバーからはカストリウムが取れるんですがこれはビーバーの生殖腺からでるモノです。燕の巣もアナツバメの唾液が殆ど……

・シャイニーロットも凄い


かき混ぜる棒にされる所か散布する機材に……これってロストロギアじゃないですよね?

・キオスク

柱が無い建造物で日本で言う東屋(あずまや)の事です。

>・トナカイのフンでも平気なの?
飲み薬じゃなかったのがせめてもの救いですね。

こいさん

返信どうもです。

でもどうやって“服用”させるかは視聴者も分からないのですよ……シャイニーロットの散水モードになって利いたのは偶然なのか(大汗つ……よくよく考えるとアッコもアウトになって完全にモルダーとスカリー(『Xファイル』)がやってくる事態になっていたと。ギャグとして笑える分魔法がある世界ならではの危機管理って言う笑えない話でもありました。

「自然に落ちるのを待つ」というロッテの指示を無視したアッコ。
集めても効かないんじゃ無いかとヒヤヒヤして居ました。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 冬アニメ

Powered by amaprop.net