機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話(終) 『彼等の居場所』 最後の勝利者...それはジュリエッタ!

| コメント(8) | トラックバック(12)

gtk-50-1005.jpg

gtk-50-1068.jpg

2期から登場したキャラなのに。
1番美味しい思いをしたのはこの子でした。
最初はラスタル教の狂信者といった感じで、強さを求めるという如何にも死にそうなキャラだった。
しかしMSパイロットとしては三日月には及ばず敗北。
ところがこれが彼女の転機だったんですね。

精神的に大きく成長し、最終的な勝利と栄光を掴んだ。
悪魔の首を取った、凛々しき女騎士。
今やラスタルの有力な後継者候補。
将に現代のアグニカ・カイエル。
草葉の陰でマクギリスが羨ましがっている事でしょう。
更に言うとクーデリアが例えられた「戦いの女神」は彼女なのでは。 

gtk-50-162c.jpg

gtk-50-669.jpg

gtk-50-715.jpg

gtk-50-759.jpg

鉄華団大脱走。
ハッシュ…待ってるからな!
もう死んでいるだけに悲しい。
トンネル掘りが終了しみんな移動開始。
外で戦っている連中も順次引っ込むよう命じる三日月。
一人で殿軍を務めるつもりか。
まあユージンは副団長なんで、逃げる仲間の指揮とってもらわないと困りますし。
と思ったら昭宏も残留。
2人で敵が大勢というのが「明日に向かって撃て!」のブッチとサンダンスと被ります。

勝ち戦で死にたい奴はいねーよ。
たった2機で獅子奮迅の活躍に見える三日月と昭宏。
実は敵のパイロットが命を惜しんでいるだけ。
イオクの飛び出し病が発症しそうになるものの、ジュリエッタが止めました。
やはり悪運が強いようで。
全員が逃げ切るまでと踏ん張ろうとする2人に対し、ラスタルは冷静でした。

部隊を引かせて超高高度からのダインスレイブ狙撃。
これって要は超硬い槍ですよね。
なのに命中精度と威力が半端ない気がします。
単独でMAと倒すような相手とまともに戦うのはナンセンス。
ごもっともです。
しかし歴代のガンダム作品じゃMSで挑んくるのがお約束でした。

イオクの悪運が…。
例えで「槍が降って来ようが」とありますが、本当に降ってきた。
そんなに数は多くない気がしたんですが、威力やばすぎますね。
ルバトスもグシオンもボロボロ、というかグシオンに槍刺さってる。
これで生きている昭宏も化物です。
筋肉つけとくと役に立つんですね…長くは無さそうですが。

ここでトドメと飛び出したのがイオク。
ジュリエッタ何やってんの!
この暴走バカを止めるために来たんじゃなかったのか。 
このイオク・クジャンの裁きを受けろ!
ジャスレイと並ぶラフタの仇の名前。
お前かぁぁあああ!!
消えそうだった昭宏の闘争心に火が着きました。
哀れイオクはぺっちゃんこ、口は災の元、悪運も尽きました。
生きてりゃ良い事あるもんだ。
そう言って死んじゃう昭宏。

バルバトスが吠えた!鉄人28号みたい。
悪魔そのものといった三日月にジュリエッタが問う。
何故まだ抗う!
何を今更。
降伏すら許さず窮鼠に追い込んで何を言ってるのか。
殲滅戦仕掛けられているのに戦うなとかアホか。
三日月じゃなくても戦うでしょ。 

果たすべき大義もなく!
大体の人はそんなものありません。
死にたくないから戦うという生存欲求です。
そもそもラスタルは全人類の救世主じゃありません。
鉄華団にとっては彼こそ悪魔なんです。

ラスタル・エリオンの名のもとに、悪魔は討ち取られた!
最後まで戦い続けた三日月ですが遂に力尽きた。
バルバトスの首を掲げてジュリエッタが勝利宣言。
イオク死なせたことは気にならないのかな。 
三日月が死んじゃった…。
主人公死亡エンドです。 

gtk-50-973c.jpg

gtk-50-1339.jpg

gtk-50-1372.jpg

ラスタル我が世の春…とは行かないようで。
ギャラルホルンの権威は回復したけれど、火星は独立。
その代表にクーデリアが就任、まあラスタル独裁する気は無かったのかも。
と思ったら密約交わしたテイワズの後押しがあったそうで、ここ突かれるとラスタルも弱いと。
マクギリス・ファリド事件。
主犯としてマクギリスが悪名を残す一方で、共犯の鉄華団は忘れられていった。
まあその方が都合が良いですけどね、逃げ延びた鉄華団の連中にとっては。 

握手するラスタルとクーデリア。
中々奇妙な絵面です。
クーデリアは面と向かってラスタルと敵対してはいません。 
でも懇意にしていた鉄華団を壊滅させられた。
もっと言えば三日月の仇。
まあクーデリアの武器は銃やMSじゃありません。
彼女の1番の目的は悲惨な子供を無くすこと。

ラスタルの傍らには美しく成長したジュリエッタ。
クーデリアの傍らにはユージン。
お互いいいたい事は山ほどあるでしょうに。
まあ鉄華団の過去は消しちゃったので、争う訳にはいかないのですが。
多分見えない火花が散っていることでしょう。

鉄華団は悪魔では無い。
最後の戦いを経てジュリエッタはまた成長したようですね。
あれだけ悪魔悪魔言ってたのに。
更に言うとラスタル一辺倒でもなくなった様で。
ガエリオとのやり取りが微笑ましい。
相変わらずクチの悪いジュリエッタですが、満更でもなさそう。

全ての憎しみがそう簡単に消えるわけじゃありません。
殆どが平和に暮らしている元鉄華団。 
しかしライドだけは別だった。
団長の仇=ノブリスをずっと追っていた様です。
見事本懐を遂げますが、戻ってくるんだろうか。
あと服装が刹那・F・セイエイみたい。 

愛する男のもとへ。
まさか三日月が生きているのか!?一瞬期待しました。
びっくりするほど背が伸びて髪が長くなったアトラ。
傍らには顔が三日月、髪の色と髪型がアトラな子供・アカツキ。
愛するってそういう事か。

主人公が死に敵が勝つという衝撃的なラストでした。
正直ハッピーエンドが好きなので、三日月は何とか生き延びて欲しかった。
でも後半丸々使ったエピローグとその後の展開は嫌いじゃありません。
ただ終わってみると三日月やマクギリスよりもジュリエッタが主人公みたいでしたね。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#g_tekketsu)

Powered by amaprop.net

トラックバック(12)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5110

アニメ偉言 - #25(50:終)「彼等の居場所」機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)・名言 (2017年4月 3日 02:15)

三日月「みんながクリュセに 着いたって終わりじゃない。 仕事を果たせ。副団長」 止まるな。 生き残り、生き続けるのがオルガの命令だ。 鉄血のオルフェンズ...

オールマイティにコメンテート - 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」戦場で生きる少年たちは自らの命と引換にクーデリアたちに未来を託し新しい命の暁と共に意志を継承された (2017年4月 3日 06:01)

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」2ndシーズン最終話最後の戦いで三日月はみんなを逃すために最後の戦場で奮闘する。しかしギャラルフォルンのダインスレ...

プラモやらないか? - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話 「彼等の居場所」 (2017年4月 3日 07:04)

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第50話「彼等の居場所」 最終回さらば三日月、そして・・・でござるの巻 

アニメガネ - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #50 彼等の居場所 繁栄感想 (2017年4月 3日 07:39)

人は死して名を残す。

日本のアニメは面白い2 - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期 50話 最終回 彼等の居場所 感想 (2017年4月 3日 10:01)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期 50話 最終回 彼等の居場所 感想 あ、やっとクリュセへつながる通路が開通したみたいですね。 そして、火星の...

ぐ~たらにっき - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #50 最終回 (2017年4月 3日 12:51)

『彼等の居場所』

Happy☆Lucky - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #25(#50)「彼等の居場所」 (2017年4月 3日 13:10)

#25(#50)「彼等の居場所」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

こう観やがってます - 鉄血のオルフェンズ 第50話「彼らの居場所」(終) 感想 (2017年4月 3日 15:39)

メインキャラが終盤で死ぬところはガンダムらしかった。 けど全体的にはガンダムじゃなくてよくね? って感じ。 モビルスーツでの戦闘も、結局は1期...

悠遊自適 - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話「彼らの居場所」 (2017年4月 3日 18:22)

鉄華団消滅。生き残りにはユージン達みたいに未来を真っ当に歩く人もいれば、ライドのように憎しみを抱いて生きる人も(T-T) ああ、イオク様…(よっ...

刹那的虹色世界 - [終]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話(第二期25話) (2017年4月 3日 21:47)

[終]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話(第二期25話) 『彼らの居場所』 ≪あらすじ≫ 脱出計画を進める鉄華団。そんな彼らにラスタ...

Wisp-Blog - 忘れられようとも/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ50話感想 (2017年4月 5日 20:55)

 果てじゃない。道は、続く。 <お知らせ>  多忙につきリトアカ13話感想やコメント返信が遅れます、すみません。漫画感想は日曜に予約投稿済なの...

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯50「彼等の居場所」[終] (2017年4月 8日 22:06)

評価 ★★★ ここは筋肉隊が引き受ける!           

コメント(8)

・ガンダム無双状態

ダインスレイブの猛攻を受けても倒れない、否今まで以上の機動力を見せてます。イオタ様が出ますが昭弘に見つかって怒りのシザース攻撃……漸く死亡しましたが良く引っ張りましたなぁ。ジュリエッタは漸く三日月と対面しますが……ある意味彼女はガエリオの言葉の意味を知ったのでしょう。

・ラスタル様も分かっていた

ラスタル自身大切な親友を亡くしてます……それ故にクーデリアとの協力する選択を受け入れた訳です。マクマードとの繋がりでその親友の仕事をする後継者も見つかると思いますし……播苗爺さんがヒューマンデブリの問題視しているのはやはり三日月らを見ているからでしょうね……ラスタルとしても第二、第三の“鉄華団”が出て来る事を恐れているのとセブンスターズをどう廃止するか……こうして見るとイオタを置いた理由も納得。

・デキていた(大汗つ

やはりと言うか……因みにクーデリア担当CVさん、ご懐妊&結婚と言う事で……はい。それにしてもアトラがここまで成長するとは思いもしませんでした。

・ノブリス死す

ラスタルとの繋がりが出来てご満悦……だがライドらに暗殺されます。

・ジュリエッタはどう思う?

ガエリオは阿頼耶識を除去したのかなぁ……色々と話してますがガエリオとはまんざらでもない様子……

・任侠願駄無これにて閉幕?

世界観は良いし主役らが死んでも世界が変われば……制作陣はガンダムに通して我々視聴者に何を問いかけているのか?その答えは無限にあると……

ダイスレイヴ無双でした。
2期の1/100が4機しかないのも納得です。MS最高位のガンダムでもダイスレイヴに勝てません、MSその物に意味がなくなりました。こんな逆促販されたらバンダイも1/100撤退するしかありませんね。

鉄血は惜しい作品と思います。制作が多くの面白い要素を投げ捨てました。最初監督がインタビューで飛び道具の決着が詰まないから接近戦メインのこだわりもダイスレイヴという舞台装置になくなりました。MAも結局2度と出ませんでした。自分は惜しい作品と思います。

>デキていた(大汗つ
下世話な話ですがどうやって子作りしたんでしょう。
バルバトスと繋がっていないと三日月半身不随なのに。
不自由な体でコッソリ…やはりコクピットか。

>ダイスレイヴ無双でした。
あと「暗殺」がオルフェンズ最強のツートップでした。
プラモに関しては「着せ替え方式」だったのは美味しいと思います。
ただ以前も言った通り劇中で活躍しないと売れないですからね。
次はまたUCやるとか言ってるんで、無くなりはしないんじゃないでしょうか。

誤解させるような書き方ですみません。
自分が1/100の撤退は鉄血の話です。1/100そのコンテンツは撤退しないと思います。

次のガンダムのTwilight Axisはとうでしょうね…
公開されたガンダムトリスタンのプラモ写真で、すべにこのプラモは12年前のhgガンダムアレックスの流用が判明しました。正直やるあるがとうが判明しにくいでs。

こいさん

返信どうもです。

さてアカツキがどうやって出来たのかは恐らく“逆シャア後のアムロとシャアの設定“同様永遠に明かされないかも……三日月の下半身のダインスレイヴが果たして阿頼耶識無しでも起動出来るのか?まあこれで同人誌ではコクビット内で合体する描写がワンサカ……


仮に続編となるとライトらの動向がねぇ……年数次第ではアカツキが父親三日月が乗っていたバルバトスに乗るかも……マクマードの事ですからこっそり回収してレストアしていたりして。

>自分が1/100の撤退は鉄血の話です。
1/144て箱の割に出来てみると小さい感じがします。
確かにここで1/100が打ち止めになったら残念ですね。

子作りもそうですがアトラの背がめちゃくちゃ伸びた事もビックリでした。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 冬アニメ

Powered by amaprop.net