機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話 『マクギリス・ファリド』 バエルとは、マクギリスとは何だったのか。

| コメント(4) | トラックバック(8)

gtk-49-242.jpg

gtk-49-256.jpg

gtk-49-401.jpg

gtk-49-883.jpg

鉄華団団長、オルガ・イツカが死んだ…。
その意志を次ぐのはユージンかと思ったら、ここへ来て三日月が立ち上がった。
オルガの命令は生きている。
だから邪魔をするものは全力で潰す。
つまり仇討とか討ち死にとかしないで当初予定通り、脱出しろというもの。
尚、オルガ暗殺の犯人はラスタルじゃなくてノブリスの手下だった模様。
ラスタルに恩を売るためです。 

ジュリエッタ回復した。
てっきりあれで退場かと思ったらまだ働くようで。
言うまでもなく鉄華団殲滅作戦の切り札としてです。
そんな彼女ですが鉄華団に同情している模様。
悪い大人に騙される子供、まかり間違って居たら自分もそうなっていたと。
こんな言葉が出てくること事態、勝者の余裕ですね。 

三日月とハッシュ、アキヒロとダンテ、ユージンほか数人。
MSも随分少なくなりました。
因みにユージンはオルガの獅電を借りるようです。
そして総攻撃が始まった。
他方宇宙ではマクギリスがラスタル艦隊に単機で突撃。
まるで鬼神のようなバエル、楽しそうなマクギリス。
雑魚だけなら一掃出来そうな勢いですが、当然ガエリオが出てきました。

ハッシュぅぅううう!!
時間稼ぎとはいえ圧倒的多数の敵に押される三日月たち。
そんな中で最初に倒れたのがハッシュ。
2期からの登場で、鉄華団に入って日も浅かった男がここで退場。
特に死ぬ必要あるキャラだろうか?
何とも中途半端な形で夢破れちゃいました。
…もしかして囮役が全滅する前振りでしょうか。
三日月も昭宏もユージンも死んじゃうのかと不安でたまらない。 

俺を見ろ!
こう言う様にガエリオはマクギリスに自分を見て欲しかったのか。
常々横に並びたい、と思っていた訳ですからね。
ガエリオ、もっとお前の力を見せろ!
煽るマクギリスですがちょっと待ってください。
お前の目標はラスタルだろう。
ここでガエリオとタイマン始めてどうするのかと。
振り切れないのかもしれないけれど、積極的に戦っちゃダメだろうと。

この時を待っていたガエリオは気力十分&アインパワー全開。
戦いはほぼ互角…じゃダメなんですよね。
相討ちになったらマクギリスの負けですし。

gtk-49-715c.jpg

gtk-49-1045c.jpg

gtk-49-1372.jpg

俺が…ガエリオに負ける!!
ガエリオにお前も力に頼っていると煽り続けますが、
お前の信じる力とは違うもの。
アインとの友情パワーって言いたいんでしょうか。
1人より2人のほうが強いからか、次第に押されるバエル。
伝説のモビルスーツなんて無かったんですね。
特殊な武器やシステムも搭載されていなかった様で。
結局ガエリオの執念が勝って共倒れ。 

まだだ、まだ終わらんよ!
とシャアばりに脱出しますが負傷している。
長くは無さそうです。
その上ガエリオが先回り、マクギリス詰みました。
何故今更鉄仮面かぶっているんだろう。
そう思ったら互いに発砲、ガエリオのマスクに銃弾が。
ガエリオ「ヘルメットが無ければ即死だった」
ひょっとしてこれがやりたかったのか。
他方見事に銃弾の命中したマクギリスは虫の息、そして死亡。 

壮大な野望を持ち、覇道を歩むんじゃなかったのか。
それがマクギリス・ファリドだと思っていました。
ところがバエルを手に入れた当たりから一変。
行き当たりばったりのクーデターを敢行。
バエルを手に入れたから俺がトップと吹くも誰も従わない。
挙句「力こそ正義、グハハハハ!」と三下の様な事を言い出した。
気がつけば一人ぼっち。
いや何人かは最後まで付いてきたけど。

正直とんだ見込み違い。
鉄華団も人生賭ける相手を間違えましたね。
敵であるラスタルにはいくらでも突っ込みどころがあった。
紛争を裏で操っていましたし、部下であるイオクがこれでもかと攻撃材料を提供してくれた。
なのに気がつけばラスタルが正義。
どこでボタンを掛け違えたのやら。

オルガが死に、マクギリスが死に。
最早風前の灯の鉄華団。
先に地下道行った連中は逃げられそう。
残った三日月たち…大丈夫でしょうか。 

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#g_tekketsu)

Powered by amaprop.net

トラックバック(8)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5105

アニメ偉言 - #24(49)「マクギリス・ファリド」機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)・名言 (2017年3月31日 08:25)

ハッシュ「三日月さん。団長が…」 断腸の思いだ… 団長が… #g_tekketsu pic.twitter.com/9svNkFrM2t&md...

ぐ~たらにっき - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #49 (2017年3月31日 12:23)

『マクギリス・ファリド』

n-zenの葉酸ってなに - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話 感想 (2017年3月31日 13:27)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 私だ 第49話「マクギリス・ファリド」 アバンはノブリスから オルガ襲ったのはこいつの手の者か クーデリアの安否...

悠遊自適 - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話「マクギリス・ファリド」 (2017年3月31日 18:29)

幕切リス。よく分からんが一応2人の縺れはケリ付いたって事で良いのかな。 戦況的にラスタルおじさんサイドの圧勝なんだが、ガリガリ君がラスタルおじさんに...

こう観やがってます - 鉄血のオルフェンズ 第49話「マクギリス・ファリド」 感想 (2017年3月31日 19:55)

マクギリスみたいなキャラは、雑魚にはどうあってもやられないよね。 バエルもモブ相手には強かった。 1体で100体ぐらいは倒せそう。 ...

脇街道 - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話「マクギリス・ファリド」 (2017年4月 1日 13:43)

【感想概略】 今回は、ラスタル配下の大部隊がついに鉄華団本部への総攻撃を開始、一方マクギリスはラスタルの首を狙い敵艦隊に突撃し、キマリス・ヴィダールを駆...

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯49「マクギリス・ファリド」 (2017年4月 1日 22:05)

評価 ★★★ 見せてやろう! 純粋な力のみが成立させる真実の世界を……!           

刹那的虹色世界 - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話(第二期24話) (2017年4月 2日 00:11)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話(第二期24話) 『マクギリス・ファリド』 ≪あらすじ≫ オルガの遺言に従い、彼の残した命令を遂行...

コメント(4)

・トトがいい役回り

旧CGSでは案外良い役回りですな……出番こそ少なかったけど。トトにはモントーク商会をまかせたのかなぁ?


・ハッシュ死亡

三日月も分かっていてあのセリフでしょう……任侠ガンダムとも言われている所以ですよ。


・マクギリス死亡?

バウルの中に意思が移動しているとしたら……もうひと波乱ありそうで、案外部下の中で叛乱起しそうな感じですし……

製作はバエルに恨みでもありますか?
バエルの設定で
伝説のms→ただの骨董品
折れない剣→そんなことはない
アグニカの魂が宿っている→そんなことはない
変則な戦い方→そんなことはない

設定完全否定される挙句大した戦果なし。
アニメ製作はバンダイとプラモ店謝るべきと思います。

>トトがいい役回り
トドは立ち回りが上手かったですね。
元鉄華団で一番得した一人かもしれません。

プラモが売れる条件は、
1.見た目がカッコイイ
2.劇中で大活躍
3.パイロットの人気
だと思います。
1.は羽根つきガンダムで見た目は良かったんですが2.と3.が残念でしたね。
唯一のサイコミュとか特別にトライアルシステム搭載とか期待していたんですが。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 冬アニメ

Powered by amaprop.net