鬼平-ONIHEI- 第8話 『大川の隠居』 江戸時代も喫煙者には厳しい。

| コメント(4) | トラックバック(2)

oni-8-297.jpg

oni-8-543.jpg

oni-8-578.jpg

但し風邪を引いている時だけ。
しかも鬼平の一服だけ!に久栄は抗えない。
今回は血なまぐさい話はなし、鬼平と盗人の腕比べ。
池波正太郎の「粋」がこれでもかと炸裂します。

父の形見の銀キセルを取られた!
事もあろうに火盗改の役宅に盗賊が入った。
しかも長官の鬼平の持ち物が盗まれた。
鬼平は風邪で伏せっていたけど部下は「ここに盗人なんて」と完全に油断。
なんとも間の抜けた話。 

ところが意外なところから下手人らしき人物が発覚。
全快祝いと左馬之助と遊びに出た鬼平。
舟で花火見物とか優雅だな。
ウマが合った船頭・友五郎と一服したら取り出してきたのが件の銀キセル。
相手は目の前の男が鬼平だと気づいていないと。

お前ら知り合いかよ!
粂八に船頭の探索を命じたら、
とっつぁん!
それって銭形の…じゃなくて嘗ての泥棒仲間。
こりゃ確定、この船頭が犯人か。
知人の誼もあるから粂八にとっては話がしやすい。
向こうも旧知とあって口が軽かったですね。

堅気になっていた友五郎ですが、鬼平の評判を聞き盗人魂に火が付いちゃったと。
鬼平がなんぼのもんじゃい、腕試しだとやっちゃった。
確定はしたけど粂八は気が重い。
嘗ての仲間、それもいい年のお爺さんをお縄にするなんて。
そんな情けは鬼平には通じ…ちょっと様子見。

oni-8-639.jpg

oni-8-1244.jpg

oni-8-1309.jpg

腕比べを持ちかける。
負けじと粂八も盗みに入った、という体裁で友五郎を煽ります。
俺は現役でしかも警戒が厳しくなった役宅に忍び込んだ。
アンタにこんな真似が出来るかな?と勝負を持ちかける。
御年68歳って江戸時代じゃかなり長寿ですよね。
でもまだまだ若いものには負けないと張り切る友五郎。

ホイホイやって来たところを待ってましたとお縄にするのかと思いました。
今回も鬼平は見逃し。
何故捕まえないんだろう、と思ったらこの件を部下たちに報告。
この盗みを利用して部下の引き締めを図ったんですね。
そのうえ下手人も居所も分かっているから実に都合が良い。

そ、その銀キセルは!!
あとは鬼平が友五郎の元へ赴くだけ。
でもどんなお裁きになるんだろう。
銀キセルは15両したそうで、当時は10両盗んだら普通死罪。
目の前に居るのが鬼平だと未だ気づかない友五郎。
手先は衰えていないけど、目は衰えているんじゃないのかな。
何処で話を切り出すかと思ったら意外な展開。

例によって舟を漕ぎだした友五郎が何やら呼んだ。
巨大な鯉が出現。
まさかの「釣りキチ三平」展開。
サブタイトルの「大川の隠居」ってこれだったのか。
その後いい物を見せてもらった、と晩酌に誘う鬼平。
銀キセルを取り出し、いかにも美味そうに煙をプ~。
この時の鬼平の嫌らしい顔が堪らない。
他方これを見た友五郎ぶったまげ。
気分は「水戸黄門」の印籠出された悪代官でしょうか。 

1両やるから印籠返せ。
これで話は無かった事にすると。
手玉に取っているつもりが平蔵の手のひらで踊っていた友五郎。
でも命と1両貰えるなら万々歳ですね。

今回のゲストである友五郎。
最初声優は広瀬正志だと思っていた。
「ガンダムビルドファイターズトライ」放送中に療養のため降板したけど復帰したのか。
違いました。
エンドクレジットを見ると友五郎役は羽佐間道夫だった。
「特攻野郎Aチーム」ハンニバルとか「銀河英雄伝説」のシェーンコップの人。
こんな声も出せたんですね。 

次回は鬼平-ONIHEI-  第9話 『わかれ道』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#鬼平)

Powered by amaprop.net

トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5080

ぬる~くまったりと - 鬼平 テレ東(2/27)#08 (2017年3月 1日 21:36)

第八話 大川の隠居 鬼の霍乱、平蔵が風邪でダウン。それでも親友の左馬之助と密かに酒盛り。そして煙草が辞めらない。煙管は父の形見で名人、後藤平左衛門に15両...

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - 鬼平【第8話 大川の隠居】感想 (2017年3月 7日 23:57)

☆第8話 大川の隠居  鬼平が風邪で寝込んでいる間に、なんと泥棒に入られ、父の形見の銀煙管が盗まれてしまう…というお話です。男同士のプライドの話なのかな...

コメント(4)

・激震だよ

そりゃあ盗賊と火付け犯取り締まり役宅に盗みが出たとしたらそれだけでも長谷川家がお役御免所か切腹、しかも他の面々にも及びかねない……この事はひとまず奥さんだけが知る事になります。


・髭があるけど

実は大髭禁止令に置いて例外的に顎鬚を生やす事が許されたのが山伏や医者の他にも還暦を過ぎた老人となってます。この法律が制定されたのが四代将軍家綱の頃ですので水戸光圀公の髭を生やしていると言う事は還暦を過ぎている事になる訳です。


・印籠よりも価値が出た根付

時代劇においては水戸光圀公のマストアイテムで毎回チャンバラを止める欠かせない道具のイメージがあるけど小道具としては普通に波及してました。簡単に言えば小物入れですが常備薬を携帯する為に使用されました。大体三個から五個に別れており両端に紐を通し脱落防止の為に根付を付けるんですね。

この根付だけでもコレクションアイテムとして昔から盛んで今では海外の愛好家も居る程……故に掘り出し物が出るとなると凄い殺気が来るとか……で、根付の蒐集家として知られているのが郷 誠之助(1865年~1942年 実業家/貴族院議員)と高円宮憲仁親王(1954年~2002年 皇族)、双方のコレクションは共に東京国立博物館に寄贈されており其々の名を冠したコレクションとして紹介、一時期は衰退するも平成に入り他分野の職人参入や多種多様の素材で”現代根付”となってます。こうして見るとスマホや携帯にストラップを付けたがるのは根付の影響もあるかもしれませんね。

・三平出番だよ

思わず三平三平を呼びそうになる程の大物……そー言えば作中にも他人の家のニシキコイをこっそり吊り上げた釣りバカも居ましたね、一平爺さんの話で……


>・髭があるけど
江戸時代の身だしなみって現代よりも厳しかったみたいですね。
それだけに鬼平が月代じゃないのが気になる…。

こいさん

返信どうもです。

家綱と綱吉の時代は戦国時代の風潮が残ってまして家綱はこの事でも心配してました……無論先代の将軍様も武士や町民らの身嗜みの法度を設けましたがそれでもダメなので家綱の大髭禁止令はより一層踏み込んだ形になったんですね。この流れから見ると生類憐みの令も過剰な動物愛護と言う解釈にするのも……乱暴かもしれません。

>生類憐みの令
これ昔は「跡継ぎが生まれないのは動物のタタリ」って占い師に言われたのが切っ掛けと聞きましたが、実際どうなんでしょうね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 冬アニメ

Powered by amaprop.net