リトルウィッチアカデミア 第4話 『ナイトフォール』 魔法かと思ったら小説のタイトルだった。

| コメント(4) | トラックバック(7)

lwa-4-140.jpg

人は趣味と故郷の話になると饒舌になる。
今回はロッテの話。
最初腐女子なのかと思ったけど、小説「ナイトフォール」のファン。
原作者に会えるイベントを楽しみにしていたけど、アツコが主導した盗み食いで外出禁止。
立派な窃盗…アツコ退学になるとか考えないんだろうか。
他のことなら何でもしますから!
街に行かせて、お願いお願いお願い!!
いつになく強気なロッテにアツコもなすがまま。
でも結局許可は下りなかった。

ダダダ脱走、脱走~~~。
それは分かるが、何故全員で行く。
ホントに退学になるぞ、アツコ。
町はナイトフォール一色といった趣でコミケ状態。
「ムーミン」のミィみたいなキャラに釘付け。
そして水を得た魚のロッテ。
しかし既刊364巻って凄まじいですね。
でも120年書き続けていると聞いて納得、魔女は長命ですね。 

作者が幼女!?
町にはダイアナの腰巾着…もとい取り巻きのハンナとバーバラも来ていた。
この2人の元ネタは「トムとジェリー」なんだろうか。
下らないと興味無さそうなハンナと対象的に、バーバラは隠れファンみたいですね。
でも2人にアツコ達が見つかったら通報されそう。

そして本邦初公開、原作者のアナベル・クレム。
見た目は愛想の悪い幼女。
いやいや魔女は見た目じゃ分からない。
某青森の魔女が「ファッション感覚で若い姿に変身する」って言ってたし。

あなたが次のアナベルよ。
ナイトフォールのカルトクイズで勝ち進むロッテ。
見事に優勝してアナベル愛用の万年筆をゲット。
アナベルは複数、あなたで13人目。
そう言うと幼女アナベルは消えてしまった。
まさかのアメコミ方式だったんですね、ナイトフォール。
もしかして呪いの万年筆なの?
死ぬまで踊り続ける赤い靴みたいな。 

あなたとは違うんです。
ロッテが13代目アナベルになると聞いて大喜びのアツコ。
いや読者は作者になりたい訳じゃないだろう、何言ってるんだコイツ。
そう思ったらロッテの話で得心が行った。
「憧れる=その人物になりたい」というのがアツコの思考。
シャリオに憧れ、シャリオになりたくて来たわけですから。
でもロッテは読むのが好きな訳で、書きたい訳じゃない。
その為には先代を探しだして万年筆を返さないといけない。

引退の原因はモチベーションの低下。
万年筆の精霊を呼び出すって付喪神みたい。
ロッテの意外な才能が明らかになりましたね。
問題の先代アナベルは、書く度にネットが炎上するのに嫌気がさしたそうで。
まあ現代は作家にとって不幸な時代かもしれない。
ネットのない時代はファンレターしか無いわけです。
実名晒して批判意見する人とか少数だったでしょうし。
ただ超展開が多いみたいですね、先代アナベル。
そりゃ賛否両論になる。
でもそんな先代の作品を全肯定するロッテ。
これに奮起して、先代アナベルが復帰して元サヤ。

何でもするって言ったよね。
当然脱走はバレており、罰としてトロールの風呂掃除に勤しむアツコ達。
まあ退学にならないだけ良かったんじゃないの。
因みにロッテのメル友はバドコック先生だった模様。
コスプレ衣装のビッグベン担いでましたね。
もしかしたら彼女の口添えがあったのかもしれない。
しかし何かが足りない…と思ったら今回ダイアナの出番が無かった。
取り巻きは皆勤賞なのに。
来週あたりダイアナの話にならないかな。 

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#LWA_jp)

Powered by amaprop.net

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5048

だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - リトルウィッチアカデミア【第4話 ナイトフォール】感想 (2017年1月30日 23:19)

☆第4話 ナイトフォール  ロッテが大好きな小説シリーズ『ナイトフォール』。120年続く人気作品です。次の土曜日に365巻発売の記念イベントがあり、作者...

藍麦のブログ新館 - リトルウィッチアカデミア 第4話「ナイトフォール」 (2017年1月30日 23:24)

リトルウィッチアカデミア 第4話「ナイトフォール」です。 この『リトルウィッチアカデミア』はどうやら2013年に劇場公開された短編アニメのリメイクらしい...

Wisp-Blog - リトルウィッチアカデミア4話ツイート感想 (2017年1月30日 23:53)

 夜が来る。私だけの大好きな時間が。

ぬる~くまったりと - リトルウィッチアカデミア BS11(1/29)#04 (2017年1月31日 00:35)

第4話 ナイトフォール お腹が空いて食堂のタルトを盗んで食べた3人。罰として外出禁止、食材の荷降ろしを命じられる。しかし、その日はロッテが楽しみにしていた...

悠遊自適 - リトルウィッチアカデミア 第4話 ナイトウォール (2017年1月31日 18:23)

前から薄々思ってたがアッコって普段結構キチってるんだな。 ロッテの掘り下げ回。小説が叩かれる理由になった内容が叩かれてもしょうがない気がする...

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - リトルウィッチアカデミア 第4話「ナイトフォール」 (2017年1月31日 22:11)

評価 ★★☆ アーシュラは犠牲になったのだ…… 古くから続く人気タイトルのイベント……その犠牲にな            

戯れ言ちゃんねる - リトルウィッチアカデミア #04 「ナイトフォール」 (2017年2月 4日 01:19)

== 好きという気持ちを束ねて ==  どうも、管理人です。やっぱりライブ疲れがのこってるらしく、記事を書く体力が持たなくて笑うしかないです。これが歳と...

コメント(4)

・水晶玉の術式が現代風

ミットチルダ(『魔法少女リリカルなのは』シリーズの別次元世界の事)に出て来るディバイスにもありそうな設定。水晶玉は魔女にとってスマホやPC見たいなもんですから。

・ロッテ無双

作品を語るロッテの暴走ぷりにアッコもスージィーも口がはさめない。陰謀の所で思わずゴジラ(『シン.ゴシラ』版)がロンギレスの槍でツッコミに来る程、適切なパロです……他の要素ももしかすると元ネタがあるかもしれません。

・シトロエンが産んだ商業車の定番

アッコ達が脱走に使ったのが“シトロエン.H(アッシュ)トラック/シトロエン.H(アッシュ)バン”です。日本では1967年に輸入された際には後者のHバンとして登録されてますが業界的にはHトラックでも通じます。プロトタイプになるT.U.Bは戦前のミシュラン(1934年から経営に関与)時代に開発がスタートし1936年には公開、ボンネットトラック全盛期当時キャブオーバー型貨物車は世界初(とも言われてますが……)で1939年に販売されるもWWⅡが勃発……この車両も軍用車両として軍用救急車や軍用無線通信社として活用される事になります。戦後1947年にtype Hとして生産と販売開始、フランスは元よりベルギ―でも生産されフランスを初めとする欧州各地で活躍した前輪駆動の商業車です。ウォークスルー可能な荷物室に横のスライドドアや後部ダッチドア(上下が別れて開くドア)はT.U.Bから継承、ライトや速度計は2CVと共通です。少量の注文生産されたモノもあり無蓋車(いわばキャブオーバートラックで、これはレア)に荷物室延長に小型バス化と多岐にわたります。日本では主に移動販売車として使用され欧州では救急車や現金輸送車にキャンピングカーとして使用されつつも1981年12月に生産終了、後継車種は資本参加しているフィアット社との共同開発車C35となってます。生産期間が長かったので1990年代まではフランス各地でも見られた車種なんですよ。


この車種の登場はルノーやプジョーも同様の商業車を出す事になり、日本では軽トラサイズでのレプリカモデルとして近年商品化してます。

・トロールの風呂掃除


この作中では毛むくじゃらの巨人らしいですね、これ国によっては姿形も異なるので……日本では『ドラゴンクエスト』シリーズで登場するモンスターの系統の一つとして知られてますし……これがトトロの様な外見なら……流石にそれは無いと思うが。

トロールなどの異種族を早く見たいですね。
エルフも居るんでしょうか。

こいさん

返信どうもです。

EDを見ると箒に乗った学生らを誘導するゴブリンかボビットの様な種族もいるようですね……こうして見ると魔女は人間と亜種との関わり方をコントロールしている様な。


もしかしたら魔法よりも異種族交流のほうが貴重かもしれません

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2017 冬アニメ

Powered by amaprop.net