夏目友人帳 伍 第11話(終) 『儚き者へ』 ヒノエと紅峰のセーラー服だと!?そしてニャンコ先生がマジ先生に!

| コメント(0) | トラックバック(9)

ntm5-11-556.jpg

ntm5-11-641.jpg

ntm5-11-781.jpg

ntm5-11-793.jpg

人と妖怪の寿命は違う。
そして妖怪は常に取り残される側です。
事実夏目が知り合った妖怪の多くはレイコに取り残された口。
何故人間はスグに死んでしまうのか。
あまり口には出しませんが、寂しい思いをしているのかも。
これを念頭に置くと、中級の奮闘した意味が分かってくる。
今回の夏目は一粒で二度美味しい。 

中級のヤマノススメ。
ミツバ岳のシラキリバナとやらを見に誘ってきた。
夏目様知らないの?無知、ムッチムチ。
煽って誘う中級、と言うか完全に拉致。
なし崩しで登山に巻き込まれてしまった。
シラキリバナは確かに綺麗だったけど、寒い。
結果として夏目が風邪引いて寝込んでしまう。
弱っちい、何と弱っちい。
風邪引かせといて言うことがそれか。

四峰の大角様、人面龍なのこれ?
夏目のために薬草を懇願する中級。
石灯籠を倒されて機嫌が悪い、帰らぬとこうだ!
これニャンコ先生と同じ光?
でも引き下がらない中級。
大角様、灯籠を戻せたら薬草やると譲歩した。
やります!→灯籠デカイ、完全に倒れてる→無理。
(・∀・)カエレ!!
この流れ笑った。

子供の頃天井がお化けに見えることが…あったあった。
でも夏目の場合時々本物が混じってくるから困りもの。
塔子さんの卵酒ゲット、こりゃ元気100倍。
風邪を引いた子の世話=母の喜びを噛みしめる塔子さん。

他方で中級頑張ってる。
諦めたと思ったら、夏目のために灯籠を直してます。
その甲斐あってホラ元通り!
どっこい石灯籠は無茶苦茶多かった。
先は長い…というか気が遠くなりそう。

ntm5-11-881.jpg

ntm5-11-962.jpg

ntm5-11-994.jpg

ntm5-11-1330.jpg

学校にチョビ。
しかも学生服着てる。
もしかして夏目の身代わりのつもりか。
そう思ったらヒノエと紅緒が女学生!
流石に無理が…いや何でもありません。
しかも先生がニャンコ先生だと!?挙句外にはレイコさん。
夢だろ、これ絶対夢だ!!

と思ったらよく知らない妖怪も出てきた。
夏目レイコ様。
いつもの勘違いした奴か。
夏目からレイコを引き剥がした?
レイコ「一人で居れば、守らなくていいでしょ」
もしかして夏目の霊力を奪ったのか?

目を覚ますと目の前に妖怪。
着物着たでかいイタチみたい。
さっきの夢はこいつの仕業?バクみたいな奴なのか。
夏目様、名前をお返し下さい。
一連の流れは全部熱のせいだった、妖怪関係ない。

夏目の風邪は悪化の一途。
その間も灯籠を直し続ける中級、健気だな。
そして見事に薬をゲット。
手に入れるためにどれだけ苦労したか、言わないのが良いですね。
しかもちゃんと効いた。
中級グッジョブ!って原因も中級だけど。

田沼が来た。
でもすっかり元気になった夏目。
無駄になっちゃった病気平癒のお守り。
でも心遣いが有り難い。
また妖怪絡みじゃないのか。
厳密に言えばそうだけど、霊障の類ではない。
所変わって妖怪たち。
ヒノエが薬草を品定め。

これ人間には効かない=お守り同様、骨折り損だった。
要するに自然治癒、あるいはプラシーボ効果。
元気になった夏目が中級にお礼、効いてないのを知らないまま。
阿呆なお方…いや阿呆なのは我ら。
いつか散ると分かっていても見入ってしまう。
それは夏目のことなんでしょうね。 

ntm5-11-1439.jpg

今日で終わり!?
全13話だと思ってました、今までずっとそうだったし。
これ当初の予定通りなのか、1話休止して11話になったのか。
「夏目友人帳 陸」の告知が無かったらしょんぼりするところでした。

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)

Powered by amaprop.net

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5009

アニメガネ - 夏目友人帳 伍 第11話 儚き者へ プラシーボ感想 (2016年12月21日 22:36)

鰯の頭も信心から。

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 伍 テレ東(12/20)#11終 (2016年12月21日 22:42)

最終回 第11話 儚き者へ 期末テストで忙しい夏目。夏目が来ないと退屈な中級たち。そろそろ何か問題が発生して欲しいらしい。 期末テストも終わり冬休み前に何...

いま、お茶いれますね - 夏目友人帳 伍 第11話「儚き者へ」 (2016年12月21日 22:44)

第11話「儚き者へ」 期末テストで夏目と遊べず暇を持て余す中級たち。 夏目のトラブルを待ってるのかw

藍麦のああなんだかなぁ - 夏目友人帳 伍 第十一話「儚き者へ」 (2016年12月21日 22:48)

夏目友人帳 伍 第十一話「儚き者へ」です。 ひさしぶりにやってきました『夏目友人

ひえんきゃく - 夏目友人帳 伍 第11話(最終回) 「儚き者へ」 感想 (2016年12月22日 02:12)

最後の中級のセリフがすごく良かったです。 胸にジーンときました。 6期も楽しみにしています。 期末テストが終わり、冬休みを前に浮足立つ夏目たち。...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - 夏目友人帳 伍 #11 (2016年12月22日 05:28)

【儚き者へ】 夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2016-12-21)販売元:Amazon.co...

のらりんすけっち - 夏目友人帳 伍 第11話「儚き者へ」(最終回) (2016年12月22日 16:15)

アニメ5期最終話の主役は中級! お調子者ですがどこか憎めないバイプレーヤー。 夏目に三ツ岳に咲く白霧花を見せてあげよう! 中級に強制連行される夏目が...

こう観やがってます - 夏目友人帳 伍 第十一話「儚き者へ」 感想 (2016年12月23日 10:50)

全ては無知な夏目様のため。 尊敬しているのか貶しているのか判断に迷う。 慕っているのは間違いないんだろうけど。

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - 降る花の夢幻の刹那 (2016年12月24日 00:38)

Gremzキーワード:食物連鎖! あしたまた~→ざっくりとね~ 『夏目友人帳 伍』 第十一話 儚き者へ 最終回 中級の妖怪たちに山を連れ回されたせい...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net