夏目友人帳 伍 第2話 『悪戯な雨』 残酷な天の悪戯に翻弄される少女妖怪。

| コメント(0) | トラックバック(11)

ntm5-2-189.jpg

ntm5-2-407.jpg

ntm5-2-625.jpg

ntm5-2-824.jpg

ntm5-2-1196.jpg

ntm5-2-1317.jpg

普通の人に妖怪は見えない。
本来なら交わることのない両者が交わったことによって生まれた絆。
でもそれは天の気まぐれ。
二度と見えることは無かった。
夏目友人帳で度々取り上げられたテーマですが、毎回泣けてきます。 

タオルを拾った夏目。
これを返せと妖怪がやってきます。
例によって霊によって藤原家に迷惑が…と心配する夏目。
正体はとっても可愛らしい少女の妖怪でした。
貞子っぽく振舞っていたけど元からあまり怖そうには見えなかったですね。

妖怪と人の寿命は違う。
ここから来る勘違いも何度もありましたね。
夏目は何度レイコと間違えられたことか。
返したタオルを返したい。
実は嘗て人間から貰ったものだそうで。
それ何年前よ。
くれた人は既に…ってパターンじゃないの。

出会ったのは50年前。
う~~~ん、微妙ですね。
当時若かったと言っても現在じゃ70前後、そろそろお迎えが来てもおかしくない。
そう思ったら1年前迄は見ていたそうで。
最近まで会っていたけど見ないという事はやはり。

あの人の匂いがする!
町中から宛もなく人を探すって無理。
そう思ったけど妖怪には人間以上の嗅覚がありました。
見つけたのは…高校生くらいの娘。
当然違う、しかし縁者じゃなかろうか。
ここは夏目のコミュ力と美少年パワーで上手く聞き出すしか無い。
ナンパと勘違いされた。
夏目のコミュ力は微妙、美少年パワーも通じなかった。

相手は中々の美少女で名前はカナコ。
この手のナンパにうんざりさせられているのかも。
懲りずに接触を試みますが、
祖父には貴方くらいの知り合いなんて居ない。
方便がバレて益々警戒されてしまった。
「嘘つき」…これは夏目にとって一番つらい言葉ですね。
過去幾度も嘘つき呼ばわりされただけに。 

私が見えるのか!
とある雨の日にはしゃいでいた少女妖怪。
風邪引いちゃうよ!
そう言ってタオルで拭いてくれた若き日のカナコの祖父。
後日タオルを返そうとバス停に行きますが彼にはもう妖怪が見えなかった。
あれはあの日限定の奇跡、或いは呪いだったのか。
以後幾度と無く会いに行きアピールするも全く見てもらえない、声も聞こえない。
報われぬ努力に目頭が熱くなります。 

クロサキソウゴ、入院中。
何とか力になりたいと再々度娘にアタック。
実は妖怪が…とは言いません。
知り合いが世話になって会いたがっているが、来られない。
ようやく信じて貰えましたね。

亡くなったのではなく入院中。
幸い命に関わるものではないと知ってホッとします。
退院まで待つのかなと思ったらお見舞いに行くことにしました。
でも少女妖怪は行かない。
向こうは見えないし声も聞こえない、その事実が辛いからでしょうか。

結局来てしまった。
ただ子供にタオルを貸し与えただけ。
50年も前に1度だけ出会った少女を覚えていないのは仕方ない。
実は何度も会いに行っていたなんて知る由もない。
多軌の技を使えばと夏目も考えたけど、乱用しちゃいけないと自重しています。
第一少女は会えただけで満足しています。
ソウゴさん。
その呼びかけに反応したかに見えましたが、天気が気になっただけ。
奇跡は2度も起きないんですね。

夏目の粋なおせっかい。
タオル返してさようなら、では少女妖怪があまりにも報われない。
返したという証を下さい!
必死に頼む夏目に対し、ソウゴ氏は新しいタオルをプレゼント。
本人も何をしているのか分からないのかもしれない。
でもそれで一人の妖怪が幸せな気持ちになったのは間違いありませんね。

次回は夏目友人帳 伍 第3話 『払い屋からの手紙』です。 

公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#夏目友人帳)

Powered by amaprop.net

トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4901

ぬる~くまったりと - 夏目友人帳 伍 テレ東(10/11)#02 (2016年10月12日 12:24)

第2話 悪戯な雨 学校帰りに急な雨、西村は少女に傘をもらう。夏目はタオルを手にする、少女が探しているが 明らかに妖怪だった。返そうとするが友人に引っ張られ...

空 と 夏 の 間 ... - 【夏目友人帳 伍】 第2話『悪戯な雨』キャプ付感想 (2016年10月12日 13:21)

夏目友人帳 伍 第2話『悪戯な雨』 感想(画像付) 会いたい人にもう1度見てもらうことも出来ない少女妖怪が切なすぎる! あんな可愛いロリ妖...

のらりんすけっち - 夏目友人帳 伍 第2話「悪戯な雨」 (2016年10月12日 14:15)

少女アヤカシちゃんかあいい♪ 少女アヤカシちゃんにおもちおばけ扱いされたニャンコ先生ww 雨の日のバス停で出会った紳士と少女アヤカシちゃん。 ...

アニメガネ - 夏目友人帳 伍 第2話 悪戯な雨 恩義感想 (2016年10月12日 20:45)

あなたに逢いたくて。

藍麦のああなんだかなぁ - 夏目友人帳 伍 第二話「悪戯な雨」 (2016年10月12日 22:48)

夏目友人帳 伍 第二話「悪戯な雨」です。 ひさしぶりにやってきました『夏目友人帳

ひえんきゃく - 夏目友人帳 伍 第2話 「悪戯な雨」 感想 (2016年10月12日 23:50)

切ないけどいい話でした。 やっぱり『夏目友人帳』はいいですね。 ニャンコ先生、今度はお餅のお化け扱い(笑) あれだけ丸いと仕方ないですね。 ...

いま、お茶いれますね - 夏目友人帳 伍 第2話「雨の悪戯」 (2016年10月12日 23:56)

第2話「雨の悪戯」 少女妖怪の可愛さは反則ですね~

こう観やがってます - 夏目友人帳 伍 第二話「悪戯な雨」 感想 (2016年10月13日 15:57)

幼女は強い。 おもったよりパワフルでしたね。 まあ大抵の妖は人より力強いのだろうけど。 人は弱いって良くいいますもんね。 以下ネタ...

m日記 - 「夏目友人帳」伍 第二話 「悪戯な雨」感想 (2016年10月14日 07:07)

放課後、西村が夏目に奢って攻撃していると笹田が雨が降るよ、と予告して帰っていく。北本と西村と3人での帰り道、本当に雨が降ってきて走って帰ろうにも雨足はどん...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - 雨待つ日々はもうおしまい (2016年10月19日 17:52)

Gremzキーワード:エコマーク! 洗濯たくさんしました~ 『夏目友人帳 伍』 第二話 悪戯な雨 夏目は学校帰りに雨に降られ、妖怪からタオルを借りて...

空色きゃんでぃ - 「夏目友人帳 伍」の第2話が切なくて泣いちゃった(*´。pωq。`*) (2016年11月 1日 00:23)

少女妖怪が可愛すぎる~! 手をつなぐとき、両手でつなぐの!かわいいいいいいい(●´д`●) 雨ではしゃぐのかわいいいいいい(●´д`●) ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net