コードギアス 亡国のアキト 第5話(終) 『愛シキモノタチヘ』 ジャンのサービスシーン!そして誰が死んで、誰が生き残るのか...。

| コメント(0) | トラックバック(1)

OVAならでは。
シャワーシーン出てきてオオッと思ったら裸もばっちり見せてくれます。
しかしレイラでもなく、アヤノでもなく何故ジャンだったのか。
最後まで見ると後の伏線だったのかなと思いました。

籠城している方が強い。
補給や援軍な来ない状況で籠城というのは延命策に過ぎません。
ところがこのお城がとっても強力。
壁にも内部にもトラップ満載でユーロ・ブリタニア大苦戦。
正直撤退したいのですが、背後にシンとウェルキンゲトリクスが督戦隊の如く控えている。 
進むも死、退くも死。
爆弾抱えて体当たりとか、嘗てのワイバァン隊みたいな状態になってますね。

歩兵も頑張る。
背水の陣故か、犠牲を出しながらも前進し続けるユーロ・ブリタニア。
中に入れば下から槍が飛び出したり建物が爆発したりとトラップハウス状態。
そんな中KNFじゃなくて歩兵が混じっているのが泣けます。
でも彼ら単なるやられ役じゃない。
爆弾でドローン倒したりと結構頑張ってますね。

ウェルキンゲトリクス無双。
ワイバァン隊勝てるんじゃないかと思ったんですが、シンのウェルキンゲトリクスが出てくると戦況は一変。
アキトやアシュラ達が束になっても叶いません。
舞台設定はちょうどコードギアス1期と2期の間。
なのにアレクサンダ初めとしてKNFの技術がオーバーテクノロジー過ぎませんか。
「飛べない」だけで後の機体より強い気がする。
中でもトンデモ性能過ぎるウェルキンゲトリクス。
あと地味にオスカーもKNF乗って戦ってるんですね。
この人最初敵のスパイかと思ったら凄くいい人でビックリ。

死ね!世界を滅ぼして死ね!!
死こそ我が愛という困ったちゃんなシン。
まあ大元は母が不倫&不義の子アキトを出産したのが全ての元凶。
なのにいけしゃあしゃあと「愛している」なんて言われてもそりゃ寒い、そりゃ歪む。
だからと言ってアキトは殺されるわけには行きません。

嘗てはシンと同じく死ね死ね言っていたアキト。
しかし今はレイラ達信じあえる仲間がいる。
BRSのお陰ででいつでもアキトを応援してくれる。
自分も死なない、兄も助けると前向きです。

司令室に乱入&銃撃でレイラ以外全滅!!
遂にユーロ・ブリタニアが司令室に到着。
するなり銃乱射してレイラ以外皆殺し。
貴重な美人達が…最悪の展開だ。
そう思ったらレイラのギアスが発動。
気が付くと襲撃前に戻っている。
時間が巻き戻ったのか?それともさっきのは未来予測!?
ともかく全滅を避けることが出来たと。
片っ端から蜂の巣にされた時は肝を冷やしました。

まるでZガンダム。
レイラのギアスパワーとBRSの相乗効果でしょうか。
シンを囲むように、或いはアキトを守るように生者と死者の霊体が大量出現。
あ、不倫した母ちゃんは帰って下さい。
怒りを煽るだけだと思います。

KNFで相打ちとなっても尚白兵戦で戦い続けるシンとアキト。
アキトの説得にシンまったく耳を貸しませんね。
ここに飛び出してきたのがジャン=本名ジャンヌ。
レイラが来るかと思ったらこっちか。
シンに刺されると同時に銃を発射しまさかの心中。
これだけやらかしてシンが改心してもこの世に居場所はない。
でもアキトが助けると言った以上何とかするのかと思った。
結局助けられませんでしたね。

冒頭のシャワーシーンの意味。
敵であるシンに心酔する男装の麗人ジャン。
正直レイラ達に比べると印象が薄かった。
より悲劇性を持たせるには、視聴者にキャラを好きになて貰わないといけない。
だから冒頭のシャワーシーンで強烈な印象を与えたかったんだろうと。

スマイラス瞬殺そして…。
突然現れたアシュラにぶった切られて一発退場。
尺の都合とはいえあっさり片付けられちゃいましたね。
こうして一応の戦乱は収まったと。
まあこの後も戦いは続くんでしょうが。

新政府の代表は当然レイラ…と思いきや、彼女は居ませんでした。
アキト、レイラ、リョウ達と一緒にジプシーばあさんたちと暮らしていた。
何故かアシュラ隊や無能指揮官だったアノウまで。
えらい大所帯だけど大丈夫か。
これまでもアキトにスキスキ光線発射していたレイラですが、晴れて恋人同士になった模様。
司令と呼ばれてムッとして、レイラと呼ばれてニッコリ&キス。
アヤノが何か言いたそうですが、まだチャンスあるのかな。


割りとハッピーエンドだった。
司令部で乱射された時は衝撃的でした。
リョウ達も最後死ぬんじゃないかと思った。
最悪アキトとレイラだけ残るんじゃないかと。
コードギアス自体が殺伐とした作品ですし、増して「亡国のアキト」序盤は悲惨だった。
でも終わってみるとかなり生き残りましたね。

他方ギアス絡みの話は最後までよく分からなかった。
レイラのはギアスじゃなくて欠片だとか、フラフラ出てくる女性=意識の集合体とか、シンにギアスを与えたガイコツとか。
能力もミスリードさせたいのかハッキリとは語られていませんでしたね。

ルルーシュとスザクはゲスト。
なので途中ちょっと活躍した以外は蚊帳の外。
今回2人で牢屋入ってましたね。
それでも出番あっただけ儲けもの…と思ったら最後に意外な人物が登場。
ロロが迎えに来てビックリしました。 

次回はコードギアス 亡国のアキト 第5話 『愛シキモノタチヘ』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科 / 公式Twitter(#geassp)

Powered by amaprop.net

トラックバック(1)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4797

ゲーム漬け - コードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶から (2016年7月21日 22:16)

ジュリアスの謀略を暴く為、再び超長距離輸送機・アポロンの馬車で方舟・ガリア・グランデへ突入するアキト、リョウ、アヤノ、ユキヤ。 一方、シンもジャンを伴い...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net