アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第6話 『夢は彼方の黄昏』 あさみがロボットアニメのヒロインになった!

| コメント(1) | トラックバック(9)

act-6-71.jpg

act-6-254.jpg

act-6-338.jpg

act-6-503.jpg

日本が世界に誇る巨大ロボット!?
プールの中からロボットが!
マジンガーとか思い出しますね。
巨大ロボットに関して世界一だった日本。
それってアニメの中だけじゃないのかと思ったら、嘗て巨大ロボットが開発されていた世界でした。
しかし燃費の悪さ、何よりより効率的なウィルウェアの出現で一気に衰退。
何とも世知辛い世の中です。
しかしそんな憧れはおっさんだけのもの。
現代っ子のあさみは冷めた視線です。 

霞が関博士!
いかにもロボット作りそうな名前ですね、お茶の水博士が元ネタでしょうか。
やはりというか彼はこの二体の巨大ロボットの開発者。
しかし活躍の場を奪われ失意の内に老いて行った。
せめてロボットの管理者にと動く船坂。

実は船坂のロボット好きは筋金入り。
こっそり工場に忍び込み、在りし日の博士に窘められたこともあったとか。
最初喋った時ロボットの声かと思ったら博士でしたね。
あと船坂、今では想像もつかない美少年でした。
その博士に発破をかけられてロボットのパイロットを目指したもの今は昔。
現在ではロボットにトドメ刺したウィルウェア関連の仕事に付いているという皮肉。 

act-6-254.jpg

act-6-254.jpg

act-6-254.jpg

act-6-254.jpg

act-6-254.jpg

俺が一番猛銃(もうがん)號を上手く動かせるんだ!!
これアムロの台詞www
しかも服装までZガンダムの時のアムロ。
悔しい気持ちだったのは技術者だけじゃない。
パイロットになるはずだった男がロゴスにそそのかされ猛銃號を奪取し大暴れ。
ロボットからシェアを奪ったウィルウェアですが、大きさが桁違い。
その上睡眠導入装置で近づくこともままならない第八係。
でも装置のキャッチコピー信じられないだろ、眠っているんだぜって何だよwww
「タッチ」の上杉和也ネタか。
今回色々仕込んでますね。
そして今週のスリ子がここに居た。 

土竜(どりゅう)號で対抗だ!!
しかし故障しているのにどうやって。
霞が関博士に修理を懇願する船坂、嘗ての仲間たちもやってきた。
博士!!博士!!博士!!
その声が博士を呼び覚ます。
無論パイロットは嘗てのロボット少年船坂。
博士も覚えていたんですね。
しかし通信教育で習った操縦法…大丈夫なのか。 

act-6-1030.jpg

act-6-1054.jpg

act-6-1097.jpg

act-6-1108.jpg

土竜號発進!!
ダメだwwwおっさんのヘルメット姿見ただけで吹き出したwww
ロボットを悪事に使う輩はこの「ボク」が許さない!!
もう船坂さん完全に入り込んじゃってる。
そしてそれはあさみも同様だった。
舟坂ばかりが目立っていますが、今回はあさみにとってもターニングポイント。
自分はスパイ、彼等とは違う。
これまで他のメンバーと一歩引いた付き合いをしていた彼女がかなり染まって来ましたね。 

act-6-1148b.jpg

act-6-1234.jpg

花咲里が凄くヒロインしてる。
船坂さん負けちゃダメ!!
船坂さん逃げて!!

クールでドライな現代っ子はどこへ行ったのか。
当初は誘いにもパラハラだのセクハラだのとゴネていた彼女ですが、最早完全に溶け込んでいます。
やはり共同作業というのは大事ですね。
これまでややハブり気味だったのが良くなかったのかな。

そんなあさみの応援が功を奏したのか動かなくなる猛銃號。
動け猛銃號、何故動けん!!
アムロっぽいのに何故シロッコみたいな事言ってんの。
原因は最初に言われた通りガス欠です。

act-6-1219b.jpg

act-6-1337.jpg

悲しいけど、幸せなオチ。
事件は無事解決、あさみと第八の距離もグッと縮まった。
そして霞が関博士は晴れてロボットのメンテに復帰。
まさかのお亡くなりになってしまっていた。
その表情は凄く満足げ。
最後に一花咲かせて、そこに全部を注ぎ込んで逝ったんですね。
今回はつかみからオチまで全く無駄がなかったですね。

船坂モテモテ
今回あさみの心を見事に開いてみせた。
普段は局長である凛と一緒。
過去に円と絡みがあった。
ロボットを操縦した時あさみだけじゃなくはるかにも心配されていましたね。
女っ気の少ない黒騎や瀬名とは対照的に女性陣との絡みが多いです。

次回はアクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第7話 『ロングレールライフ』です。

公式サイトウィキペディアニコニコ大百科公式Twitter(#activeraid)

Powered by amaprop.net

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4568

ぬる~くまったりと - アクティヴレイド-機動強襲室第八係- TokyoMX(2/11)#06 (2016年2月12日 17:41)

第6話 夢は、彼方の黄昏 かつての日本はロボット大国だった。アニメに影響されて巨大人型ロボットを建造していた。しかし燃費が悪くウィルウェアの登場で開発は衰...

待て、而して希望せよ! - アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第6話 「夢は、彼方の黄昏」 (2016年2月12日 17:56)

あえて言おう!神回であると! 僕らのゴローがまたまたやらせていただきましたァン! 期待に応えるその姿勢!そこにシビれる!あこがれるゥ! ...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple - アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第6話「夢は、彼方の黄昏」感想 (2016年2月12日 19:54)

少年の心を失わない船坂係長と、巨大ロボット製作者だったおじさんたちにキュンとするあさみちゃんはもう立派なヒロインですね。 しぶしぶ巨大ロボッ...

空 と 夏 の 間 ... - 【アクティヴレイド -機動強襲室第八係-】第6話『夢は、彼方の黄昏』キャプ付感想 (2016年2月12日 20:21)

アクティヴレイド 第6話『夢は、彼方の黄昏』 感想(画像付) 盗まれた巨大ロボを止めるため、かつてロボ好き少年だった舩坂が活躍。 舩坂さん...

ぐ~たらにっき - アクティヴレイド -機動強襲室第八係- #06 (2016年2月12日 22:55)

『夢は、彼方の黄昏』

腐った蜜柑は二次元に沈む - 昔日憧憬【アニメ アクティヴレイド #6】 (2016年2月13日 00:14)

アニメ  アクティヴレイド-機動強襲室第八係 第6話 夢は、彼方の黄昏 あの日の憧れ 夢の最果て 黄昏にて想うは

Wisp-Blog - はい、博士!/アクティヴレイド6話感想 (2016年2月13日 00:29)

 老兵は去る。

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - アクティヴレイド 第6話 「夢は、彼方の黄昏」 感想 (2016年2月13日 22:27)

ロボットアニメはこうじゃないとね(笑)

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない - アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 6「夢は、彼方の黄昏」 (2016年2月18日 06:51)

評価 ★★★ 幕が開いて飛び出した強い荒ぶる魂は 誰にだって何にだって止められはしないのさ            

コメント(1)

・プールの中から……

ロボット作品では『マジンガーZ』が元祖、ただ『サンダーバード』でもサンダーバード一号の地下格納庫の入り口はプールになってます。こちらはプールその物がスライドする方式でしてこっちの方が良いんですね。

(この方式は『サンダーバード Are Go』でも継承されてます)


後はエルドランシリーズは小学校が舞台となったので結構この手のギミックも多かった?

・ロボットが衰退した理由

ヴェルウェアの登場が決定的になってしまった……船坂もこの事を知って八係の異動人事を受けたんですな。それにしてもスゲェイケメンだった船橋係長……こっちの方がびっくり。

・スパロボでは

きっと特車二課総動員、しかも対電子戦改修済みの三号機まで持ちだします。下手するとヘルダイバーまで来るかな(マテつ)。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net