蟲師 続章 第1話 『野末の宴』 飲むと蟲が見える光る酒...まるでアブサン。

| コメント(0) | トラックバック(7)

mushishi2-1-987.jpg

mushishi2-1-998.jpg

mushishi2-1-1123.jpg

呑んだくれ野球選手の事ではありません。
その昔製造・販売を禁止された酒がありました。
酒全般を禁止したアメリカの禁酒法ではありません。
ある銘柄の酒に強い幻覚作用があると禁じられたのです。
それがアブサン。

ニガヨモギを原料とする70-90度近いアルコール度数を持つ酒です。
その色から「緑の魔酒」とも言われたそうで。
今では向精神作用の原因となるツヨンを抑えたものが解禁されていますが、昔ながらの作り方で作ったアブサン。
酒飲みにとっては垂涎の的かもしれない。

光る酒…光酒。
ある杜氏が山で道に迷った末にたどり着いた宴。
そこで味わった黄金色の光る酒に魅せられてしまう。
同じものを再現しようと奮闘するものの叶わず。
しかしその努力は無駄じゃなかった様で大層評判になったとか。

その息子もまたおやじの飲んだ幻の酒を再現しようと励む日々。
しかし現物を見たことは無いと。
手探り試行錯誤の末にたった一樽だけ黄金色に光る酒が出来る。
これこそが幻の酒ではないか。
引退している父の元へと急ぐ息子。
そして彼もまた山で迷い、宴に遭遇すると。

最初はもののけの集まりかと思った。
そこで息子が遭遇するのがギンコです。
これは怪しい儀式ではなく蟲師の集まり…やっぱ怪しい儀式ですね。
最初は息子も同業者、つまり蟲師と勘違いされると。
彼らは光る酒を蟲に与え、また光る酒を得るために取引。
息子に取引を持ちかけた男が持っていたのは長年父が愛用していたぐい呑み。
父が遭遇したのはこの連中に間違いない、と確信する息子。

ところが光る酒を蟲に与えて光る酒の徳利を増やす、という儀式で息子の酒は無反応。
近いけど本物じゃない。
ニセモノを掴まされた蟲師の訴えで追われる身に。
逃げる息子はまたもギンコと遭遇。
ここで息子は全てを告白し、見逃しを願うと。
まあ勘違いだったので悪意はありません。
それにニセモノとは言え蟲が見える酒は貴重。

mushishi2-1-1177.jpg

mushishi2-1-1223.jpg

mushishi2-1-1323.jpg

蟲師御用達。
あの酒は発売を見合わせることとなったもの、何処で噂を聞きつけたのかフラリと訪れ買っていく客がいる。
実はこれギンコの仕業。
一般に出まわるのは危険だが、蟲師なら使いようがあると。

結局息子はオリジナルの「光酒」は飲まなかった。
何でも凄い美味なんだそうで。
しかし息子が目指すのは幻の酒ではなく父の作った銘酒。
行き詰まると自分で作った「光酒」もどきを呑んでリラックス。
この息子なら良い酒が作れそう、父に追いつくのも時間の問題でしょう。
という所で次回です。 

次回は蟲師 続章 第2話 『囀る貝』です。

公式サイト公式サイト(特別篇)ウィキペディア公式Twitter(#)


関連記事

 

Powered by amaprop.net

トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3643

Little Colors - 蟲師 続章 第1話 「野末の宴」 感想 (2014年4月 6日 13:03)

 告知から以降、『蟲師 続章』がはじまるのを待ってた。

動画共有アニメニュース - 蟲師 第1話 野末の宴  ~ (2014年4月 6日 14:11)

蟲師 特別編 第1話 野末の宴  ~ ここでの蟲とは動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモノ達。それらを総じて「...

ぬる~くまったりと - 蟲師 続章 TokyoMX(4/04)#01新 (2014年4月 6日 14:19)

第一話 野末の宴 公式サイトから地中深く流れる光──生命の素たる光酒。それが世の生命達に与える影響を知らずに扱った男がいた。他意なき故の危うさが何かを引き...

おぼろ二次元日記2 - 蟲師 続章 「野末の宴」感想 (2014年4月 6日 15:58)

その酒を口に含むと、酔うひと時だけ蟲を見ることができる。 黄金色に輝く生命の酒。 「野末の宴」 あらすじは公式からです。 地中...

WONDER TIME - 蟲師 続章 第1話「野末の宴」 (2014年4月 6日 19:56)

「光る酒? それじゃ これは父さんの言ってた――」 父親から光る酒の話を聞いた禄助 山で行われる蟲師たちの集まりに入り込み――…   【第1話...

ひそか日記 - 蟲師 続章 第1話 感想 - 「蟲師」ってこういう話だったのか (2014年4月 8日 06:32)

蟲師 続章 第1話 「野末の宴」の感想です。 初めて蟲師(むしし)を見てみました。 うん、想像していたものと全然違った(汗) 何となくだ...

空色きゃんでぃ - 2014春の新作アニメを見たの♪ (2014年4月 8日 22:08)

いっぱい始まって全部見きれないよぅ~(*pωq*) どれが面白いのかな(*`ω´*)?? 今見たのはね、 「蟲師 続章」と「ハイキュー!...

コメントする

Twitter

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net