のうりん 第12話(終) 『みんなののうりん』 佐藤さん...「銀の匙」御影アキの人だ。

| コメント(1) | トラックバック(10)

norin-12-305.jpg

norin-12-361.jpg

これ遠回しなコラボ?
それともパロディなんだろうか。
村コンでなし崩し的に耕作と話すことになった参加者・佐藤香苗(CV三宅麻理恵)。
・農業にえらい肯定的。
・都会の生活に疲れた。
御影とは全然逆のキャラってのが面白いですね。
農業には夢がある。
同じことを言って失敗した親を持つ耕作は複雑でしょうね。

しかも農家の長男狙いと耕作にアプローチ。
残念ながら耕作は元農家の長男で違うんですが。
その上彼は売約済み…と言っていいのかな。
やはりというか、嫉妬オーラ出す林檎と農がやって来ましたね。
農の「身重の妻です」は分かりますが、林檎の「主です」って何じゃそりゃ。 

norin-12-124.jpg

norin-12-183.jpg

norin-12-219.jpg

即身仏より力石徹よりバタリアンに見えた。
むしろオバタリア…いや何でもありません。
村コンに何故かベッキーが。
しかも浮いている…というか干からびている。
どうやら断食でアンチエイジングしたらしいのですが、完全にミイラ。
やり過ぎ&努力の方向性が間違っている。
これも結婚できない理由の一つかな。

耕作のトマトで復活する様は将に変身、というかセーラームーンのパロディですね。
いそいそと村コンに参加するかと思いきや、
どっこらセックス。
いきなりシモネタ、それもオッサン丸出し。

のっけからダメな感じを醸し出している。

norin-12-236.jpg

norin-12-269.jpg

短いスカートにズボンの腰履き。
それ以上に会話のジェネレーションギャップに付いていけない! 
いくら年齢サバ読んで見た目若作りでも流行は誤魔化せない。
更に言えばベッキーの振る話題は40代ですらない。
鯨の竜田揚げとか戦後直後の第一次ベビーブーム世代(今60代)じゃないのか。

ならば話題を全部アラフォー向けにしてやるとケンシロウのように闘気を発散。
アラフォーディメンション!
ってそれ聖闘士星矢じゃないか。

そして男は去って行く…いつもこのパターンで失敗するんでしょうね。

norin-12-448.jpg

norin-12-448b.jpg

北斗残悔拳…これも農業絡みか。
この中で一番◯◯な人は~?ゲームが始まった。
かわいい、優しいなど良いネタは自分を差し、むちむちでは互いを指し示す林檎と農。
そして「どっち?」と耕作に選択を迫ると。
どっち選んでも角が立つ、そして逃げられない。
マッサージと称して林檎が繰り出したのは北斗残悔拳。
ベッキーが口で「ピプー」と経絡秘孔のSE出しているのは笑った。
北斗神拳の中で残悔拳を選んだのはやはり意味があるんだろうか。

キング軍団のスペードに追われる老人を助けたケンシロウ。
狙いは老人の持つ種籾だった。
食べてしまえは無くなるが、植えれば沢山の米が取れる。
今日より明日なんじゃ!
世紀末に未来志向を持った人が居た事に感銘を受けるケンシロウ。
しかしケンシロウが街を離れた隙にスペードが再度襲来、老人は殺されてしまう。
怒りを爆発させたケンシロウがスペードを葬り去ったのが北斗残悔拳です。

norin-12-802.jpg

norin-12-815.jpg

norin-12-827.jpg

雅楽でウェディングマーチ。
神前式にタキシードはまだしもこれ違和感凄いですね。
お付きの役は林檎にベッキーってその二人はダメだろ、完全な人選ミス。
早速ベッキーが暴走を始めました。
と言うかこれは蝕!?ベッキーの顔がベヘリットだし、首筋に生贄の烙印あるし。
そういやベルセクルクネタって第一話からあったっけ。

誰も止められ無さそうな彼女を止めた人物は…吹き矢の名手にしてノージョブ大森さん。
まさかの再登場にビックリ。

norin-12-906.jpg

norin-12-934.jpg

ともかくも始まった耕作と農の結婚式。
ノリノリの農はともかく、農の両親が涙しているのが変。
この二人結婚式がインチキって知ってるじゃないかと。
雰囲気に飲まれてホロリと来ちゃったのか、或いは芝居が上手いのか。

そんな中、農の妹である工(神の短い方)がこの結婚に異を唱えると。
私はあにまの一番じゃなきゃや!
そして妊婦を装った農の腹に若旦那が居ることを暴露。
これ林檎の役目かと思ったら意外な伏兵が居た。 

norin-12-989.jpg

norin-12-1247.jpg

全てを被った耕作。
しんみりした雰囲気から騙された!と蜂の巣をつついたような大騒ぎ。
まあ今バレなくても狭い村だしいずれバレたよね。
基本的に嘘ついた農とそれに乗っかった士が一番悪いと思うんだけど、ここを収めたのは耕作。
僕はこの村が嫌いでした!
まさかの農村否定。

親に引きづられて来たくもない田舎にやって来た挙句一家離散。
食うために中沢家の農業を嫌々手伝う日々。

しかしそんな耕作を救ってくれたのは林檎。
最初はアイドルという華やかさの象徴として希望を与える。
のち田茂農林にやってきて耕作の野菜や田舎を絶賛すると。
客観的評価を得たことで耕作は過去をかえりみて、自分を支えてくれた農の献身にも気づくと。
親のエゴと農業の犠牲になった子供の告白。
振り返ると田舎暮らしも悪くなかった。
わりと上手い締めで何とかこの場を乗り切りましたね。

norin-12-1258.jpg

norin-12-1269.jpg

norin-12-1270.jpg

でもオチが酷いのがある意味のうりん。
話変わって…というか戻って林檎か農かの選択を迫られる耕作。
どっちが好きとかじゃなくて、お互いをつなぐ道があるんじゃないか。
田舎とか都会とかを論じるならそれでいい。
でも色恋にその理屈は通用しない。
何故工が怒ったかの理由を考えよう。
と思ったらやっぱり殴られた。

演出がマクロスFっぽいと思ったら最後にフロンティア言ってしまった。
僕達の戦いはこれからだ!
というパロディらしい締めでおしまい。

norin-12-1346.jpg

norin-12-1348.jpg

結構良かった。
最初は「銀の匙」の当て馬あるいは便乗かなと思ってました。
実際始まった頃はパロディとかお色気がメインと感じた。
でもシリアスな話で状況が一変。

ラブコメがシリアスになると面白くなることもしばしば。
でもこの「のうりん」だとシリアスな話の方が結構興味深かったんですね。
農業問題という日本で現実に直面している内容だからかもしれない。

あと最終回だからかパンチラが結構ありましたね。
最後に継と胡蝶に出番が会ったのも良かったです。
継の格好…まんまクワトロ大尉でしたね。 

公式サイトウィキペディア 公式Twitter(#のうりん)

Powered by amaprop.net

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3625

ぬる~くまったりと - のうりん TokyoMX(3/28)#12終 (2014年3月30日 11:36)

最終回 第12話 みんなののうりん 村コンイベントが開始される。耕作はウエイターでお手伝い、士に参加して欲しいと頼まれる。一人ヤバいのが参加している。若さ...

動画共有アニメニュース - のうりん  ~ 第12話 みんなののうりん (2014年3月30日 11:44)

のうりん 第1話 ~ 第12話 みんなののうりん 属する畑耕作(はた こうさく)は、アイドルの草壁ゆか(くさかべ ゆか)に熱を上げるちょっぴりアイ...

日影補完計画 - のうりん 第12話(最終話) (2014年3月30日 11:57)

「みんなののうりん」 アンチエンジング…  若さの秘訣 細胞を活性化 空腹 断食…

ひえんきゃく - のうりん 第12話(最終回) 「みんなののうそん」 感想 (2014年3月30日 12:37)

真面目パートとギャグパートのバランス構成が良かった作品でしたね。 2人が俺の翼宣言をした結果、そりゃああなるわ(笑) いよいよ開かれることになった...

日々是深夜アニメ - のうりん 第12話(終) 『みんなののうりん』 (2014年3月30日 17:45)

のうりん 第12話(終) 『みんなののうりん』の短い感想。ベッキー先生、最後まで面白かったわ~そして双子の妹達の可愛いこと、可愛いこと。可愛すぎて生きるの...

空 と 夏 の 間 ... - のうりん 第12話「みんなののうそん」 (2014年3月30日 18:58)

ベッキーまで合コンに登場!  いい感じに最終回をギャグにしてくれました(笑) パロディも多くていい最終回でした♪    いよいよ開かれるこ...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - のうりん #12 (2014年3月30日 19:30)

【みんなののうりん】 のうりん Vol.2 [Blu-ray]出演:浅沼晋太郎KADOKAWA メディアファクトリー(2014-05-02)販売元:...

Dash~アニメまとめ~ - 【アニメ】のうりん 第12話(終) 「みんなののうりん」 のうりんでマクロスF! そら殴られるわw (2014年3月30日 20:05)

3536 名無しになるもんっ♪ sage New! 2014/03/29(土) 01:02:07 ID:??? まめやよー

のらりんすけっち - のうりん 第12話「みんなののうりん」(最終回) (2014年4月 1日 05:19)

基本的に1つのエピにぶっ飛びと超真面目をミックスするスタイルのようで。 アニメ最終話となったエピは、ベッキーがいなかったら超重い話で終わっちゃったかも。...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 主人公と言っても差し支えない(キルラキルとか平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦とか) (2014年4月 2日 05:16)

週遅れを打開するため、2週まとめての感想です。…って書いてみたら、えれえ長くなっちゃったよ。しかもこれ書くの時間かかってしまって、実質3週遅れの内容だし。...

コメント(1)

・パロディ


最後ですからねぇ……流石に露骨なモノをブチ込んできました。継のコスはご指摘の通りにクワトロ大尉。これは原作を書いている時期が多分『劇場版 機動戦士Zガンダム』の時期になっていたのかな……。

そして耕作のあのセリフは『マクロスフロンティア(TV板)』のアルトのセリフ、流石に農も林檎もVF-25メサイア並、いやアドヴァンストバトル級のピンポイントバリアパンチがさく裂しました。因みに空間描写の元ネタはTV板にてアルトがシェリルから預けっぱなしのフォールドクオーツのイヤリングとランカとシェリルの体内に居るV型ウィルスにより意思が伝達出来る様になっている状況です。

ベッキーのアレは……はい、この夏新作が展開されるあの美少女変身ヒロインのアレです、これ文句言われないのか……(汗


・第二期はあるのか?


結構面白いし、パロとシリアスの絶妙なバランスもあるから……パロで引き寄せてシリアスの農業問題を見せる。若者がこの作品で何か感じ取ってくれるといいんですがねぇ、そうもいかない訳で。まあやろうと思えば原作ストックも一クール分はあるからね。


原作五巻のラストで最後の寮生が初登場するですよ。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net