ソードアート・オンライン Extra Edition 『世界の種子』 一期総集編+水着+新クエスト、そして...第二期の告知!

| コメント(2) | トラックバック(9)

sao-ex1-1046.jpg

sao-ex2-764.jpg

単なる焼き直しじゃないのが良い
去る12/31に放送されたSAOの特別編です。
単なる一期のダイジェストでは収まらない内容なので前作を見た人も楽しめる内容になっています。

呼称について。
各キャラクターには本名以外にMMO内でのハンドルネームがあります。

キリト=桐ヶ谷和人
アスナ=結城明日奈
リーファ=桐ヶ谷直葉
シリカ=綾野珪子
リズペット=篠崎里香
クライン=壺井遼太郎
エギル=アンドリュー・ギルバート・ミルズ
ユイ=なし 

個人的に直葉以外は本名よりハンドルネームのほうが馴染みがあります。
特にシリカとリズペットの本名は今回はじめて知りました。
よって直葉は本名、他はハンドルネームで表記します。 

カウンセリングにかこつけて政府の役人・菊岡から聞き取り調査を受けるキリト。
他方キリトの妹・直葉はアスナ、シリカ、リズペットの計らいで水泳の特訓を受ける。
無論練習にとどまらずガールズトークに花が咲き、各々キリトとの馴れ初めややりとりを語っていく事になっていく。
両者が回想する形で第一期をなぞる構成になっています。

sao-ex1-800.jpg

sao-ex2-8.jpg

ビバ水着回!!
MMO内で水着になることは殆んどありませんでした。
なので水と戯れるアスナ達の姿に釘付け。
みんなお気に入りの水着を来てくる中で直葉は生真面目にスクール水着を持ってきてしまう。
シリカ「スクール水着も可愛いですよね!」
いやスクール水着が似合うのはシリカ、お前だろう。
直葉はビキニ一択、これしか無い!というかビキニにして欲しかった。

菊岡はなんで茅場を「先生」って呼ぶんだろ。
総務省のエリートだそうで一見穏やかそうな人物です。
SAO編の茅場晶彦。
ALO編の須郷伸之。

一見理知的なインテリ→実は碌でもない奴というパターンが続いたのでコイツも何かあるんじゃないかと思ってしまいます。

何より大量殺人犯である茅場晶彦を「先生」と呼んでいるのが気になりますね。
もしかして信奉者か何かであとで敵になるんじゃないかと。
今回の聞き取り調査も茅場のやり口を知りたくてキリトを呼んだんじゃないかと邪推してしまう。 

sao-ex3-1421.jpg

sao-ex1-1033.jpg

アスナとくっつくの早すぎた。
このアニメを見ていて思うのがこれ。
ALO編で出てきた直葉のヒロイン力が高すぎるんです。
でもキリトはアスナとくっついた後。
当て馬にもならない戦う前から負けちゃったヒロイン。
やっぱSAO編でアスナを恋人未満にしておいて、ALO編で三角関係見たかったな。
まあアスナはキリトのヒロインで、直葉は視聴者のヒロインにしたかったのかもしれません。

キリトが早々にアスナとくっついた為に直葉は秘めた気持ちを押し殺す。
禁断の愛はイカンよ~。
リズペットの台詞からも分かる通り、二人の本当の関係をアスナ達は知らない。
義理の兄妹で実際は従姉妹。
恋人にもなれるし結婚もできるという事実は伏せられたまま。
これが何とももどかしい。

あとは強力なライバルが出現することで、アスナが嫉妬したり焦ったりする描写も見られない。
本妻の余裕というかすっかり落ち着き払っちゃっているのが物足りないんですね。
シリカやリズペットならともかく、直葉なら強力なライバルになれたんじゃないかと思えるだけに。 

あれは…何度見てもいいものだ。
前作を見た人にとって注目は新作映像、ぶっちゃけアスナ達の水着シーンでしょう。しかしながら、
SAO編で自ら服を脱ぐアスナ。
ALO編での直葉の入浴シーン。

このシーンは何度見ても素晴らしいですね。

sao-ex4-481.jpg

sao-ex4-694.jpg

sao-ex4-706.jpg

青い空、白い砂浜、寄せては返す波、眩しい太陽。
そして水着の美女エギル。
直葉は泳ぎよりも「水が怖い」という恐怖を克服する方が重要だったようです。
全てはこの後ALOでのクエストに望むため。
ここからはクラインとエギルも加わって夢のパーティーが結成されましたね。
女性陣には水着で戦って欲しかった。
クラインの失望が痛いほど分かりますね。

戦闘自体はトッププレイヤーばかりのパーティーなのでサクッとお片づけ。
ユイの希望であった「鯨が見たい」が叶ってめでたしというところです。

sao-ex4-1687.jpg

sao-ex4-1696.jpg

sao-ex4-1697.jpg

そんでもって二期…銃が出てくるのか!?
時期は未定ですが、今年中に第二期が放送される模様です。
剣のみだったSAO編。
剣と魔法もあるALO編。
続いては現代兵器によるMMOでしょうか。
狙撃銃(チェイタックか?)構えた女性が新たなヒロインになりそうですね。

因みにキリトは銃使ったゲームは得意なんだろうか。
これまでのファンタジー系とは一転、ランボーやコマンドーみたいな感じになるのかな。
それともメタルギア・ソリッドか。
今から本放送が楽しみです。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#sao_anime)









Powered by amaprop.net

トラックバック(9)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3422

窓から見える水平線 - ソードアート・オンライン Extra Edition (2014年1月 2日 17:56)

2013年末に放送された、 「ソードアート・オンライン Extra Edition」の感想です。

空 と 夏 の 間 ... - ソードアート・オンライン Extra Edition (2014年1月 2日 19:17)

第2期の制作も発表されたソードアート・オンラインの特別篇。 1期の総集編+新エピソード。 水着とちょっとしたクエストって内容です(笑) ...

ぐ~たらにっき - ソードアート・オンライン Extra Edition (2014年1月 2日 19:21)

新作ということで楽しみにしていたのですが、 まさかの2時間という長丁場にビックリしましたw てっきり30分だと思ってたんで。 1時から見始めるんじゃ...

ジャスタウェイの日記☆ - 『ソードアート・オンライン Extra Edition』 (2014年1月 2日 21:31)

ソードアート・オンライン Extra Edition(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/04/23)松岡禎丞、戸松 遥 他商品詳細を見る ...

wendyの旅路 - ソードアート・オンライン -Extra Edtion- 感想 (2014年1月 2日 22:41)

剣士達の休息は、次なる試練のため―

藍麦のああなんだかなぁ - ソードアート・オンライン Extra Edition (2014年1月 3日 19:36)

ソードアート・オンライン Extra Editionです。 ちょっと、帰省してい

くまっこの部屋 - アニメ ソードアート・オンライン 「Extra Edtion」 (2014年1月 3日 22:34)

祝!ソードアート・オンライン2 2014 Activated! あけましておめで

惑星観測所の記録 - ソードアート・オンライン Extra Edition (2014年1月 5日 16:04)

うおおおお2期だああああ!ツイッターの方で事前に知っちゃってたから改めて告知されても何の喜びもないぞおおおお!(何

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 期待していたんだけどなあ…(ソードアート・オンラインとか魔女っこ姉妹のヨヨとネネとか) (2014年1月 9日 11:57)

明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。本年もアニメ、映画(あと、今年は大河を見る予定)などの感想を書いていくつもりです。相変わらず更...

コメント(2)

回想しつつ、話が進んでいるのが良かったです。
アスナは剣士を廃業して、魔法使いになったのでしょうか。
剣士としてはかなり強かったのにね。

トラックバックありがとうございます。
返信がエラーとなるのでコメントで失礼します。

ソードアート・オンライン Extra Edition
http://hibianime.jp/swordex

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net