銀の匙 Silver Spoon 第8話 『八軒、大失態を演じる』 八軒が何故受験に挫折したか分かった。

| コメント(0) | トラックバック(12)

ginsaji-8-925b.jpg

失敗をず~~~っと引きずっちゃうのね。
周りが責めなくても自分で自分を責めちゃう。
そんで自分で自分にペナルティを課すなど、更に追い込んじゃう。
一度逆境になると悪循環を起こしてしまうタイプに見えましたね。

兄は天才タイプか。
家族と半ば絶縁状態の八軒。
そこにひょっこり訪ねてきたのが兄・信吾。
大学生とは思えないほど老けてますね。
しかもカブで旅って思いっきり水曜どうでしょう意識してるんじゃなかろうか。 

八軒が「東京『の』大学に通っている兄」と言ったのはコンプレックスの現れだと思う。
「東京の大学って、どこ?」
「…東大」
「いやあ、あんなの誰でも入れるっスよ」

死ぬほど勉強したのに挫折した八軒に取って許しがたい存在かもしれない。

ginsaji-8-908b.jpg

慣れてきた頃が危険。
八軒の仕事っぷりは御影の父親も不承不承認めざるをえない状況。
自分が成長しているのが実感できる。
基本的に自己評価が低い八軒もこの時ばかりは有頂天。
バイト代かぁ、何に使おうかな。
なんて考える余裕も出てきちゃうわけで。
そのせいか兄が来て動揺したのかは分からないけど、やらかしてしまった。

搾乳時ホースをタンクに繋ぎ忘れて牛乳垂れ流し。
およそ500リットルが失われてしまった。
金額にしておよそ4万円。
1リットルあたり80円て思ったより安いな、と感じましたがこれ卸値なんでしょうね。
逆に言えば500リットル売っても4万円にしかならないという話でもあります。

ginsaji-8-956b.jpg

御影パパいい味出してる。
これまで八軒を敵視していた御影パパ。
でも(牛の)おっぱいの話している時に偶然とは言え娘の胸見ちゃったらどんな父親だって怒るでしょう。
それにしても御影はまだ成長期か…なんて考えちゃいけませんね。

八軒のミスに「それ見たことか」と喜ぶかと思ったら違いましたね。
落ち込んでる暇は無いぞ(仕事しろ)!
ぶっきらぼうだけどハッパかけてる。
責任を感じて早起きして罪滅ぼしする八軒を敢えてそっとしておく。
決して八軒の弱みに漬け込んだりしないのが好感です。

ginsaji-8-1254b.jpg

ひいばあちゃんが喋った!
バイト代を一度は拒否したり損失分を引いてくれ、というのは誠実な性格を表していますね。
でも仕事中の過失で産んだ損失を自力で補填していたらきりがない。
雇い主である我々が君に下した評価なんだよ。
御影ママの物言いが素敵ですね。

このバイト代を八軒はどう使うのか。
曾祖母のお眼鏡には叶うんでしょうか。
その使い道が新たな話のネタになりそう、というところで次回です。

したっけ君の仲間が居た!
駒場妹×2が去り際に「したっけねー(それじゃあね)」って言ってましたね。
前に話したことがありますが、私の感覚では「したっけ」という北海道弁はほぼ死語。 
そう思ってたら劇中じゃまだ現役でした。 

因みに曾祖母役は久保田民絵。
直近だと花咲くいろはで緒花の祖母にして喜翆荘の女将・四十万スイを演じています。
おばあちゃん役でも全然雰囲気違うからキャスト見るまで分からなかった。

ginsaji-8-833b.jpg

ゆでとうきび食いたくなった。
禁断のグルメ「加熱殺菌する前の牛乳」そして駒場姉妹がもたらしたとうきび(とうもろこし)。
これらの旨さに派手なリアクションかます八軒は面白かったですね。
ここで御影祖父が重要な一言を言ってます。
本物の味が分かるのは、両親がちゃんとしたものを食べさせてくれた証拠。
こちら八軒が家族と向き合うきっかけになるでしょうか。

私にとってとうきびと言えばゆでとうきびです。
実家で親が出してくるのがこれだったので。
焼きもろこしは「大通公園の屋台で売っているもの」というイメージが強かったですね。
でも一回も食べたことが無い。
一本400円ぐらいして正直ボリ過ぎだと思ってました。
…郷土批判しちゃイカンですね。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#ginsaji)

Powered by amaprop.net

トラックバック(12)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3151

我と我が身と彼のものと。 - 銀の匙 第8話 ヲ短歌 (2013年8月31日 16:00)

#08 『八軒、大失態を演じる』 糧とせよ悔やんでみても始まらぬ 二度と踏まねばそれが礎

日々“是”精進! - 「銀の匙SilverSpoon」第8話 (2013年8月31日 17:02)

  第八話「八軒、大失態を演じる」「いいから、受け取れ。」八軒は5時に起きて、仕事を。御影父から指示を出し、それをテキパキとこなしていく町営牧場の牛が脱走...

ぬる~くまったりと - 銀の匙 Silver Spoon フジ(8/29)#08 (2013年8月31日 17:03)

第8話 八軒、大失態を演じる 公式サイトから御影の家でのアルバイトにも慣れ、手際も良くなっていた八軒。そんなある日、御影の祖父の勧めで搾りたての生乳を飲ん...

日々の記録 - 銀の匙 Silver Spoon #8 (2013年8月31日 17:59)

八軒が仕事で大失敗をしてしまうお話でした。御影の家で仕事を始めて3週間。八軒もかなり仕事に慣れてきました。御影の父は、八軒のことを目の敵にして、何かと仕事のあら

いま、お茶いれますね - 銀の匙 SilverSpoon 第8話「八軒、大失態を演じる」 (2013年8月31日 20:49)

第8話「八軒、大失態を演じる」 夏休みのバイトにも慣れテキパキと仕事をこなして行く八軒。 出来る事はちゃんとわかってるのに娘可愛さに認めたくな...

WONDER TIME - 銀の匙 Silver Spoon 第8話「八軒、大失態を演じる」 (2013年8月31日 21:36)

「人間のやる事だもの たまには失敗する事もあるっしょ  ただし命が関わっている時は失敗したらいかんよ」 自分の失敗に責任を感じる八軒 北海道をバイク...

藍麦のああなんだかなぁ - 銀の匙 Silver Spoon 第八話「八軒、大失態を演じる」 (2013年8月31日 23:42)

銀の匙 Silver Spoon 第八話「八軒、大失態を演じる」です。 さてと、

動画共有アニメニュース - 銀の匙 Silver Spoon  ~ 第8話 八軒、大失態を演じる (2013年9月 1日 04:52)

銀の匙 Silver Spoon 第1話  ~ 第8話 八軒、大失態を演じる 北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎょうこうとうが...

ピンポイントplus - 銀の匙~第八話「八軒、大失態を演じる」 (2013年9月 1日 08:46)

 大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾の物語 酪農青春グラフィティ、第8話 御影の家でバイト中の八軒、朝は5時におきてがんばっている。 町営牧場の300頭もの...

おぼろ二次元日記 - 銀の匙SilverSpoon  #8「八軒、大失態を演... (2013年9月 1日 16:19)

夏休みももう、終わり。バイトに精を出す八軒クンの前にあの男が!!!「八軒、大失態を演じる」あらすじは公式からです。御影の家でのアルバイトにも慣れ、手際も良...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) 銀の匙 Silver Spoon 第8話 「八軒、大失態を演じる」 (2013年9月 2日 22:59)

投稿者・鳴沢楓 銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)(2013/07/...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 - 男の価値は金の使い方でわかる (2013年9月 7日 17:40)

オゾン層! goo メール有料化って困るわぁーー; 高品質 etc なんて望んでないんだけどね〜・・ 『銀の匙 Silver Spoon 』 第八話 ...

コメントする

Twitter

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net