宇宙兄弟 第56話 『酒の約束』 ピコが死んだブライアンと飲むシーンは泣ける。

| コメント(0) | トラックバック(2)

屁っこき男は超重要人物。
帰還船オリオンのパラシュートシステムを担当していたのはこのピコ。
つまり日々人が無事に帰ってくるかはこのヤル気ナシ夫の仕込みにかかっていた。 

そしてこの帰還船オリオンは嘗て帰還に失敗している。
これまで何度も語られてきたブライアン・ジェイの事故の事です。 
原因はまさにパラシュートが絡まって開かなかったことによる墜落。 

適当な仕事してて日々人が死んだらどうしよう。
六太は気が気じゃありません。
それこそがアマンティの不安の原因…とは絶対思いたくないでしょうね。

技術の断絶。
そもそも何故あのNASAがパラシュートで四苦八苦しているのかという話。
嘗てはロケット方式だったNASAはスペースシャトル方式に移行。
シャトルで帰って来るためパラシュートが廃れてしまった。
スペースシャトルがコスト高という事でロケット方式に戻したわけですが、既にノウハウは失われてしまったと。

いや図面は残っていますが、当時の技術者が後進に技術を伝承すること無く引退。
つまりロストテクノロジーと化してしまった。
図面通りに再現しても上手くいかない。
そこには経験というプラスαが必要だったんです。 

丁度六太達がカムバック・コンペティションで図面通りロボットを作ろうとしていますね。
多分同じ事が起こりそうな予感がします。

果たせなかった約束。
そのロストテクノロジーを何とか再現したのがこのピコ。
ところが直前の実験で失敗してしまう。

本人は無茶なテストだから失敗もありうると弁明してますが、こりゃ無理だ。
最初から言ってないんじゃ言い訳にしか聞こえない。
結果としてピコはプロジェクトから外れてしまう。
そうです、ブライアンが乗ったオリオンのパラシュートはピコの仕事じゃなかった。

そしてブライアンがピコ以外のパラシュートで墜落死。
俺がやっていればブライアンは死なずに済んだかもしれないのに。
悔やんでも悔やみきれない結果。
一人で酒場へ行き、二人分のグラスに酒を注ぎ、故人となったブライアンに酒をたむけるシーンは泣ける。

技術者同士の共感来たか?
無気力状態のピコを尻目に材料の見積もりを始める六太たち。
予算が600ドル、材料費が500ドルちょい。
これならいけそう、と思った所に六太が待ったをかける。
それだと失敗できない、二台分の材料を確保すべき。
おお、技術者らしい意見が出て来ましたね。

更に畳み掛ける六太。
失敗を糧にして作ったものは…良いモノだ。
この言葉に反応したピコ、なにやらスイッチオンの予感がしたところで次回です。

次回は宇宙兄弟 第57話 『技術者のスイッチ』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

【発売スケジュール】

2013/12/25発売 【BD-BOX】宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


Powered by amaprop.net


【BD】

宇宙兄弟 Blu-ray Disc BOX 2nd year 5
宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


宇宙兄弟 10 [DVD]
宇宙兄弟 1 [DVD]


【原作漫画】

宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
宇宙兄弟(21) (モーニングKC)


宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
宇宙兄弟(15) (モーニングKC)
宇宙兄弟(16) (モーニング KC)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
宇宙兄弟(8) (モーニングKC)
宇宙兄弟(9) (モーニングKC)


トラックバック(2)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2906

動画共有アニメニュース - 宇宙兄弟 第1話  ~ 第57話 技術者のスイッチ (2013年5月13日 04:55)

宇宙兄弟 第1話  ~  第57話 技術者のスイッチ 2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で宇宙飛行士になろう」と約束した南波六...

ぬる~くまったりと - 宇宙兄弟 日テレ(5/04)#56 (2013年5月13日 07:23)

第56話 酒の約束 公式サイトから六太たち宇宙飛行士候補生の次なる訓練は、カムバックコンペティションへの挑戦だった。 カムバックコンペティションとは、パラ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net