翠星のガルガンティア 第4話 『追憶の笛』 カルチャーギャップとそれを埋めるエイミーの弟・ベベル。かなり興味深い日常回だった。

| コメント(0) | トラックバック(23)

gargantia-4-470.jpg

僕が一番チェインバーを(略。
レドが要不要を論じるのは自分の立ち位置に不安を覚えたから。
とりあえずガルガンティア滞在は認められました。
そこで戦闘以外でも役に立とうと張り切って荷物整理をお手伝い。

ところがみんなから見ればチェインバーが居ればレドにやってもらうことはない。
自律稼働できますし、言葉にも不自由しないんですから。
カタコトのレドに通訳してもらうなんて本末転倒。
チェインバーに直接用事を頼んだほうが楽なわけです。
無能は不要。
そんな社会で育ったレドにとってこれは存在意義を失いかねない重大事。
機械がオラ達から仕事さ奪うだ~~~!
産業革命時の工員の嘆き、或いは「GS美神」でマリアが助手になった時の横島の心境でしょうか。

レドの育った環境はひたすら厳格。
銀河同盟発足時から宇宙生物ヒディアーズと戦闘に明け暮れている。
つまりずっと戦時体制。
全ての行動に理由と効率がつきまとい、余暇や自由という概念はないと。

そして生まれてくる子供は完全に管理されている。
家族という概念が無く弟とは何かと言ったのはちょっとビックリですね。
婚姻制度も存在しなさそうです。 
人間の価値は人類に貢献できるか、ぶっちゃけヒディアーズと戦えるかという物差しによって図られる。
心身に障害のあるものは処分、つまり殺されてしまうと。
物凄い管理社会みたいですね。
第一話で貢献度MAXで自由飲食とか生殖とか言ってたのは大マジだったと。 

gargantia-4-1261.jpg

ガルガンティアの日常は非効率・非論理的。
寄り合い所帯みたいな指導部に、病弱なベベルの存在、そして無邪気に遊び呆けている子供。
人間らしい生活に見えるのですが、レドにとっては人としてあるべき姿ではないと映ってしまう。
知恵者を訪ね歩いて件の病弱な弟・ベベルへとたどり着く。 

ベベルは実に賢い少年だったみたいで、レドに分かりやすく考え方の違いを教えています。
特に病弱である自身について、
僕は僕が必要だと思うから生きている。
というのはレドにとって衝撃だったんじゃないでしょうか。
レドの言う有能とか貢献というのは常に他者、社会からの評価です。
そうしたいからそうする、という自らの意思は無いですから。

記憶操作?
レド唯一の無意味な行動。
それはヒディアーズの牙に穴を開けること。
これ元々別の人物がやっていたんですね。
見た目笛に見えますしベベルもそう思った様ですが、レドは何なのかも分からずに作っていた。 

そしてこの人物はある日宇宙に消えてしまった。
先にレドの話にあったとおり無用とみなされ処分された模様です。 
それを思い出した時、レドは無意識に涙を流す。

ベベルの話で失った記憶が蘇ったっぽいですね。
やはり記憶も必要に応じて消去されたりしているのでしょうか。
こうしてレドはどんどん自我に目覚めていくのかも。
というところで次回です。

gargantia-4-1146c.jpg

三人娘揃い踏み!
エイミーと仲の良いサーヤとメルティの出番も多かったですね。
個人的にむちむちのサーヤに大注目。
黒髪ロングの巨乳娘。
キャラクター原案の鳴子ハナハルがエロ漫画雑誌「快楽天」によく描く娘に似ていることで、
快楽天ちゃん。
ネットではそんなアダ名で呼ばれていたりします。

でも台詞が多く、またレドに興味津々なのは貧乳ツインテールのメルティの方。
もっとサーヤの出番が増えると嬉しいのですが。 

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#gargantia)

関連記事

 

Powered by amaprop.net

トラックバック(23)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2899

おぼろ二次元日記 - 翠星のガルガンティア  #4「追憶の笛」... (2013年4月29日 13:41)

「必要とされているから生きていけるんだ。」レドには自分でも理解できない感情が沸きあがる。「追憶の笛」ガルガンティアに逗留させてもらう代わりに労働で対価を払...

腐った蜜柑は二次元に沈む - 「理解できない」で立ち止まらずに【アニメ 翠星のガルガンティア#4】 (2013年4月29日 14:44)

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/07/26)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る アニメ 翠星のガルガンティア 第4話 追...

空 と 夏 の 間 ... - 翠星のガルガンティア 第4話「追憶の笛」 (2013年4月29日 16:27)

ガルガンティアでの生活を始めたレド。 エイミーは環境に馴染めないレドを連れ出し、弟のベベルに会わせる。 べベルとの会話で、レドはこれまでの生き...

くまっこの部屋 - アニメ 翠星のガルガンティア 第4話 「追憶の笛」 感想 (2013年4月29日 17:24)

「姉さんから聞いたよ。何なのか分からないのに作ってたって。これってきっと笛だよね

戯言日記2nd - 翠星のガルガンティア第4話感想。 (2013年4月29日 18:23)

生きてるだけでパンチラする格好の女の子を セクハラで訴えたら勝訴できるだろうか。 物凄く深い内容の話を見ながら、頭の片隅で絶えずアホな事を考える(汗)...

ぬる~くまったりと - 翠星のガルガンティア TokyoMX(4/27)#04 (2013年4月29日 18:25)

第4話 追憶の笛 暫定的にガルガンティアに滞在を許されたレド。損益計算で請求書を手渡すリジット、労働で支払うことになる。チェインバーで荷物を運ばせるが上手...

ひそか日記 - 翠星のガルガンティア 感想 第4話 「追憶の笛」 (2013年4月29日 18:25)

俺は!! ...言葉に詰まるレド。 俺は!  俺に必要な人はいるのか… 俺を必要とする人はいるのか… そもそも俺は俺を必要としているのか… ...

あれは・・・いいものだ・・・ - 翠星のガルガンティア 第4話「追憶の笛」 (2013年4月29日 18:26)

のんびりまったり日常回? 少しずつ、この世界・文化に触れていくレド。 ってな感じですかねぇ~

WONDER TIME - 翠星のガルガンティア 第4話「追憶の笛」 (2013年4月29日 20:21)

「自分の行動が有益か問いたい」 慣れない環境に何をすべきか分からず戸惑うレド そして、笛の音を聞き思い出した記憶に涙を……    ガルガン...

ジャスタウェイの日記☆ - 『翠星のガルガンティア』#4「追憶の笛」 (2013年4月29日 21:11)

「同盟にとって無益な存在に、生存の意義はない」 海賊は無事追い払ったものの、 格納庫を壊した分を働いて返すことになったレド。 仕事は荷物の運搬と...

コツコツ一直線 - 翠星のガルガンティア 第4話「追憶の笛」あらすじ感想 (2013年4月29日 21:44)

ひとまず状況が落ち着いた前回。これからレド・チェインバーは船団でどう過ごしていくことになるのでしょうか…?悩むレドや船団の暮らしに関...

Little Colors - 翠星のガルガンティア 第4話 「追憶の笛」 感想 (2013年4月29日 22:05)

 生きることは考えること。

新・たこの感想文 - 翠星のガルガンティア・第4話 (2013年4月30日 12:03)

「追憶の笛」 海賊を追い払ってから一夜。レドに対する住民登録については保留。しかし、格納庫に滞在する、ということは許可される。ただし、ガルガンティア...

おたく中心 - 翠星のガルガンティア 第四話「追憶の笛」 (2013年4月30日 19:25)

チェインバー「大人しく虜になろう…さあ!きつく縛ってくれ!」 なんでお市の旦那さん達は捕縛されるとネタに走るのか?とか思いつつガルガンティアの第四話...

往く先は風に訊け - アニメ感想 翠星のガルガンティア 第4話「追憶の笛」 (2013年4月30日 23:50)

待機って生き続けるって事でしょ?

くろくろDictionary - 翠星のガルガンティア 第3話「無頼の女帝」&第4話「追憶の笛」感想! (2013年5月 1日 17:40)

翠星のガルガンティア 第3話「無頼の女帝」 第4話「追憶の笛」 まとめて感想です。

ピンポイントplus - 翠星のガルガンティア~第4話「追憶の笛」 (2013年5月 1日 22:35)

 銀河の果てで戦いを繰り広げていた少年兵レドは時空のひずみにのみこまれ、目が覚めると地球に漂着していた。第4話 チェインバーがコンテナ運びの手伝いをしてい...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - セクハラロボに戻って欲しい…(宇宙戦艦ヤマト2199とかスーパーヒーロー大戦Zとか) (2013年5月 2日 10:52)

【聖闘士星矢Ω 第55話】龍峰くんの復帰回。あ〜あ、せっかく前回“ペガサスクロスが自動修復&進化したのは特別製だから。他のクロスはキキさんに手を加えてもら...

ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] - 翠星のガルガンティア 第4話「追憶の笛」 (2013年5月 3日 00:20)

(ノ∀`)アチャー、請求書回されてしまいましたか・・・ ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.n...

ボヘミアンな京都住まい - 翠星のガルガンティア 第4話「追憶の笛」 (2013年5月 3日 00:21)

(ノ∀`)アチャー、請求書回されてしまいましたか・・・ってか、なんでこういうのだけ妙にリアルなのさ?!(爆) それはさておき、レドがオカリナに似た楽器を暇...

NEO煩悩-アニメ本店- - 翠星のガルガンティア 4話「追憶の笛」 (2013年5月 5日 20:00)

レド言葉しゃべってる〜〜〜〜!!ヾ(*´∀`*)ノ カタコトのレドかわいいなw 格納庫の破壊の賠償のためにガルガンティア内で労働での弁済と、格納庫内に寝泊...

真実悪路 - 翠星のガルガンティア 4話「追憶の笛」の感想 (2013年5月 6日 02:17)

まぁ、戦ってるときのレどの方が生きてる感じではあった。 海賊との戦いを終えてみれば、特にガルガンティアで仕事があるわけでもなく、 その生活様式に馴...

ぺろぺろキャンディー - ◎翠星のガルガンティア第4話「追憶の笛」 (2013年11月28日 22:38)

o)リジ:連結手続き完了しました。・・・それが、→チェインバーで荷物はこび|o)暫くここで生活してもらえないかしら))こんなとこ不便だよ!ココガイイ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net