みなみけ ただいま 第12話 『一年の計は元旦にあるらしい』 何故春香はプールに来ないんだ...。

| コメント(0) | トラックバック(15)

minamike4-12-894.jpg

答え:多分寒いから
正月の春香はひたすらグータラ。
誰も居ないと怠けてしまうという夏奈の言葉を体現しています。
でも普段は家事をしっかりやっているので別に良いよね。
母親代わりを務める17歳ってだけで立派、女神にも休息が必要なんです。 

しかも結構したたか。
外へ遊びに行こうという吉野達の誘いにやはり「寒いから」と渋る夏奈にお使いを押し付けて外出を既成事実化。
更に頼み忘れがあったと外へ出てきて追加注文。
ここまで出てきたなら自分で行けばいいのに。
という夏奈の言葉は聞こえません。

minamike4-12-357b.jpg

吉野はパッド丸出しなのに気にしないのか。
南家三姉妹以外では毎回のように出番のある吉野。
出番があるということは南家に入り浸っているという事であり、当然飯やお菓子を一番食っているという事でもあります。
吉野は毎日のように来るよね=お前は人んちで飯を食い過ぎ。 
夏奈の言葉は暗に吉野の図々しさを批判したものなのか。

その流れでプールへ行って吉野の食い過ぎを確認しようという流れになる。
でも見ている方が気になるのは吉野の水着。
別に小学生の水着に興味があるわけじゃなくて…パッドはみ出してますよね。
これも「吉野がバカだから」という事を暗示しているんだろうか。

minamike4-12-116.jpg

南家自体がオアシスだから、旅行なんて不要。
初詣には行ったけど、それ以外に目立った外出はしていない南家。
リコは京都へ言っていた模様。
その影響でリコが関西弁、厳密に言うと京ことばになっているのに驚く夏奈。
田舎に帰ったり、田舎から電話が来ると方言が移る、これは経験ある人も居るんじゃないでしょうか。

その昔TV番組タイトル忘れました、知ってる人教えてくださいで芸能人が田舎に電話して、
実家の親(訛ってる)と話して、標準語で会話を通せるか
という企画ありましたね。
大抵つられて方言が出ちゃうんです。
ともかく京都弁を話すリコは何か新鮮で良い感じです。

いっぽうでケイコとミユキは海外(多分アメリカ)に行っていた影響が出てしまい、距離がマイル、重さがポンドというポンドヤード法になっていた。
度量衡が切り替わるというのは斬新ですね。

minamike4-12-1097c.jpg

鬼の面の平面感が凄い。
キャラに比して色んな意味で浮いている鬼の面。
そしてマコちゃんが節分を知らない。
マコちゃん=マコトの家ではやっていないのかな。
節分は男にとって欠かせないイベントだと思うのですが。

更に恵方巻きまで出現。
但し太巻きじゃなくて恵方巻きを模した黒いロールケーキ(南家特製)。
これゴマでしょうか、ちょっと珍しいですね。

鬼使いが荒い。
鬼の面が気に入ったマコちゃんですが、鬼は外と夏奈に追っ払われそうになる。
役に立つ鬼なら居て良し、と半ばパシリにさせられるマコちゃん。
お前(夏奈)の方が鬼だろ!
というツッコミに笑った。

気弱なマコちゃん鬼に対し、見本を見せてやると千秋鬼が出現。
自分でやれバカヤロー。
バカヤローを連発する様は普段の千秋というより荒井注っぽい。
鬼の面のパワーを借りて、春香に人参を入れないように注文をつける千秋鬼。
だーめ♪
鬼でも女神には勝てなかったか。
というところで次回です。

次回はみなみけ ただいま 第13話(終) 『ここだけの話はここだけで』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(非公式#minamike)

Powered by amaprop.net

トラックバック(15)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2829

ぬる~くまったりと - みなみけ ただいま TokyoMX(3/23)#12 (2013年3月25日 00:13)

第12話 1年の計は元旦にあるらしい 公式サイトからお正月を楽しく過ごす南家の三姉妹。 でもみんなでお雑煮を食べるときも、おしるこを飲むときも、常に南家に...

どっかの大学生の読書&ロッテ日記 - みなみけ ただいま 第12話レビュー(感想)小学生は最高だぜ (2013年3月25日 00:23)

今週は小学生が多めの回でした。 にしてもみなみけ三姉妹の振り袖姿かわいすぎるだろ まあ吉野と内田もかわいい 冬馬は完全に男仕様ですね。 まこちゃん...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - さすがの怪演(ROBOTICSNOTESとかプラチナデータ(映画)とか) (2013年3月25日 00:30)

【ROBOTICS;NOTES 第22話(最終回)】ロケット発射阻止に向かうスーパーガンつく1(海翔くん)と、立ちはだかるみさ希さん(君島コウ)の巻。冒頭...

動画共有アニメニュース - みなみけ ただいま  ~  第12話 一年の計は元旦にあるらしい (2013年3月25日 04:54)

みなみけ ただいま (第4期) 第1話  ~  第12話 一年の計は元旦にあるらしい 南家の3姉妹、長女ハルカ、次女カナ、3女チアキの平凡な日常生活...

日々“是”精進! - 「みなみけただいま」第12話 (2013年3月25日 05:59)

  第12話「一年の計は元旦にあるらしい」「鬼教官、一回寝るから~」三姉妹は振り袖を着て…夏奈は千秋の振り袖を脱がす。千秋は誤って春香のを脱がしてしまい…...

ひえんきゃく - みなみけ ただいま 第12話 「一年の計は元旦にあるらしい」 感想 (2013年3月25日 06:14)

今回は内田成分が多めでしたね。 鬼をも従える春香姉さま、流石です(笑) お正月を楽しく過ごす南家の三姉妹。 でもみんなでお雑煮を食べるときも、お...

Specium Blog - みなみけ ただいま 第12話 3/25 あらすじと感想 #minamike (2013年3月25日 14:53)

 正月は、炬燵で寝正月が一番!w。  お正月です。南家の三人姉妹も振袖に着替えるのですが、夏奈ちゃんが、早速、定番の「あ~~~れ~~脱がし」を始める...

刹那的虹色世界 - みなみけ ただいま 第12話 (2013年3月25日 17:21)

みなみけ ただいま 第12話 『一年の計は元旦にあるらしい』 ≪あらすじ≫ 元旦から相変わらずの南家三姉妹。三が日をお正月気分で満喫したが、それ...

日記・・・かも - みなみけ ただいま 第12話「一年の計は元旦にあるらしい」 (2013年3月25日 18:46)

「この年末年始にたるんだ生活をしてないのなら、何も問題ないはずだ!」 ・アバンは振袖を着る南3姉妹から。お代官様プレイですかい? ・カナ達が内...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - みなみけ ただいま #12 (2013年3月25日 18:51)

【一年の計は元旦にあるらしい】 みなみけ ただいま 2 [Blu-ray]出演:佐藤利奈キングレコード(2013-04-24)販売元:Amazon....

空 と 夏 の 間 ... - みなみけ ただいま 第12話「一年の計は元旦にあるらしい」 (2013年3月25日 23:02)

みなみけ ただいま 第12話 お正月、南家に入りびたりの内田。 食べて寝てばかりの内田のお腹は大参事だと、夏奈は温水プールに行こうと提案...

ニコパクブログ7号館 - アニメ感想 13/03/26(火) さくら荘のペットな彼女 #24(終)、みなみけ ただいま #12 (2013年3月27日 02:32)

さくら荘のペットな彼女 第24話『さくら荘へようこそ』(終)今回は・・・見事にみんなバラバラになるのね。七海の場合は、一時帰宅のようですけど。さくら荘に残...

日々の記録 - みなみけ ただいま #12 (2013年3月27日 19:05)

みなみけの世界は、お正月を迎えていました。冒頭は、春香、夏奈、千秋の振り袖姿を披露です。せっかくきれいに着付けしたのに、みんなで帯を引っ張って「あ〜れ〜」とやっ

真実悪路 - みなみけ ただいま 12話「一年の計は元旦にあるらしい」の感想 (2013年4月 1日 18:31)

いや、小学生ならもっとおなかはぷにっとしててもいい! とか言うと危険なロリコンとして警察にマークされそうですが、 それは寝正月で餅の食いすぎと言う...

ぺろぺろキャンディー - ◎みなみけただいま第12話「一年の計は元旦... (2013年10月18日 21:52)

カナ:どうだ美しいおネエ様の振袖姿だぞs)鬱陶しいの間違いだろ、ハルカネエ様にあってますそーりゃ→コマ回しs)このマテ!捕まえてごらんなさい!s)この!c...

コメントする

Twitter

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net