まおゆう魔王勇者 第9話 『わたしは"人間"だからっ』 五代くんと響子さんが出てる!

| コメント(2) | トラックバック(15)

maoyu-9-1383b.jpg

スタッフに「めぞん一刻」好きが居る模様。
使者・二又一成、光の精霊・島本須美。
この声優の使い方には反応せざるを得ない。
それにしても非道い役だ…と思う人も居るでしょうが、二又一成はこういう小物役をやらせたらピカ一の役者です。
・「銀河英雄伝説」のフレーゲル男爵。
・「プライベート・ライアン」のアパム伍長(吹き替え)。

むしろ主人公・五代くん役のほうがそれこそ「異端」だった訳で。

因みに光の精霊がどこに出てたのかというと、エンディングの後のCパート。
このアニメでCパートあったの初めてじゃないだろうか。
いつものように後はタイトルだけの予告かと見るの止めないように注意しましょう。 

maoyu-9-1048b.jpg

その場で拷問・処刑て。
異端者を捕らえて中央に護送するのが役目かと思った使者ですが、その場でムチを打ち始めました。
現地で公開拷問はじめちゃうなんてとビックリ。
使者にそんな権限あるの?
それにしても身代わりでこれはキツい。
女騎士が「何も怖がる必要はない」と言ってましたが十分怖いです。

挙句民衆が反旗を翻し…ってそりゃこんな光景みせられりゃ反発もするよ。
それを防ぐためにも好き放題やるなら連れて行った後にやれと。
更に焦った使者はその場で紅の学士を処刑しようとする。
形だけの裁判すら放棄。
何かもうどうしようもない感が漂ってきますね。

maoyu-9-639.jpg

えと、つまり虫=クズって事?
教会の仕打ちに対して反論する紅の学士…に化けたメイド姉。
鞭打たれて身も心もボロボロなのに気丈ですね。
しかし言ってることが分かりづらい。
何というか精霊を絡めた抽象的な物言いに終始しています。

いちおう要約すると、
農奴は虫、自分の意思を持たぬものも虫。
自分が虫と思うなら私に石を投げなさい。

一寸の虫にも五分の魂。
ミミズだって、オケラだって、アメンボだ~って~という「僕らはみんな生きている」を全否定。

まあ虫けらのように殺すとか言う表現もありますからね。
とにかくメイド姉は虫が嫌いなのは分かりました。

maoyu-9-1233b.jpg

勇者出番なかった。
処刑を止めたのは冬寂王。
そりゃ連れて行かれる前に殺されそうになったら勇者の出る幕はありませんね。
どうやら中央との関係を絶って自主独立の道を歩むみたいです。

教会の件は湖畔修道会の主でもある女騎士が逆に「紅の学士=聖人」の認定を与えて後押し。
何かカトリックと英国国教会みたいな騒動に見えなくもない。
しかし生者に聖人認定ってありなのか。
こうしてスゴスゴ帰るしかなくなった使者一行、というところで次回です。 

ガミラス星人みたいなのがラスボス?
そして最後に出てきた聖人ならぬガミラス星人みたいな青い肌の魔族。
どうやら魔王と関係が深い人物みたいです。
でもアンタが見てるのは魔王に化けたメイド姉ですけどね。
世界を手に入れるとか野望を口にしてますし、コイツがラスボスになる&勇者の真の恋敵って事でしょうか。 

次回はまおゆう魔王勇者 特別章(総集編) 『この物語は、駄肉だけではないのじゃ!』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#maoyu)

トラックバック(15)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2780

藍麦のああなんだかなぁ - まおゆう魔王勇者 第9章 「わたしは“人間”だからっ」 (2013年3月 3日 11:15)

まおゆう魔王勇者 第9章 「わたしは“人間”だからっ」です。 『まおゆう魔王勇者

日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) - まおゆう魔王勇者 第9話 (2013年3月 3日 11:31)

「わたしは”人間”だから」 私は人間として、冬越し村の恵を受けた者として仲間に話しかけているのです!

ぬる~くまったりと - まおゆう魔王勇者 TokyoMX(3/01)#09 (2013年3月 3日 11:53)

第9話 私は”人間”だから 公式サイトから馬鈴薯は悪魔の実、指導なされた農法は邪教のものだとして、紅の学士は異端認定され、中央へと引き渡されることになって...

大海原の小さな光 - まおゆう魔王勇者 第9話「わたしは“人間”だからっ」 (2013年3月 3日 12:38)

メイド姉の演説。 このエピソードに力を入れたかったのはよく分かった。

空 と 夏 の 間 ... - まおゆう魔王勇者 第9話「わたしは“人間”だからっ」 (2013年3月 3日 13:04)

紅の学士は異端認定され中央教会に引き渡されることとなる。 魔王に扮したメイド姉が身代わりとなるが…。 引き渡しの場で、メイド姉は集まった群衆に...

Dash~アニメ実況まとめー~ - 【アニメ】まおゆう魔王勇者 第09話 「わたしは“人間”だからっ」 お姉ちゃん迫真の演技! 勇者早く助けてやれよw (2013年3月 3日 20:04)

2898 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/03/02(土) 01:04:35 ID:??? きょとん

WONDER TIME - まおゆう魔王勇者 第9話「わたしは〝人間〟だからっ」 (2013年3月 3日 20:48)

「精霊様のくださった贈り物は たとえ王でも たとえ教会であっても  侵す事の出来ない神聖な宝物なのです!」 紅の学士は異端認定され中央へと引き渡さ...

ジャスタウェイの日記☆ - 『まおゆう魔王勇者』#9「私は“人間”だからっ」 (2013年3月 3日 21:05)

「もう虫には戻らない!例えその宝を持つのが辛くて苦しくても、 もうあのまどろみには戻らない。 光があるから、優しくしてもらえたから」 紅の学士が...

wendyの旅路 - まおゆう魔王勇者 第9話 「わたしは“人間”だからっ」 感想 (2013年3月 4日 16:37)

人間の証明―

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) まおゆう魔王勇者 第9話 「わたしは“人間”だからっ」 (2013年3月 6日 18:00)

投稿者・ピッコロ まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [DVD](2013/04/17)小清水亜美、...

ボヘミアンな京都住まい - まおゆう魔王勇者 第9章「わたしは“人間”だからっ」 (2013年3月 7日 18:58)

9話目、今回の半分はメイド姉の演説ショーでしたね(苦笑)。でも重要だったのはサブタイトルとされた台詞よりも、夜になって身内だけで集まってる時に勇者がメイド...

ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] - まおゆう魔王勇者 第9章「わたしは“人間”だからっ」 (2013年3月 7日 19:41)

「マジで凄ぇと思った・・・言葉だけで、軍隊を引かせられるんだな」 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyoto...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - まおゆう魔王勇者 #9 (2013年3月12日 10:54)

【わたしは“人間”だからっ】 まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券) [DVD]出演:小清水亜美ポニーキャニ...

ぐ~たらにっき - まおゆう魔王勇者 #09 (2013年3月12日 12:48)

『わたしは“人間”だからっ』

最新アニメ・マンガ 情報局 - 『まおゆう魔王勇者』 第9話の評判 (2013年3月16日 14:54)

『まおゆう魔王勇者』 第9話  「わたしは“人間”だからっ」まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券/橙乃ままれ先生書...

コメント(2)

 拷問は民衆への見せしめのつもりだったのでしょう。その場で処刑はやりすぎですが。
 メイド姉の演説は個人的には良かったです。人としての自由は尊いものであり、自分の意思を捨てた者は人間以下だということだと思います。

中世の時代に民主的な発言。
紅の学士の薫陶か、時代を先取りしてますね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net