探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO ~小林オペラと虚空の大鴉~ まさかの細菌テロ、そしてリリーの曽曽祖父って...。

| コメント(0) | トラックバック(4)

milky-alt2-915.jpg

えらくスケールのでかい話だなあ。
そしてシリアス。
5枚の絵には分割された地図が隠されていた!
これを合わせるとお宝の隠し場所が。
スイス絡みということもあって、大戦中に隠匿された莫大な財宝でも眠ってるのか。
そう思ったら隠されていたのは戦争中に作られた細菌兵器だった。
英国の暗部ここにあり、な展開にビックリ。

小林オペラの評価が一変。
ハドソンさんの孫からの羨望の眼差し。
先生のファンなんです、と紹介するハドソンさん。
え?日本じゃ名探偵だか何だか知りませんが…とか言ってなかったか。
前回のキティ逮捕でコロッと見方が変わったのか。

同じ事はクイーン警部にも言える様で、前回邪険にされていたのが嘘のよう。
今回は合同で捜査したり手助けをしてくれるなど、かなり好意的になってますね。 

milky-alt2-865b.jpg

ここでは駐車係の仕事すらないんだ!惨めすぎる…。
犯人であるモラン大佐の目的は、英国への復讐。
国のために勇敢に戦ったのに、負傷して帰ったら祖国は冷たかった…。
お前はランボーかと。
因みにトイズは負傷が切っ掛けで身についた空気鉄砲。
前回キティの口封じをしたのはこれですね。
その力で何か出来なかったのかな。

因みにモランは単独犯ではなく、テレポートのトイズを使う謎の金髪美女が付き従っています。
彼女の事は今後分かってくるんでしょうか。

milky-alt2-1135.jpg

シャロがイケメン過ぎてヤバイ。
絶対零度に凍結しない限り死なない強力な細菌を止められるのはリリーの凍結能力のみ。
そう踏んだシャロは強引にリリーを飛行機に乗せ、抱きかかえて観覧車に飛び移る。

ジャッキー・チェンもビックリのアクション、増してこれをやっているのがシャロというのにたまげました。
その後も自信無さげなリリーを叱咤して見事能力を開花させ、起爆を阻止。
姉御肌過ぎてもはや別人ですね。
あと細菌兵器を仕掛けた場所をどうやって知ったのか、最後まで分かりませんでした。 

ベイカー街221番地ですね。
シャロが行き忘れていた場所は勿論シャーロック・ホームズ博物館。
ご先祖様の職場ですからそりゃ訪問は欠かせないと。
女嫌いだったホームズの仕事場に唯一あった女性の写真。
それはリリーの絵に描かれた女性と同じものだった。

彼女はアイリーン・アドラー、ホームズの好敵手さ。
大元の設定を上手に絡めて来ましたね。
しかもミルキィホームズ世界では単に好敵手に留まらなかったみたい。
要するに恋人だったと。

milky-alt2-1273b.jpg

シャロとリリーは親戚?
リリーの家にある帽子とパイプは恐らくホームズ縁のもの。
そして彼女が事あるごとに「ありがたや~」と握りしめていたお守りみたいなソブリン金貨。
オリジナルのホームズで、アイリーンからお礼に贈られたものじゃないのか。

ホームズはアイリーンから貰ったこの金貨を大切にしていたというエピソードがあります。
それが残っているという事はリリーの祖先もまたホームズ。
つまりシャロとリリーは5代前の先祖が一緒の親戚。
という事になりますね。 

TV版よりも。
オリジナルのシャーロック・ホームズをかなり意識した作品という感じがしました。
これは是非続きを見たいですね。
モリアーティやワトソン縁の人物などが登場すると嬉しいです。
いちおうTV版にモリアーティの関係者っぽい人は出ましたが、名前だけという気がしましたので。

milky-alt2-1261.jpg

嘘から出た真「ベイカー街221番地B」。
元々ホームズの住所は実在しませんでした。
何しろベイカー街は東側は40番地、西側は85番地までしか無かったので、221番地はかすりもしていません。
劇中設定として報復を避けるために敢えて嘘の住所を公開した、とも言われています。
因みにBは「bis」ラテン語およびフランス語で2番目を意味します。
同じ番地に家が二軒あることも多かったため221-1、221-2と言ったふうに細かく区別する必要があったからです。 

ところがのち街の統合があり番地が増えて、本当にベイカー街221番地が誕生してしまった。
コナン・ドイルに先見の明があったのか、流石推理小説家というところです。
そして当然ながら実在となったベイカー街221番地にはシャーロキアン(シャーロック・ホームズ作品のファン)からの手紙が世界中から殺到。
この区画を管理していた不動産屋が洒落の分かる会社だったらしく、専門の部署まで作って返事に対応したんだそうです。
しかしその後もベイカー街221番地の所有者は点々として、現在は高級マンションになっているそうです。

ホームズ博物館の住所は実はベイカー街239番地。
現在あるシャーロック・ホームズ博物館はのちに実業家がベイカー街239番地を買い取ってオープンさせたもの。
221番地に建ててくれれば最高だったんですが、流石にそれは無理だったと。
ただまるっきり根拠がないビルというわけでもありません。

劇中で階段が17段と言われているのですが、このビルがまさにピッタリ。
作中でモデルにしたのはこのビル=ここが本当のベイカー街221番地である。
と主張しているんだそうです。 


公式サイトニコニコチャンネル / ウィキペディア / 公式Twitter(#milkyholmes)

Powered by amaprop.net


【Blu-ray・Alternative】

探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE & TWO [Blu-ray]


【Blu-ray・第二期】

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【4】 [Blu-ray]
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【5】 [Blu-ray]


【音楽関連・第二期】

ナゾ!ナゾ?Happiness!!


【Blu-ray・第一期&サマースペシャル】

探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]
探偵オペラ ミルキィホームズ【6】(初回限定特典(特典DVD&特典CD)付き) [Blu-ray]


【音楽関連・第一期】

正解はひとつ!じゃない!!


【フィギュア】

探偵オペラ ミルキィホームズ ねんどろいど コーデリア・グラウカ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


【TVゲーム】

探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有) (2012年発売予定)
探偵オペラミルキィホームズ(限定版)


【ノベライズ版・コミカライズ版】

探偵オペラ ミルキィホームズ ‾overture‾ (電撃文庫)


トラックバック(4)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2661

妖精帝國 臣民コンソーシアム - あけましておめでとうございます。2013巳年 (2013年1月 1日 17:04)

[妖精帝國] ブログ村キーワード あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 トラックバックで失礼いたします。 昨...

オールマイティにコメンテート - 2013年あけましておめでとうございます (2013年1月 2日 09:32)

新年あけましておめでとうございます。 本年もオールマイティにコメンテートを よろしくお願い致します。 当Blogも9シーズン目に突入いた...

ぬる~くまったりと - 探偵オペラ ミルキィホームズAlternative Two BS11(12/31) (2013年1月 2日 19:23)

ブシモ 大晦日スペシャル  探偵オペオペラ ミルキィホームズ  小林オペラと虚空の大鴉 リリーは盗まれた曾祖母の絵画が戻って家へ帰る。テームズ川祭りで一緒...

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO 小林オペラと虚空の大鴉 感想 (2013年1月 4日 07:00)

時は満ちた!大鴉(おおがらす)よお前に翼を与えよう!存分に羽ばたき、ロンドンを黒

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net