宇宙兄弟 第15話 『宇宙の話をしよう』 内部じゃなくて外部を疑おうよ。

| コメント(2) | トラックバック(6)

犯人探し。
時計が消え、見つけたら壊れていた。
古谷が真っ先に疑ったのはせりか。
一番早く起きていながら時計の紛失に気づかなかった。
場所が分かっているかの様に椅子に乗り、壊れた時計を発見した。
疑うには十分すぎる理由です。

対して新田は古谷を疑う。
先日福田のメガネを踏んづけた。
時計が無いことに最初に気づいた。
一番騒ぎ立てているのが逆に怪しい。
こちらもごもっともな理由です。

今回の六太は大人。
これに対し六太が発したのは「ここは宇宙だ」という一見意味不明なもの。
一日が24時間なのは地球の都合である。
火星や月、宇宙ステーションの一日は地球とは違う。
仮に宇宙の只中で時計がぶっ壊れたらどうするのかを見たい。

これがテストである以上トラブルが発生したら、
JAXAじゃ、JAXAの仕業じゃ!
と疑うのは妥当な判断だと思います。
候補者の中に常に疑心暗鬼の種を振りまく為のもの。
時計が壊れた直後に白いジグソーパズルという課題を出してくるのもあからさまですしね。
でも六太の犯人を知っていると言うモノローグが気になる。
まさか自分なんじゃ。

こっちも犯人探し。
いっぽうB班では就寝中に鳴るアラームに溝口がブチ切れ。
やはり犯人は誰か、という流れになっていく。
基本的に私物は持ち込めないんじゃないでしょうか。
富井のルービックキューブは謎ですが。
だとしたらJAXAが何らかの仕掛けをしてきたと考えるのが妥当なのに、犯人はこの中にいると考えてしまうのは何故か。

先日B班でどうやって二人を選ぶかと話した時のことです。
結果が不明だったのですが、溝口が提案した点数制になっていた。
その為モロにライバル意識がむき出しになってギスギスした雰囲気になってる。
要するに他人のあら探しや、自分の保身に躍起になる状況になってしまったと。
この提案をした事自体が溝口の減点対象じゃないかと言いたくなる。
競争者でありながら協力者というジレンマのある状況で、常に互いを監視するような関係はマイナスにしかなりません。 

広い宇宙に5人だけ。
という想定のもとに行われているテストなんだと思います。
だから気に入らないことがあっても5人で協力して乗り越える。
それが自分の命を守ることになる。
宇宙では水も食料も酸素も有限。
そして想定外のトラブルが頻発し、これに対応できるのは5人ぽっきり。
喧嘩して仲違いしている余裕はない。

先ほどの犯人を知っていると言っていた六太。
実は夜中に福田が時計をぶっ壊すのを見ていた。
まさかあの福田さんが。
というのが意外性を強調していますね。 
果たしてどんな理由があるのやら、というところで次回です。 

溝口…お前ってやつは。
アラームの監視者を買って出たケンジを疑った結果、自分が監視者になった。
廊下に一人寝した溝口は騙された感にさいなまれる。
しまった、これもケンジの策略じゃないか。
お前は他人を疑いすぎ。

まあ人間は自分の価値観でしか物事を判断できませんからね。
泥棒だから他人も盗むと思う。
小細工を弄する溝口には他者もそうするとしか考えられない。
その仕返しとして死んだ子持ちの宇宙飛行士の話を振るとかいやらしすぎ。
やっぱ人間の器が違う気がします。 

次回は宇宙兄弟 第16話 『アラームアリ時計ナシ』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

【発売スケジュール】

2013/12/25発売 【BD-BOX】宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


Powered by amaprop.net


【BD】

宇宙兄弟 Blu-ray Disc BOX 2nd year 5
宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


宇宙兄弟 10 [DVD]
宇宙兄弟 1 [DVD]


【原作漫画】

宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
宇宙兄弟(21) (モーニングKC)


宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
宇宙兄弟(15) (モーニングKC)
宇宙兄弟(16) (モーニング KC)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
宇宙兄弟(8) (モーニングKC)
宇宙兄弟(9) (モーニングKC)


トラックバック(6)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2262

いま、お茶いれますね - 宇宙兄弟 第15話「宇宙の話をしよう」 (2012年7月 8日 11:05)

第15話「宇宙の話をしよう」 グリーンカードですか・・・ JAXA側の担当は鶴見さんから星加さんに交代。 ムッタがバスの時計を見た...

真実悪路 - 宇宙兄弟15話「宇宙の話をしよう」の感想 (2012年7月 8日 19:01)

アラームは正直イラっとくるだろうね……。 睡眠不足にライバル関係に疑心暗鬼、 閉鎖環境がいよいよ殺伐として参りました。 ひとつ疑い始めるとなにも...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 真面目に部活やってる!?(TARI TARIとか氷菓とか) (2012年7月11日 11:05)

【宇宙兄弟 第14話】なんと時計が壊される怪事件が!(棒)の巻。近年の宇宙飛行士モノブームのおかげで、共同生活訓練において、ある一人にアクシデントを仕込む...

ぬる~くまったりと - 宇宙兄弟 日テレ(7/08)#15 (2012年7月16日 13:35)

第15話 宇宙の話をしよう 公式サイトから閉鎖ボックス内の合宿も後半をむかえる。六太たち受験者は、交代でボックス内にあるテレビ電話ルーム へと入っていた。...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - 宇宙兄弟 第15話 「宇宙の話をしよう」 (2012年7月16日 17:03)

宇宙兄弟 第15話 「宇宙の話をしよう」   『コレ見ろよ星加…初日の時間当てクイズ』走行メーターをチ...

ぺろぺろキャンディー - ◎宇宙兄弟#15『宇宙の話をしよう』 (2012年11月18日 00:46)

|閉鎖ボックスの生活がつづくなか、メガネが壊れる。|福田さんはロケット開発の仕事を辞任したという。ホシ:古谷さんがね、至急新しいメガネを。:古谷君の気持ち...

コメント(2)

・先日福田のメガネを踏んづけた
→故意ではなく事故

・時計が無いことに最初に気づいた
→気付いたのを自己申告したからこそ白
犯人ならまず黙ってる

・一番騒ぎ立てているのが逆に怪しい
→これも上記の理由と同様で騒いでるからこそ白

こう見ると古谷は最もな理由どころか犯人がやったらNGな行動を全部やってるんですよねw
この時点でまぁ犯人じゃないのは明白でした
新田もそこら辺は全部承知の上で犯人関係なく挑発目的で聞いただけだと思いますよ
クール「ぶってる」という新田らしい描写だったんじゃないかと

新田の意図は伊東せりかとの相殺でしょうね。
彼女が怪しいならホラ、古谷もこれだけ怪しいんだぞと。
それが分かった古谷も矛を引っ込めたという印象です。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net