宇宙兄弟 第14話 『壊れたメガネと足の裏』 古谷も段々良いキャラになって来た。

| コメント(4) | トラックバック(5)

恐るべき50代。
ちょっと前に流行ったビリー・ブランクスじゃなくて福田の話です。
ロケット開発に従事していたJAXAの関係者。
年齢を感じさせないタフネスぶりが売り。
自然とみんなのまとめ役に収まったリーダー気質。

…とここまでが六太の分析。
実は福田、相当無理をしていた。
自分が落とされるとしたらやはり年齢がネックになる筈。
これを払拭するには一にも二にもパワフルでなければならない。
六太や古谷みたく気軽に「疲れた」と言うのさえ命取りになりかねない、という強い意思で臨んでいた。

俺は悪くない。
そんな福田さんが大ピンチ。
落としたメガネをたまたま通りがかった古谷に踏まれて割れてしまった。
うっかりと注意力散漫が重なった不幸な事故。
しかし目が悪い人にとってメガネを失うのは致命的です。

案の定キーボード打ち込みがもの凄く辛い作業になっている。
無論本人は弱みを見せるわけにはいかないと、泣き言なんて言いません。
しかし六太でも分かる通り無理しているのは明白。
気のない謝罪なんてする気あらへん。
自分は悪くない、と完全に居直ってる古谷。
確かに事故の原因は福田と古谷が半々でしょう。
ただこの件で古谷の印象は間違いなく悪化する。
そうなれば古谷にとっても致命的です。 

仕事人間だったんですね。
当然ですが、こんなトラブルがあっても外に出ることは出来ないでしょう。
メガネを取りに出た時点でA班は全員失格。
非常事態ですが、その非常事態でおいそれと外部に頼れないのが宇宙でのトラブルな訳で。
一応六太が家族に連絡して持ってきてもらえば…と提案するも福田は拒否。
これも弱みを見せない為かと思ったら、別の事情だった。

JAXAでロケット開発に従事していた福田は仕事に明け暮れていた。
結局妻子に逃げられた挙句、妻は別の男と良い仲になっている。
もし奥さんが専業主婦なら支えてあげて欲しかったなあ。
夫婦の役割が完全に分業されている場合、夫は仕事で金を稼ぎ妻は家を守る。
母は父の苦労を子供に伝えることで父親の偉大さを知る。
そういう事が出来なかったんでしょうね。

夫は仕事で妻は専業主婦が当たり前の時代では、妻がパートに出るのを夫は嫌がったものです。
自分だけの稼ぎで妻を食わせられない甲斐性なし。
周囲にそう思われるのが癪だったから。

猿にも人の心はあるんだ!(失礼)
他方古谷もみんなも前では強がっていたけど、罪悪感は感じていた。
足にメガネを踏みつぶした感触が残っていてどうにも収まりが悪いと。

悩んだ挙句夜中にこっそりJAXAの職員にメガネ調達をお願い。
紙に書いたのは聞かれたく無かったからに他なりませんね。
果たしてメガネは調達されるのか、というところで次回です。

B班ですが、ポッドの雰囲気が最悪です。
やはり水面下でケンジと溝口の主導権争いが起こっているのか。
そしてC班は大人しい…らしいですが殆んど描写されてないので分かりませんね。
今更ですが掘り下げが出来ないのにC班を作ったのは無意味だったんじゃなかろうか。
それともこれから重要な役割があるんでしょうか、この点が気になりますね。

次回は宇宙兄弟 第15話 『宇宙の話をしよう』です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

【発売スケジュール】

2013/12/25発売 【BD-BOX】宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


Powered by amaprop.net


【BD】

宇宙兄弟 Blu-ray Disc BOX 2nd year 5
宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


宇宙兄弟 10 [DVD]
宇宙兄弟 1 [DVD]


【原作漫画】

宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
宇宙兄弟(21) (モーニングKC)


宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
宇宙兄弟(15) (モーニングKC)
宇宙兄弟(16) (モーニング KC)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
宇宙兄弟(8) (モーニングKC)
宇宙兄弟(9) (モーニングKC)


トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2246

ぬる~くまったりと - 宇宙兄弟 日テレ(7/01)#14 (2012年7月 1日 23:02)

第14話 壊れたメガネと足の裏 公式サイトから閉鎖ボックス内の合宿が5日目ともなると、各班にも性格が現れてきた。C班は穏やか、六太がいるA班はにぎやか、し...

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ - 宇宙兄弟 第14話 壊れたメガネと足の裏 (2012年7月 2日 14:24)

「私の夢は年を取っていない」 離婚、娘との別離。穏やかな顔の後ろの孤独な人生。 それでも諦めきれない夢のために、福田さんは頑張っている。 ...

真実悪路 - 宇宙兄弟14話「壊れたメガネと足の裏」の感想 (2012年7月 3日 09:27)

夢は年をとりません。 日本で有人ロケット開発に携わり、 そして自ら宇宙飛行士となる夢を追う54歳福田直人のお話。 仕事で夢を追う人が家庭を顧みな...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - 実は全員仕掛け人(ガンダムAGEとか氷菓とか) (2012年7月 7日 17:24)

【聖闘士星矢Ω 第14話】ユナさんが故郷でかつての師匠と対決するお話。今回は珍しく1対1の戦いだったので、いつもより聖闘士星矢っぽかったですw盗みをはたら...

ぺろぺろキャンディー - ◎宇宙兄弟#14『壊れたメガネと足の裏』 (2012年11月18日 00:02)

|閉鎖ボックスの生活から5日目→ムッタと古谷がにらめっこ。古谷:新田はやらんでええんか?プリンもらうぞ。新田:プリンならやるよ。福田:僕がやるよ。古谷:ハ...

コメント(4)

>猿にも人の心はあるんだ!(失礼)

古谷死ねという気持ちからのこのセリフでしょうがあまり気分の良い表現ではないので出来ればもう少し抑えていただけるとありがたいかなと。正直気分悪いです。

あと責任が半々というのも違和感が。古谷は普通に通りかかっただけで故意に割ったわけではないですし、むしろああいう落とし易い不安定な場所にメガネのような貴重品を考えなしに置いた福田の軽率さこそ責められて然るべきだと思います。
例えて言うと当たり屋に運悪く遭遇してしまったみたいな。メガネ割られてかわいそうという意見が大半で謝らない古谷は最低のクズ人間!という意見がネット上で見る限り大勢で何か日本社会の陰湿さを垣間見た気がして気分悪くなりましたね…
いや原因を作った方の責任はガンスルーですか?とそういう人達には聞いてみたいです
。まぁこういう意見もあるって事で。

福田さんの離婚は妻子の相手をしてあげられなかったことによる関係悪化や奥さんの福田さんの夢に対する無理解が原因のように思います。
しかし、福田さんの夢に対するひたむきさはすごいです。

>古谷死ねという気持ち
断じて違います。
私が考えているのは「何故古谷が三次まで通ったのだろう」という理由です。
少なくとも私は宇宙飛行士としてかなり難アリな性格だと思います。
それが二次以前でハネられていないのはどうしてか。
・性格を差し引いてもおつりが来るほど、つまり候補者の中で群を抜いて優秀なのか。
・或いは彼の研究が日本或いは世界の宇宙開発にとって極めて重要なのか。
・更なる可能性としてJAXAに雇われた当て馬、つまりテスト要員なのか。
前にも書きましたが、彼が単なる嫌われキャラでしか無いのなら話としては底が浅いと思います。なので古谷の見せ場には期待していますよ。


また古谷が非難されるのはこれまでの経緯があってメガネの件で爆発したのでしょう。
日本社会の陰湿さ云々は関係無いと思います。

似たような境遇にあるのがケンジです。
娘の成長期に一緒に居られない…。
彼と福田さんは話が合いそうです。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net