ソードアート・オンライン 第1話 『剣の世界』 単なるゲームモノかと思ったら最後で引き込まれた。

| コメント(4) | トラックバック(14)

これも川原礫なの。
アクセル・ワールドに続くアニメ化です。
こちら前期から放送継続中なので、今期は二本立てになります。
立て続けにアニメ化されるということで、売れっ子作家になりつつあるんでしょうか。

タイトルの由来は作中に登場するオンラインRPGゲームだそうです。
内容から.hackシリーズを思い起こさせますね。
普通のRPGと違うのは、武器が刀剣類のみで魔法が無いこと。
回復どうするの。
そして全員が剣士ってパーティー組むにはバランスが悪すぎる気がします。

ここまであまり興味が沸かなかったのですが、感想を書くことにしたその理由。
それはラストで一気に引きこまれたからです。

1000人のベータテスターに、一万人限定のゲーム。
オンラインRPGに詳しくはありませんが、少なすぎやしないだろうか。
例えばドラゴンクエストシリーズやファイナルファンタジー(FF)シリーズはミリオンヒット。
他でもやはり10万本以上超えてヒットという認識があります。

しかも作中の説明によると最高峰の技術が投入され、完全な仮想空間を実現した凄いゲームなんだとか。
つまりメチャメチャ金かかってそう。
なのに一万人しか遊ばせないってそれこそゲームの価格を通常の10倍ぐらいにしなきゃ無理じゃないのか。
或いは課金相手もてんこ盛りで小数のユーザーから絞れるだけ搾り取るという鬼のような搾取ゲームになりそう。

クラインは悪いやつだと思ってた。
最初に主人公・キリトに声を掛けてきた一見気さくな男・クライン。
キリトをベータテスターと見込んで手ほどきを頼んできた訳ですが、
こいつも絶対ベータテスター。
隙を見てキリトからアイテムとか根こそぎ奪うつもりなんだろう。
準備万端で臨んだ主人公が騙されて大ピンチというのはよくある展開なので。

しかしクラインは最後までキリトを裏切ること無く二人は戦いをこなしていく。
キリトの指南でクラインも随分戦えるようになった。
最初に出会ったのが好人物で良かったですね。
そして食事のためにログアウトしようとしたクラインですが…ログアウトが出来なかった。
ベータ版であった筈のログアウトボタンが消されている事にキリトも気付いた。
一体これはどういう事なのか。

これは殺人ゲームだった。
ログアウトボタンが無いのは仕様。
ゲームを止めるには全100層のクリアするしか無い。
このゲームのプレーヤーに選ばれたのは言わば生贄。
更に恐ろしいことに、ゲームで死ぬと現実でも死ぬというトラップ付き。
こちらのゲーム機であるナーヴギアはヘルメット状。
ゲームで死ぬとマイクロウェーブが照射されてプレーヤーを死に至らしめるんだとか。

無理やりゲームを止めさせようと家族がナーヴギアを外した場合も同様。
実際に死者がもう200人も出ていると外部の情報を見せてくる。
本当かどうか分かりませんが、この状況だと信じるしかありませんね。

開発者の茅場明彦は一体何を考えているのか。
多分頭がおかしいんでしょう。
天才とナントカは紙一重で、ナントカの方に針が触れちゃったとしか思えません。
当然大事件であり、彼は追われる身となるでしょう。
でもそんな事茅場明彦には関係無いかもしれない。

パトレイバー劇場版を思い出した。
新型AIを搭載したレイバーは高性能を発揮。
しかしそのうち暴走を開始します。
開発者が故意にウイルスを仕込んだ後自殺。
やがて暴走レイバーの一斉蜂起という最悪の事態が訪れる。
犯人には動機はまったくありません、単なる自己満足でした。
これと同じ匂いを感じますね。

更にナーヴギアはプレーヤーの身体データを取っていたらしく、ここでアバターを全解除して全員リアル割れ。
当然ネカマ・ネナベが全部バレてしまいます。
加えて現実は美男美女ばかりじゃないと言いたいのか、メンツが地味になってしまいましたね。
まあそれでも男率99%じゃなかっただけマシです。 

ベータテスターとしての知識をフルに活用し、生き残りを模索するキリト。
パートナーのクラインにも声を掛けますが、彼は首を縦に振らない。
他のネトゲ仲間を放ってはおけないから。
良い人ですが、長生き出来なさそう。
こうして一人先の街を目指すキリト、というところで次回です。

クリアする前に餓死するんじゃないの。
食事はもとより睡眠や排泄はどうするんだろう。
全員介護ベッドに載せて点滴を打ったとしてもそう長くは持ちません。
かなり無理ゲーという気がするのですが、そこらへんの描写は無視するのか。
ここらへんも気になりますね。 

次回はソードアート・オンライン 第2話 『ビーター』です。

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#sao_anime)









Powered by amaprop.net

トラックバック(14)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2275

腐った蜜柑は二次元に沈む - これがはじまり【アニメ ソードアートオンライン #1】 (2012年7月15日 18:57)

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る アニメ ソードアートオンライン 第1話 剣の...

日々の記録 - ソードアート・オンライン #2 (2012年7月15日 19:06)

みんなで連携して、第1層のボスとの戦いです。ゲーム開始から1ヶ月が経過していました。その間に2,000人のプレイヤーが命を落としていたのでした。にもかかわ...

うたかたの日々別館 - ソードアート・オンライン第1話感想 (2012年7月15日 19:10)

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/07/post-f93...

大海原の小さな光 - ソードアート・オンライン 第1話「剣の世界」 (2012年7月15日 19:24)

スーパー川原タイム。 一部地域、チャンネルでは原作が同じ川原礫である『アクセル・ワールド』と放送が連続している。アニメとしては全く別の人たちが創って...

つれづれ - ソードアート・オンライン 第2話 ビーター (2012年7月15日 19:40)

 ビーターって何?と思いましたが、そういうことなのですね。

WONDER TIME - ソードアート・オンライン 第2話「ビーター」 (2012年7月15日 19:59)

「そうだ 俺はビーターだ  これからは元テスターごときと一緒にしないでくれ」 アインクラッド、第1層のボス戦へと向かったキリト! 今回のボス攻略の為...

くまっこの部屋 - とりあえず第1話見て感想 ソードアート・オンライン 「剣の世界」 (2012年7月15日 21:13)

ログアウトできないオンラインゲーム?しかもこの世界で死んだら現実世界でもデス・・

知ったかアニメ - ソードアート・オンライン 第一話 感想 (2012年7月16日 01:01)

これは、ゲームであっても遊びではない 「ソードアート・オンライン」第一話感想です。 ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2...

サイネリア~わたしのひとりごと~ - ソードアート・オンライン 第1話感想~女装したっていいじゃない!?~ (2012年7月16日 02:21)

タイトル「剣の世界」

ぐ~たらにっき - ソードアート・オンライン #01 (2012年7月17日 12:30)

『剣の世界』

ζ[ZETA] Specium blog - ソードアート・オンライン 第1話 7/8 あらすじと感想 #sao_anime (2012年7月17日 17:01)

 たった一人の狂魔導士。  原作未見です。待ちに待ったオンラインゲーム「ソードアート・オンライン」(以下、SAO)の正式サービスが開始される運びとな...

雨男は今日も雨に - ソードアート・オンライン 第1話 「剣の世界」 簡略感想 (2012年7月18日 14:48)

未帰還・・・者・・・

Nebigen - 『ソードアート・オンライン』  第1話 [剣の世界] 感想 (2012年7月23日 14:29)

- ストーリー - 世界は遂に完全なるバーチャルリアリティを実現させた。このナーヴギアを使った初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン (...

ぺろぺろキャンディー - ◎ソードアート・オンライン#1剣の世界 (2012年11月26日 21:31)

Δ自宅→ソードアートオンラインのニュース流れる。妹:お兄ちゃん、部活いってくるね。→ヘッドマウントディスプレイで、オンラインへ。※ドットハックと同じ設定Π...

コメント(4)

>>クリアする前に餓死するんじゃないの。
全員病院に運ばれて昏睡状態として生命維持さているそうです。

点滴だけじゃ持たない人も居そうですね。

今更のコメントですが、2022年なので植物人間に対する医療処置も進化してるって設定です。
筋肉の低下を押さえてくれる電極(電気ショック?)に、排泄も吸収してくれるジェル状物質とかだったかな、栄養補給も現代より進化してる事になってるハズ。
原作発表時2002年だから20年後にはこのくらい進化もアリだろうと描いた様です。

こいさんです。
ちゃんと設定があるんですね。
>今更のコメントですが
ネタバレを懸念して敢えてこの時期にコメント、と解釈しております。
詳しい説明ありがとうございました。
筋力低下防止は重要ですね。
普通なら元通り歩けるようになるまで何ヶ月もかかるでしょうし。

コメントする

Twitter

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net