宇宙兄弟 第12話 『わたしの名前は伊東せりかです』 本当に凄かったのはB班の井川似の男だった。

| コメント(1) | トラックバック(7)

オジーじゃ、オジーの仕業じゃ!
エアそろばんに乗車前&乗車後に走行メーターをチェックした上に高速に乗ってないという観察眼。
そして平均速度とエンジンの回転数は自動車の設計技師なら楽勝で分かると豪語。
だから三時なんだという答えにせりか大興奮。

うん、これは説得力もある。
本人も照れている…わけじゃなかった。
答えは合ってる筈だけど、過程はうそ。
なんじゃそりゃ。
実は六太が時間を知った理由は単純。

運転席を覗きこんだのは事実です。
でもそれはズラだと確認するため。
生え際とズラの間に隙間発見!! 
ついでにバスの時計を見てしまった、このときAM2:00。
JAXAが意図的に時間を変えているかもしれない。
或いはわざと残してだれかチェックするのを期待していたのか。
意外な形で六太がこれに気づいたという事になりますね。

富井の能力と、それを引き出したケンジ。
B班も正解だったのですが、これはケンジの発言が切っ掛けでした。
誰かずっと起きていた人は居ないか。
どんなに気を張って計算していても、寝ている時間は計り用がない。
ここでスッと手を上げたのがヤンキース井川にそっくりなルービックキューブ男・富井龍之介。
富井と聞くと「美味しんぼ」の富井副部長を思い出しますが。彼が、
読んだ本のページ数とキューブの回数で時間が分かります。 
六太のハッタリを本当に実行していた。 

でもこの人、ケンジに話振られなけりゃ自分でここまで言わなかったと思います。
富井の計算能力とケンジのプレゼン能力の合わせ技という感じがしました。
そして唯一時間を外してしまったC班。
既に雑魚っぽい扱いが涙を誘います。

せりかに食事当番任せちゃダメでしょ。
全部食われてしまいそう。
各班に二週間分の食料が宛てがわれました。
追加は一切なしでこれで凌がねばなりません。
空気同様、食料にも制限がある宇宙飛行士。
大飯喰らいのせりかが耐えられるんでしょうか。
彼女が食事当番引き受けたのは自分だけ大盛りにする魂胆かもしれない。 

普通の食料に混じって本物の宇宙食を発見して大興奮。
やっぱり最初はこれだな!と全員でご賞味。
でもそれ最後に残したほうが良くないか。
気持ちは分かりますが、保存の効かない食料から使って行ったほうが良いと思う。 

僕も名前で読んでくれって言え~~~!!
せりかさん、と脳内設定の呼びかけをしてしまい赤っ恥の六太。
いい名前ですね。
ありきたりな言葉ですが、車の設計者だからという気がしないでもない。
そしてこの事がせりかに大ヒット、何故なら彼女は過去に名前で悶着があったから。

小学校の宿題で名前の由来を調べるように言われた在りし日のせりか。
しかし研究で忙しかった父やそっけなく「意味は無いよ」と返してしまう。
病気のことしか頭に無い研究の鬼なのかな。
一瞬そう思ったんですが、後悔してフォローしていたので良い父親ですね。
色々考えたが、生まれたお前の顔を見たらせりかしか思いつかなかった。
名前の由来はせりか自身という訳です。

これで納得したせりかは以後自分の名前が大好きになったと。
だから名前で呼んでくれて良いと申し出てくれました。
その瞬間、アフロが動いた。
じゃなくて何故そこで「僕のことも六太とお呼び下さい」が出てこないのか。
せりかが投げたボールを悉く取りこぼしてしまう六太、というところで次回です。

チンパンジー男に活躍の場はあるのか。
何かと六太に楯突いて敵の様な振る舞いが目立つ古谷。
こう見えても京都大学で文化人類学を研究する超エリートです。
しかし今のところ六太の引き立て役の域を出ていない。
こういった人物にスポットが当たるかで作品の完成度も違ってくると思います。

また最年長の福田さんは流石の風格を持っていますね。
温和だが他人の長所を引き出すのに長けた理想の上司といったところか。
あの古谷をあっさり懐柔したのは見事でした。
また彼は元々ロケット技術者です。
作る側から乗る側へ。
本音を言えばこの人にも言って欲しいのですが、年齢がやはりネックになりそうです。 

次回は
宇宙兄弟 第13話 『3次元アリ』
です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

【発売スケジュール】

2013/12/25発売 【BD-BOX】宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


Powered by amaprop.net


【BD】

宇宙兄弟 Blu-ray Disc BOX 2nd year 5
宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


宇宙兄弟 10 [DVD]
宇宙兄弟 1 [DVD]


【原作漫画】

宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
宇宙兄弟(21) (モーニングKC)


宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
宇宙兄弟(15) (モーニングKC)
宇宙兄弟(16) (モーニング KC)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
宇宙兄弟(8) (モーニングKC)
宇宙兄弟(9) (モーニングKC)


トラックバック(7)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2212

ぬる~くまったりと - 宇宙兄弟 日テレ(6/17)#12 (2012年6月17日 18:45)

第12話 私の名前は伊東せりかです 公式サイトからA・B・C班、それぞれの閉鎖ボックス内で出された最初の課題は、『いま何時でしょう?』というクイズ。だがA...

真実悪路 - 宇宙兄弟12話「私の名前は伊東せりかです」の感想 (2012年6月18日 03:28)

JAXAの手落ちを抜かりなくチェックしていた強運の持ち主。 あんな特注の改造バスを用意しておきながらそこだけ忘れてるって……、 自動車メーカー出身...

アニメ・マンガ - 宇宙兄弟 12話 (2012年6月18日 17:58)

12話 宇宙兄弟 「わたしの名前は伊東せりかです」 閉鎖環境施設に入った宇宙飛行士を目指す者達。 入ってすぐに問題を出題された!! 試験が開始してから...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - 宇宙兄弟 第12話 「わたしの名前は伊東せりかです」 (2012年6月18日 20:54)

宇宙兄弟 第12話  「わたしの名前は伊東せりかです」     『実は俺、皆の知らない数字を...

Spare Time - 宇宙兄弟 第12話「私の名前は伊東せりかです」 (2012年6月18日 20:57)

『A・B・C班、それぞれの閉鎖ボックス内で出された最初の課題は、『いま何時でしょう?』というクイズ。だがA班のメンバーは早々に意見が分かれてしまう。福田・...

動画共有アニメニュース - 宇宙兄弟 第1話  ~ 第12話 わたしの名前は伊東せりかです (2012年6月19日 08:33)

宇宙兄弟 第1話  ~ 第12話 わたしの名前は伊東せりかです 2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で宇宙飛行士になろう」と約束...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) 宇宙兄弟第12話 「私の名前は伊東せりかです」 (2012年6月22日 01:53)

投稿者・フォルテ 宇宙兄弟(1) (モーニングKC)(2008/03/21)小山 宙哉商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みにな...

コメント(1)

実は前回六太がバスを降りる際、バスの時計が小さく出ていたんです。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net