宇宙兄弟 第11話 『閉じ込められたライバル達』

| コメント(2) | トラックバック(5)

キッツイなあ。
到着早々渡されたのは最終意思確認の免責書。
しかも見る前にビデオを見せられる。
これが何と2年前に起きた事故の内部映像。
外部には公開されておらず、受験者にも口止めされるという徹底ぶり。

そこで死んでいく宇宙飛行士の最後をまざまざと見せられるわけです。
ちょうど自動車学校で事故の映像を見せられるようなものでしょうか。
最高の頭脳が結集し、優秀な人材がスクラムを組んでいる宇宙事業。
しかし事故は起こるし犠牲者も出る。
最悪のパターンを見せて、自分がこうなっても大丈夫か、後悔は無いかの意思確認をしてきた。
あの日々人が遺書を書いていたのもこの時の為という訳です。 

死を受け入れつつも出来る事をやり続ける宇宙飛行士達。
そこに映っていたのは、
助けて下さい、減速できません!シャア少佐、助けて下さぁあい!!
などとは言わず、自身の命が絶望的となりながらも最後まで任務を全うしようとする人達。
たとえ死んでも試した事が後の宇宙飛行士や研究者の糧となる。
まさに俺の屍を越えてゆけという感じです。

まったく精神的にタフじゃないとやっていけない。
そしてこのビデオに思いっきり引いてしまった男がいる。
最初に騒がし男・古谷と話していた気の弱そうな男・手島です。

喜んだのもつかの間。
免責書は全員が提出、手島が降りなかったのにビックリしましたね。
ただ飲んだコーヒーの量を見るに、相当悩んだのは間違いない。

そして15名のメンバーは5人ずつ3班に分けられ、この5人で共同生活をするのが最終試験。
せりかさんと同じ班だ!!
明らかに違う理由で色めき立つ六太ですが直後に言われたのは、
共同生活の後、全員で相談して自ら合格者を二名選べ。
つまり一緒の班のメンバーはライバルであり、一方で支持を得ることも必要だというややこしい関係。
まったくありがたくない話だったという事です。 

但し各班で選んだ二名以外にも審査員枠で選ぶ人が居ることを示唆している。
数名かもしれないし、0かもしれません。
どうみても六太補欠合格のフリという気がする。 

しょっぱなから来たのか!?
最初に与えられた課題は今何時かを当てること。
時計と携帯を取り上げられた時からこういう話はあると思ってました。
真っ暗闇の宇宙だと時間の感覚が無くなるとかあるでしょうし。

これは全員予想の範疇だったらしく、せりかの提案で各々で時間を計算して出すことにする。
ほぼ全員が六時前後と回答する中で、六太の出した時間だけ午前3時という大幅なズレ。
大外ししたのかと思いきや、理由を聞かれて計算なんて不要と言い切る六太。
その自信の秘密は何か、というところで次回です。

鬼のような体内時計もってるのか。
NASAに行った時、六太は日々人の走る時間を正確に計っていた。
但しこの能力を他の連中に納得させられるかというのは別の問題。
もしかしたら別の理由があるのかもしれない。 

そしてせりかにも弱点あることが明らかとなりましたね。
彼女は大食らいですぐ腹が減る。
食事に制限つけられそうな宇宙飛行士は小食の方が歓迎されそうです。 
そして六太の時間が正解だと、彼女の腹時計は不正確と言う事になりますね。 

次回は
宇宙兄弟 第12話 『わたしの名前は伊東せりかです』
です。

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#mutta) 

【発売スケジュール】

2013/12/25発売 【BD-BOX】宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


Powered by amaprop.net


【BD】

宇宙兄弟 Blu-ray Disc BOX 2nd year 5
宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 6


宇宙兄弟 10 [DVD]
宇宙兄弟 1 [DVD]


【原作漫画】

宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
宇宙兄弟(21) (モーニングKC)


宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
宇宙兄弟(15) (モーニングKC)
宇宙兄弟(16) (モーニング KC)


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
宇宙兄弟(8) (モーニングKC)
宇宙兄弟(9) (モーニングKC)


トラックバック(5)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2191

真実悪路 - 宇宙兄弟11話「閉じ込められたライバル達」の感想 (2012年6月10日 18:59)

おしりペンペンは閉鎖環境より監視されてることに対する反応な気が。 外へ出たいという気持ちが高まりすぎて脱衣してしまう、 までは想像できなくも(?)...

アニメ・マンガ - 宇宙兄弟 11話 (2012年6月12日 04:57)

11話 宇宙兄弟 「閉じ込められたライバル達」 どことも知れない謎の試験会場に 辿り着いたムッタであった!! 辿り着くと長細い通路を歩き、 あ...

ゲーム漬け - 宇宙兄弟 第11話 閉じ込められたライバル達 (2012年6月12日 12:51)

JAXAのバスは3次試験の会場に到着。 バスから降り、建物の中を案内され、通された部屋で鶴見から説明を受けます。 通された部屋はJAXA職員には最後の...

ぬる~くまったりと - 宇宙兄弟 日テレ(6/10)#11 (2012年6月17日 18:33)

第11話 閉じ込められたライバル達 公式サイトから六太たち受験者を乗せた閉鎖バスは、ようやくその目的地へと到着していた。そこはまたしても、外の様子が見えな...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ - 宇宙兄弟 第11話 「閉じ込められたライバル達」 (2012年6月17日 18:57)

  宇宙兄弟 第11話 「閉じ込められたライバル達」       《何の...

コメント(2)

>>共同生活の後、全員で相談して自ら合格者を二名選べ。
選ばれた人が合格とは言ってないので、最終的にはJAXA側が決めるのかもしれません。

確かに六人がイコール決定かどうかはまだ分かりませんね。
実際の宇宙飛行士は3名ずつぐらいしか選ばれなかったような気もします。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net