キングダム 第1話 『無名の少年』

| コメント(2) | トラックバック(3)

へうげもの枠?
曜日は違いますが、全3クールそしてBS放送とへうげものに似た放送形態。
中国ものでも日本ではこれまであまり語られることのなかった秦の始皇帝の時代を舞台にした歴史物です。
物語は中国の所謂戦国時代から始まります。 

450年に渡る戦乱と、初の「皇帝」。 
自分が学校で習っていた頃の中国史(世界史の範疇)では、
・殷が中国最初の王朝という扱いで、夏王朝は出て来なかった。
・周から秦までの間は春秋戦国時代とひとくくりにされていた。
・三国志の事は数行でおしまい、物語としては有名でも歴史としては扱いが小さくてビックリ。

という内容でした。

こちら現在の解釈で詳細に見ていくと、
紀元前1046年 周王朝成立
紀元前770年 周の東遷、春秋時代はじまる。以後の周は東周、これ以前を(西)周と呼んで区別する。
(春秋時代)
紀元前403年 晋が韓、魏、趙の三国に分裂、これ以後が戦国時代。
(戦国時代)
紀元前256年 東周滅亡≒周王朝滅亡。
紀元前221年 秦が中国統一、戦国時代および春秋戦国時代終了。

らしいのですが、いくつか分からないことがありました。

周と東周を区別する意味と晋の分裂って何?
最初に成立した周(西周)は中国全土を統一したと。
ところが東周の時代、周の影響力は大幅に衰えて臣下であった諸侯が独立してしまった。
その為周はいくつかの国家の一つに落ちぶれてしまったと。

そうなると晋の分裂というのが意味を持ってきます。
晋って何ぞ?この時代の中国王朝は周じゃないのか。
そう思っていたんですが、地方国家に落ちぶれ周以外にも多数の国家があったという事だったんですね。
その一つが分裂して更に多数の小国家が割拠することになった。それが戦国時代の幕開けだと。

王と皇帝の違い。
また秦の始皇帝という言葉にも疑問がありました。
最初の皇帝って何ぞ?秦の前にも殷と周があったじゃないか。
現在ではその前に夏王朝があったことも分かっています。

ちなみ夏王朝を昔習わなかったのは、実在が疑問視されていたからだそうです。
書物には出てくるが物証がない。
その為以前は伝説の域を出なかったと。
しかし研究の結果書物の記述に事実性が強まったこと、そして当時のものと思われる遺跡が発見されたことで実在したと見做されるようになった。

元々中国の最高権力者は「王」でした。
殷も周もトップの称号は王です。
ところが上記の通り周が東周になってその勢力が衰えると、諸侯が独立し国と国王を自称するようになった。
一人しか居ないはずの王が中国で大量生産。
まさに王のバーゲンセール状態になった訳です。

やがて秦が天下統一を果たすことになりますが、王に即位しても権威があまり無くなってしまった。
王ならそこら中に居ましたから。
その為王より偉い皇帝という地位を新しく作ってそれに即位した。
つまり秦は中国史上初の皇帝を擁した王朝であるという事です。

いよいよアニメ本編の話。
前フリが長くなりましたが、いよいよアニメ「キングダム」の話を始めます。
第1回は50分のスペシャルバージョンで2回目からは25分となります。
シリーズ構成は荒川稔久。
今期「うぽって!!」も手がけていますね。
前期「パパの言うことを聞きなさい!」もやっている。

正直良いのか悪いのか迷うところです。

いきなりぶったまげました。
冒頭のチャンバラシーン。
この出来の悪い3DCGは何ぞ。
一目で3DCGと分かる上、動きが妙にフワフワしていて変。
多分群集対策でしょうね。

つまり戦闘シーンで大量の兵と兵がぶつかる時にCGを使いたい。
一人ずつ描くのが面倒だから。 
それは分かるが、なぜ冒頭の主人公と親友二人だけで3DCGを使うんだ。
もしかして全編3DCGアニメなのかと思いました。

2Dもあるでよ。
ところがのちのシーンでは普通に2Dの絵でした。
いちおう両者取り混ぜていくみたいで一安心。
別に3DCGが必ずしも悪いとは言いません。
明らかに作画が2Dに劣る上、動きもフワフワ、ピョコピョコしていて凄く不自然。
だから文句を言いたくなるわけです。

果たして技術はあがるのか、それとも見慣れてしまうのか。
今後の経緯を見守るしか無いという感じです。

気の荒いほうが主人公なんだ。
名前を信(しん)といい、誰にでも喧嘩腰のガラの悪い少年です。
一方で顔立ちも良く理性的な方は親友の漂(ひょう)。
二人はともに孤児であり、村長の下僕として働かされている間柄だと。
このままじゃ一生下僕で下僕の嫁貰って子供もまた下僕。
その為剣の腕でもって二人で立身出世を遂げようと日々努力している。
そして二人の鍛錬をある貴人が目にしたことから運命の歯車が回り始めます。

まあ、当然だよね。
少年を王宮に迎えたい、但し漂だけ。
ショックを受ける信ですが、そりゃ漂の方が出来が良いし人当たりも良い。
しかし漂の抜擢を素直に喜び、自分も続けと意気込む信は前向きで大変よろしい。

一足先に親友が下僕から一抜けしたと思ったのですが、ある夜に漂が舞い戻ってきた。
血だらけ&虫の息で。
今際の際に信に地図を渡して印の付けられた場所へ行くこと。
自分に追手が差し向けられており、無関係を装って死体はされるがままにすること。
そう言って漂は事切れてしまう。

盗賊の村へ…信強ぇえええ!!
漂の剣を貰い受け、一目散に地図の場所を目指す信。
しかし向かった先は犯罪者のたむろする村で、当然襲われるわけです。
素直に剣を渡せば無傷で人買いに売っぱらってやる。
抵抗しなくても無事に済まないんですか。

無論戦いになるわけですが、信は盗賊を全く寄せ付けません。
漂と1000試合以上打ち合ってきたと言っても所詮は子供のチャンバラ。
そう思ってたら滅茶苦茶強くてビックリです。

いきなり退場…別人の役で声優は続投。
目的の小屋に辿り着いて信が出会ったのは何と漂だった。
信は何が何だか分からない状態で次回です。

現在の秦は目下お家騒動の真っ最中。
兄の政と弟の成蟜そして兄弟を取り囲む勢力が真っ二つ。
特に弟のほうが跡継ぎの座を狙って攻勢を強めていると。

そして公式サイトを見ると分かるのですが、兄の政は漂そっくり。
つまり影武者として身代わりになる為に雇われたと。
酷い話ですが武家の習いというやつでしょうか、漂役の福山潤はそのまま政役にスライドするみたいです。

CGが気になるのと、芝居がちょっと大げさな気がしないでもない。
でも脚本がメインのアニメだと思いますので見ていくことにします。
あとはどのあたりまでやるのかが気になりますね。
始皇帝誕生まで行くのかな。
じゃないと「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドになっちゃいそうです。

横山光輝中国史シリーズやってくれないかなあ。
嘗て「横山光輝・三国志」がアニメ化されたことがありました。
しかし本編を大幅に端折った上に、改変多数。
そして赤壁あたりで打ち切りという満足の行く出来じゃなかった。

原作は名作と呼ばれ、学生の頃に大流行していました。
もっと上の世代なら漫画の原作である吉川英治の小説を読んでいたんでしょうね。
長いですし民放では作りづらいので、
原作に忠実なアニメをNHKに作って欲しい。
他にも水滸伝、項羽と劉邦、史記、殷周伝説。
これらを作ってくれるなら喜んで受信料払います。 

公式サイトウィキペディア / 公式Twitter(#kingdom #キングダム)

Powered by amaprop.net


【DVD】

キングダム 14 [DVD]
キングダム 1 [DVD]


【原作漫画】

キングダム 28 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 29 (ヤングジャンプコミックス)


キングダム 19 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 26 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 27 (ヤングジャンプコミックス)


キングダム 10 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 18 (ヤングジャンプコミックス)


キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 9 (ヤングジャンプコミックス)


キングダム総集編 1 (集英社マンガ総集編シリーズ)
キングダム総集編 2 (集英社マンガ総集編シリーズ)


トラックバック(3)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2165

真実悪路 - キングダム1話「無名の少年」の感想 (2012年6月 8日 02:16)

なるほどこれは1話目を50分でやるべき内容だな。 春秋戦国時代、舞台となる国が秦となれば、 中国史に疎くても始皇帝だろうなとは思う訳ですが、 確...

つぶかぼアニメ感激ノート - アニメ好きヒキ日記(29)キングダムとか銀河キックとかスケ団とか (2012年6月 8日 12:59)

アニソン三昧まであと10日を切りましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか。私はコツコツと番組HPへリクエストを送る毎日ですw 当日はツイッターで一日中実況...

西徂庵 - キングダム、突撃開始!第一話からだ。 (2012年6月19日 05:55)

#「無名の少年」

コメント(2)

作画は酷いですが面白かったです。
中国の皇帝は、西洋における皇帝とは意味合いが違います。
現在における皇帝は日本の天皇だけで世界で唯一の皇帝にして最も長い家系を持ってるという事で世界でも1,2の権威の持ち主だという事はご存知ですか?

>現在における皇帝は日本の天皇だけで世界で唯一の皇帝にして最も長い家系を持ってる>という事で世界でも1,2の権威の持ち主だという事はご存知ですか?
日本でもトップクラスの代表者としての扱いは受けているでしょうが、
イギリス女王やアメリカ大統領より格上という意味では無いかと。
式典等の序列はその国との関係や、皇族王族なら在位で判断されることが多い様です。
昭和天皇なら在位でどこにも負けなかったでしょうね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net