エウレカセブンAO 第3話 『スティル・ファイティング』

| コメント(2) | トラックバック(14)

親方、空から女の人が!
アオの母エウレカってホントに空から落ちてきたんですね。
下が海じゃなかったら死んでた。
深井先生が助けたものの、
島民の強烈な差別がここからスタート。
・髪が青い
・スカブバーストが起きた
・居なくなったらバースト収まった

因縁を付けてはいじめ、いやがらせの毎日。

村ぐるみですからまさに村八分。
あまりに酷くて沖縄人が誤解されそう。
それぐらい悲惨なムラ社会です。

離島で医者というのはそれなりに権威があると思うんです。
エウレカやアオに反感があるからって深井先生にまで嫌がらせするとかおかしい。
無医村になったらどうするんだ。 

悪役が必要だったんでしょうね。
村で良くないことが起こる。
それが天変地異とか恨み用のない相手だと不満がくすぶってしまう。
あいつが来たからおかしくなったんだ!
よそ者に責任をなすりつけて憂さ晴らし、という訳です。
本当は子供がそんな事やってたら大人が止めなくちゃいけない。
しかし大人が主導してやってるんだから始末におえません。

俺は子供の頃アオを虐めていた。
お前ら大人がそうしろと言ったからだ!!

ガゼルこと次郎には大人に妄信的に従っていた自身の後悔と親への反感が含まれている。
でも流石に「仲間だろう」は無理でしょ。
散々いじめておいて今更そんな事言われても。

でもアオはIFOに乗る。
幼い頃から差別され、今回も母同様に天変地異はアオのせいだのと噂され、
青くなった髪のせいで更に有ること無いこと言われる。
路上で誘拐&監禁されるなど扱いは最悪。
しかしアオは結構根性ありますね。
何でみんな訳もなく俺を嫌うんだ!
大人相手でも臆すること無く言っている。

やがて診療所が焼き討ちされ・・・ってこの非常時に医者の家燃やすとか正気か。
薬とか医療道具灰にしてホント何考えてるんだろうと思いました。
しかし深井の爺ちゃんは島民だって不安なんだ、怖いんだから分かってあげろという聖人君子振り。

アオにとってこの爺ちゃんの存在は大きいでしょうね。
だからこそ島を守って自分を受け入れさせると前向きに考えることが出来た。
こうしてアオは再びIFOに乗り込んで戦いへ赴く、というところで次回です。 

これはザンボットか小公女なのか。
という位主人公の嫌われ振りやいじめられ具合が可哀想になってきます。
逆に島民なんて爺ちゃんとナル以外どうにでもなれって気分になってくる。
現実の沖縄人はここまで性格悪くないと思いますが。

そして落ちてきたエウレカは元より、レントンはどうしたんだというのが気になります。
来た時点でエウレカは妊娠してたって事でしょうか。
海に叩きつけられてよく流産しなかったものです。

深井先生の懐の深さは将にドブ川のオアシス。
これ見ると無医村問題の闇を思い出します。
涙が出る無医村問題・・・
無医村になるのは商売にならないからとか遠いからというのは根本的な問題じゃない。
住人の自業自得だというものです。 

次回は
エウレカセブンAO 第4話 『ウォーク・ティス・ウェイ』
です。 

公式サイト / ウィキペディア / 公式Twitter(#eurekaao)

トラックバック(14)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2006

日々“是”精進! ver.A - 「エウレカセブンAO」第3話 (2012年4月28日 06:17)

アオ、再びニルヴァーシュに乗る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/...

つれづれ - エウレカセブンAO 第3話 「スティル・ファイティング」 (2012年4月28日 07:39)

 それがオレのリアルネームだ。

ジャスタウェイの日記☆ - 『エウレカセブンAO』#3「スティル・ファイティング」 (2012年4月28日 10:04)

「島が変わっちまう。 それを誰かのせいにしたかったんだ、親父たちは」 島育ちなら誰もが知っていると、 アオがIFOを隠した場所をあっさり突き止め...

おぼろ二次元日記 - エウレカセブンAO #3「スティル・ファ... (2012年4月28日 15:43)

「こうすれば貴方を覚えてくれる。」待っていてくれた、僕を!!!「スティル・ファイティング」あらすじは公式からです。マーク・ワンと呼ばれるIFO、その名前は...

ぬる~くまったりと - エウレカセブンAO TBS(4/27)#03 (2012年4月28日 18:47)

第3話 スティル・ファイティング Epsode03 secret operation公式サイトから マーク・ワンと呼ばれるIFO、その名前はニルヴァーシュ...

藍麦のああなんだかなぁ - エウレカセブンAO 第3話「スティル・ファイティング」 (2012年4月28日 19:06)

エウレカセブンAO 第3話「スティル・ファイティング」です。 はい、自分は『交響

妄想詩人の手記 - エウレカセブン AO 第3話「スティル・ファイティング」 (2012年4月28日 19:11)

なんかノリが『輪廻のラグランジェ』みたいになってきたなw

荒野の出来事 - エウレカセブンAO 第03話 感想 (2012年4月28日 21:47)

 エウレカセブンAO  第03話 『スティル・ファイティング』 感想  次のページへ

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) エウレカセブンAO 第3話 「スティル・ファイティング/secret operation」 (2012年4月29日 00:27)

投稿者・ピッコロ エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray](2012/06/22)本城雄太郎、宮本佳那子 他商品詳細を見る ...

時間の無駄と言わないで - 『エウレカセブンAO』第三話 (2012年4月29日 00:53)

鼻歌が「変なオ〜ジサン♪」としか聞こえてならない。 子供にしか操縦できないIFO。 ついでにお芝居がビミョーな感じじゃないと操縦できないのかもしれ...

おもしろくて何が悪い - 【アニメ】エウレカセブンAO 3話 俺はすまないなんて言いたくない (2012年4月29日 12:15)

エウレカセブンAO 3話「スティル・ファイティング」 の感想を 子供と大人、その目線の先にある風景 一方は自らの気持ちを、一方は自らの安定を...

無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想- - エウレカセブンAO 第3話「スティル・ファイティング」 (2012年4月29日 17:40)

episode:03「secret operation」オープニングテーマ『Escape』歌:Hemenway外人として扱われ、島民から嫌われることを当た...

無限回廊幻想記譚 別宅 - エウレカセブンAO episode:03「secret operation」 第3話「スティル・ファイティング」 (2012年4月29日 17:40)

episode:03「secret operation」 オープニングテーマ 『

ぺろぺろキャンディー - ◎エウレカセブンAO第三話スティル・ファイ... (2012年9月25日 20:48)

 ナル:またのるの?アオ:もう乗らない。もう嫌だ。=エレナさんがヘリがくる。~トリトン号レベッカ:なにか?エレナ:こんなんになっちゃいました。→軍に捕まっ...

コメント(2)

今でも閉鎖的な村落ではそういった部外者に対する警戒心は強いらしいですね。
>>散々いじめておいて今更そんな事言われても。
けどガゼルの村の大人達に同調せずに活発に行動するところには好感が持てました。

反省しているのは良いことだと思います。
今後協力することもあるでしょう。
でも流石に調子に乗りすぎだという感じですが、そう言うキャラっぽいですね。

コメントする

Twitter

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net