灼眼のシャナIII 第24話(終) 『涯てより開く』

| コメント(2) | トラックバック(11)

紅世の徒は神世界ザナドゥに旅立った。
残った徒サイドは悠二とシュドナイだけ。
さてどんなオチが待ってるかと言う所で最後の決戦が始まります。

フレイムヘイズも行くの?
何と1000人以上も集まってザナドゥに旅立つんだそうです。
平和な世界にわざわざ殴りこみに行かなくても。
フレイムヘイズこそザナドゥの平和を乱す敵になっちゃう。
或いは単に人間界に居てもやること無いから新世界に行きたいだけなのか。

しかもフィレスとヨーハンの子供抱えてヴィルヘルミナまで行くって言うじゃありませんか。
子育てをするだけなら向こうで暴れるつもりはないのかな。
それにしても今まで姉代わりにシャナの面倒見てくれていた人物まで行ってしまうのか。

その前にやることがあります。
世界を又に掛けた痴話喧嘩です。
戦いは終わったはずですが、悠二はまだシャナと戦うみたいです。
お互いやりたい事は全部やったけど終わらない。
最後は意地のぶつかり合いか。

どうやら今後の二人の行く末について意見が分かれている模様。
全ては終わったからくっつこうとするシャナ。
贖罪が済んでないと時間を開けるべきという悠二。

自分は紅世の徒となって沢山のフレイムヘイズを殺してきた。
簡単に許されることじゃないし、増して幸せになるなんて許されない。
そんなのどうでもいいわ!
悠二の言い訳をシャナが一蹴してしまう。

全て元通りとはならず。
平井ゆかりを復活させ、ラミーの自在法で悠二に存在の力が戻った。
とはいっても人間とは違うんでしょうね、空飛んでますし。
こうしてようやくくっついた二人は、共にザナドゥへ旅立ってしまった。
主人公たちまで新世界に行っちゃうとは思わなかった。
特に悠二は祭礼の蛇と分かれたのに結局同じ所へ行くのかと。

そして同行したシュドナイはほぼ一方的にボコられて消滅。
ヘカテーに会いたくてわざと殺された、遠まわしな自殺って感じです。
迎えてくれたヘカテーはいつもよりシュドナイを歓迎しているさまで良かった。
こうして悠二とシャナの物語はおしまいです。

最愛の人とはくっついたけど。
悠二の両親とは永遠にお別れしちゃいましたね。
ある日突然記憶から息子が消去された訳で、知らぬとは言えかなり悲惨。
せめて最後に思いだすくらいの演出があっても良かった気がします。

途中分かり難い事も多かったですが、最後はわりと綺麗にまとまりましたね。
とりあえず終わり良ければ全て良しという感じです。

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) [文庫]
灼眼のシャナIII-FINAL- 第IV巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

公式サイトウィキペディア公式Twitter(#shakugan)

【Blu-ray】

灼眼のシャナIII-FINAL- 第VII巻 <初回限定版> [Blu-ray]


【音楽関連】

I’ll believe(初回限定盤)(DVD付)


【Blu-ray 第一期、第二期、劇場版、OVA】

灼眼のシャナ Blu-ray BOX
OVA「灼眼のシャナS」I [Blu-ray]


【原作小説】

灼眼のシャナ (電撃文庫)
灼眼のシャナ (7) (電撃文庫 (0957))


灼眼のシャナ〈8〉 (電撃文庫)
灼眼のシャナ〈14〉 (電撃文庫)


灼眼のシャナ〈15〉 (電撃文庫)
灼眼のシャナ 〈21〉 (電撃文庫)


灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫)
灼眼のシャナS (電撃文庫)
アニメ「灼眼のシャナ」ノ全テ 通常版


トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1878

MAGI☆の日記 - 灼眼のシャナIII-FINAL- 第24話「涯てより開く」 (2012年3月24日 11:45)

灼眼のシャナIII-FINAL-の最終話を見ました 第24話 涯てより開く ついに、創造神“祭礼の蛇”の神威召喚がなされ、シャナ達に...

藍麦のああなんだかなぁ - 灼眼のシャナⅢ-Final- 第24話 「涯てより開く」 (2012年3月24日 11:52)

灼眼のシャナⅢ-Final- 第24話 「涯てより開く」です。 さて、シャナもい

ぬる~くまったりと - 灼眼のシャナIIIFinal TokyoMX(3/23)#24終 (2012年3月24日 11:52)

第24話 最終回 涯より開く ヴィルヘルミナによーはんさんから伝言です。この子はよろしく頼む。吉田が預かっていたのは二人の赤ちゃんだった。ユーストゥスです...

窓から見える水平線 - 灼眼のシャナⅢ-FINAL- 第24話 涯てより開く (2012年3月24日 12:11)

シャナ3期 最終話。 炎髪灼眼の討ち手とミステスの物語のフィナーレ。 以下感想

Garnet Clover~ガーネット・クローバー~ - 灼眼のシャナIII(Final) 第24話(最終話) 「涯てより開く」 感想 (2012年3月24日 12:50)

新たなるカタチ。 うぉ、書き終わるところで全部消えた・・・・・ショック(´;ω;`)ブワッ ―あらすじ― 人ならぬ者たちが、この世...

動画共有アニメニュース - 灼眼のシャナIII(Final)  第1話 ~  第24話 涯てより開く (2012年3月24日 14:36)

灼眼のシャナIII(Final)第1話  ~  第24話 涯てより開く 最終回 人ならぬ者たちが、この世の日に陰に跋扈(ばっこ)している。古き一...

しろくろの日常 - 灼眼のシャナⅢ(final):24話感想&総括 (2012年3月25日 16:53)

灼眼のシャナⅢ(final)の感想です。 長編シリーズ、ついに完結。

戯れ言ちゃんねる - 灼眼のシャナIII-Final- #24  「涯てより開く」 (2012年3月25日 22:59)

これは、果てしない愛の物語…  どうも、管理人です。長年続いたこの作品も、ついに最終回。アニメでも足かけ7年ですし、本当歴史を感じざるを得ないです...

ゲーム漬け - 灼眼のシャナIII -FINAL- 第24話 涯てより開く (2012年3月26日 05:07)

フレイムヘイズは完敗となりますが、結果オーライ。 有志のフレイムヘイズらも『無何有鏡』へ。 ヴィルヘルミナも一美からの伝言として、フィレスとヨーハンか...

きんかん ~最近みたアニメについての感想とか~ - 灼眼のシャナIII(Final) 第24話(最終回) 「涯てより開く」 を観て (2012年3月30日 18:55)

 長い長い物語もついに完結。観終わった余韻はその感慨のあるとてもよいものでした。  シャナと悠二のラスト対決は熱かった。最高でした。  この作品を完結...

ぺろぺろキャンディー - ◎灼眼のシャナIIIFinal第24話「涯てより開く」 (2012年7月27日 23:23)

吉田:カルメルさん伝言があります。このこをよろしく。名前はユスティスだ。そして、フィレスとヨーハンの赤タン誕生。ヴィル:これが、二人が生きられる方法だった...

コメント(2)

フレイムヘイズらがザナドゥに行く理由は、原作より
1.膨大な数の徒がこの世から逃げることを許さない憤怒
2.結局は場所を移すだけで放埓の行いに変わりはないとの推測
3.復讐の対象を逃さず討つ執念
4.今後の世界の有り様を見届けたい好奇心
5.戦いのなくなる世界への不安
などだそうです。
また、新世界が無制限の楽園ではないことを示し続けるため、という理由もあります

悠二が新世界へ行く理由は人間と徒の共存を新世界に説いて回るためです
もともと悠二はフレイムヘイズ達を幾人も殺した罪意識から自分独りで
ザナドゥに行くつもりでしたが、それをシャナに言って今回大ゲンカ
結果シャナと一緒にザナドゥに旅立ったわけです

詳しい説明ありがとうございました。
このアニメは原作を見ていない自分にはかなり難解でした。
おそらく読んでいる人たちが沢山コメントをくださったお陰で最後まで見られた気がします。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net