パパのいうことを聞きなさい! 第12話(終) 『世界で一番パパが好き』

| コメント(0) | トラックバック(21)

※今回は不満の多いレビューとなります。
このアニメが好きな方には閲覧をお勧めしません。 

papa-12-1067.jpg

髪の量ハンパ無い。
やはりひなは特殊だったのか。
お遊戯会にはパパもママの来てくれう!
ひなが勝手に決めちゃって困り顔の祐太。
果たしてどうするんでしょうか、今回最終回です。

両親は帰ってこない、こちらから行くこともできない。
ハッキリ言ってしまいました。
でも空が言うの。
そこはまがりなりにもパパ代行の祐太の役目なんじゃないかと。

しかもこれ、また原作と違います。
先のネタバレは避けますが、少なくともこの時点で「両親の死」なんてひなに知らせてない。
つまり空の合唱部員に男子が居ないのと同じくアニメ独自の展開です。
当然ひなは泣きじゃくり、すっかりヘソを曲げてしまう。

四人一緒が良いんです。
ひながしょんぼりしてしまい、すっかり雰囲気が暗くなってしまう。
そんな中で一人出かける祐太。
てっきり伯父さんの所に行くのかと思いきや、姉の墓参りだった。

パパなんて無理だったのか。
ここで付けてきた空が祐太と離れたくないと必死に縋ってくる。
流れから伯父の家で育ててもらうように決めたのかと思った。
パパは無理でも頑張るぞ!!
祐太が伯父さんの提案を受ける気は元から無かった。

そこに現れた信好伯父さんとよし子伯母さんは、祐太の提案をあっさり飲んでしまう。
元々三人一緒という提案が無いから祐太と逃げたわけです。
そこで伯父さんも頑張って三人一緒に引き取る手配をした。
ところが今度は祐太じゃなきゃダメに内容が変わってしまった。 
次から次へとワガママ言うんじゃない!!
と怒らなかった伯父さんは偉いです。
良い人だったのね、じゃなくてメチャクチャ良い人です。 

莱香さん僕の妻になって下さい!?
一瞬「物凄い超展開だな」と思ってしまいました。
だって憧れの人でろくに話も出来ないのにプロポーズしたんですからね。
実際は妻の役割で空もほっと胸を撫で下ろす。
まあ祐太にとってはホントになれば万々歳なんでしょうが。

因みにひなは勝手に立ち直りました。
いつまでも泣いてるとお姉ちゃんたちが悲しむ。
三歳児とは思えないほど出来た子供さんです。
祐太がフォローする必要はありませんでした。

そして問題の参観日は全員参加。
祐太と三姉妹はおろか莱香達ロ研の面々と商店街のおじさんおばさんまで。
ひな応援団だけ多すぎる。
こうして大盛り上がりの参観日が終了。
エンディングで池袋の家に引越し。
アパート住まいにが終了した所でおしまいです。 

papa-12-351.jpg

一巻引き伸ばして何がしたかったんだろう。
普通ライトノベルを1クールでアニメ化すると大体原作三巻ぐらいを消費します。
しかしこの「パパ聞き」は原作一巻に七巻の短編を少し、あとはアニメオリジナルで埋めるという脅威の水増し。
原作ストックは十分なのにかなり出し惜しみしています。
来月発売するゲームがワンルームメインだからこれに合わせたかった、という説があります。
だとしてもこの構成はかなり疑問でした。

祐太は保護者なりたてで三姉妹も家事ははじめて。
当然はじめのうちは失敗ばかりする訳です。
見てる方も最初のうちは大変だな、とか苦労してるなと見守ることが出来ます。

しかしその状態が何話も続くと、
お前等いい加減に成長しろ。 
3日続けて「具合が悪い」なんて言ってると誰も同情してくれなくなります。
これと同じで呆れてきてしまうんです。

原作ではそうなる前に池袋の家に転居が決まり、親戚との話し合いも済んでいます。
新たな問題が出ますが、家だの金だのという問題は概ね片付きました。
同情があるうちに上手く変化や成長をさせることが出来た訳です。

しかしアニメでは全編通して、
・祐太は無能で他力本願。
・空は料理が下手で癇癪持ち。
・ひなと美羽は面倒ばかり起こしている。

ダメな姿を延々見せられることになる。
またアニメオリジナル展開がこれに拍車を掛けています。

契約違反で追い出し危機の件。
これは原作にありませんが、可能性として十分あり得るので凄く興味深かった。
しかし解決方法がひなにほだされて折れてしまうという物凄くファンタジーなもの。
現実的な問題提起して最も非現実的な方法でかわす手法に凄く違和感を感じました。

更に祐太達は結局池袋の家に舞い戻ったわけです。
大家や管理人の配慮は無意味でした。
契約変更までしてくれたのに、あっさり出ていきますって不義理すぎやしませんか。
流石に温厚な大家もカチンと来たんじゃないでしょうか。 

原作を知っていたので契約変更のくだりを見た時こうなることを心配していました。
都合が悪い事は何事もなかったの様にスルー。
アニメのオリジナル展開はひたすらちぐはぐさが目立っていました。
前述のダメな時期引き伸ばしと相まって更にキャラクターの印象を悪くしています。 

papa-12-735.jpg

監督・川崎逸朗。
それほど知名度があった訳でもないこの作品がアニメ化。
原作を読んでいたので凄く嬉しかった。
しかし監督の名前を見た時に嫌な予感がしました。

・自分の色を出したいのか、原作を改変することが多い。
・その改変は概ね不評である。

直近では「伝説の勇者の伝説」が作品としての評価も売り上げもダメだったのは記憶に新しい。
それでも仕事が来るのだから、何か見込みがあるのだろう。
というかこれを失敗して欲しくない。
そういう淡い期待は見事に打ち砕かれました。

第二期があるかどうかは分かりませんが、
もしやるなら監督は別の人でお願いします。
原作を尊重して、小説の表現しづらい部分・描写不足などをアニメで膨らませてくれる。
少なくとも主人公が不快じゃない描写が出来る人にやって頂きたいです。

ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい! (初回限定版「パパといっしょにおやすみなさい!」パック)
パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray) 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#papakiki

【原作小説】

パパのいうことを聞きなさい! 10 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ)
パパのいうことを聞きなさい! 12 通常版 (集英社スーパーダッシュ文庫)
パパのいうことを聞きなさい! 13 OVA付予約限定版 (集英社スーパーダッシュ文庫)



【Blu-ray】

パパのいうことを聞きなさい! vol.3(Blu-ray)
パパのいうことを聞きなさい! vol.4(Blu-ray)
パパのいうことを聞きなさい!  vol.5(Blu-ray) (初回限定版)



【音楽関連】

パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊空 キャラクターソングCD(DVD付)


パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)
パパのいうことを聞きなさい! 9 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)


【コミカライズ版】

パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス)


【コミカライズ版】

パパのいうことを聞きなさい! ねんどろいど 小鳥遊美羽 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


トラックバック(21)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1894

動画共有アニメニュース - パパのいうことを聞きなさい! 第1話  ~   第12話 世界で一番パパが好き (2012年3月28日 18:05)

パパのいうことを聞きなさい! 第1話  ~  第12話 世界で一番パパが好き 最終回 主人公『瀬川祐太』は多摩文学院大学文学部国文科に合格し新生活を...

しろくろの日常 - パパのいうことを聞きなさい!:12話感想&総括 (2012年3月28日 18:22)

パパのいうことを聞きなさい!の感想です。 家族というものは…。

アニメ徒然草 - パパのいうことを聞きなさい! 12話(最終回) (2012年3月28日 18:23)

天まで届け、天使の歌! というわけで、 「パパのいうことを聞きなさい!」12話(最終回) 生みの親より育ての親の巻。 四人で家族。 ...

日刊アニログ - パパのいうことを聞きなさい! 第12話「世界で一番パパが好き」 感想 (2012年3月28日 18:29)

4人でずっと守り続けるよ家族になれた幸せを 血の繋がりがなくて本物のパパにはなれなくても代わりになることは出来るのだと。 家族というものは何を以て...

新しい世界へ・・・ - パパのいうことを聞きなさい! 最終回12話「世界で一番パパが好き」 (2012年3月28日 18:35)

本当の父親にはなれないけど、みんなを愛する気持ちは負けない。 パパのいうことを聞きなさい! vol.2(Blu-ray)(2012/04/11)羽多野渉...

まぐ風呂 - パパのいうことを聞きなさい! 第12話(終) (2012年3月28日 19:01)

関連リンクhttp://www.starchild.co.jp/special/papakiki/第12話 世界で一番パパが好きいよいよラストひながまだ両...

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - パパのいうことを聞きなさい! 第12話迄(最終回) 感想 (2012年3月29日 06:19)

おれ、パパにはなれないんですかねぇ・・・ 当然!! パパじゃなくてもパパ!! そのとぉ~...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - パパのいうことを聞きなさい! #12 (2012年3月29日 13:41)

【世界で一番パパが好き】 パパのいうことを聞きなさい! vol.2(Blu-ray)出演:羽多野渉キングレコード(2012-04-11)販売元:Am...

あきひろのコミックニュース - パパのいうことを聞きなさい! 第12話「パパ危機!!!」感想 (2012年3月29日 17:37)

「おいたん、なんかじゃやだぁ!!」いつからでしょうか、ロリっ子だらけの萌えアニメかと思ってたら、パパと子のヒューマンドラマでした。数々の変態トークをスタン...

日記・・・かも - パパのいうことを聞きなさい! 第12話「世界で一番パパが好き」 (2012年3月29日 21:45)

「全然ダメな保護者だけど、俺はみんなの事が好きだ。大好きだ」 ・Aパート冒頭から空がひなに夫妻の事を告げる。ひな泣くなし…。 ・公園での空と仁...

北十字星 - パパのいうことを聞きなさい! 第12話 「世界で一番パパが好き」 (2012年3月30日 00:05)

パパのいうことを聞きなさい! vol.3(Blu-ray)(2012/05/09)羽多野渉、上坂すみれ 他商品詳細を見る  お遊戯会の練習を...

窓から見える水平線 - パパのいうことを聞きなさい! 第12話 世界で一番パパが好き (2012年3月30日 00:46)

パパ聞き! 最終話。 裕太の選択と家族。 以下感想

書き手の部屋 - パパのいうことを聞きなさい! 第12話「世界で一番パパが好き」 感想 (2012年3月30日 01:30)

はあ……何だかなぁ…… あらすじ ひなは、母親の祐里から贈られたうさぎのぬいぐるみに、「お遊戯会の練習を頑張ったらパパとママが帰ってくる」と願...

ゆらゆら気ままに - パパのいうことを聞きなさい! 第12話(最終話) 「世界で一番パパが好き」 (2012年3月30日 03:39)

パパのいうことを聞きなさい! vol.3(Blu-ray)(2012/05/09)羽多野渉、上坂すみれ 他商品詳細を見る 最終回だなー。

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - パパのいうことを聞きなさい!  第12話 【世界で一番パパが好き】 Q&A感想 (2012年3月30日 13:08)

・今回の内容は? パパとママがお遊戯会に来てくれていると信じていたヒナちゃん。 死んだ人間はもうこない。会えない、むしろ行ってはだめ! 三歳児に現実...

月を見上げる丘 - [感想] パパのいうことを聞きなさい! 第12話(最終回) 「世界で一番パパが好き」 (2012年3月30日 20:07)

ひながメインヒロインすぎて泣けたイイ最終回だったぉ・゚・(つД`)・゚・ ということで原作よりなんだか綺麗に終わった気がするパパ聞き最終回第12話。

ぐ~たらにっき - パパのいうことを聞きなさい! #12 最終回 (2012年3月30日 22:35)

『世界で一番パパが好き』

アルナのいい加減なブログ2 - 12話(終)「世界で一番パパが好き」感想 (2012年3月31日 09:20)

 祐太の後をつけてる空がストーカみたいだったのと、ひなにすぐ無視される祐太が可笑しかったです。  話によっては退屈な回があるのが、少し残念でした。

ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] - パパのいうことを聞きなさい! 第12話「世界で一番パパが好き」 (2012年3月31日 22:56)

最終話のエンドカードは予想通り、なかじまゆか[http://digitalunderground.blog100.fc2.com/]さんでした。 続きは...

バカとヲタクと妄想獣 - パパのいうことを聞きなさい! 第12話 「世界で一番パパが好き」 (2012年4月 1日 21:19)

大門ダヨ ひなにパパとママは戻ってこない、と伝えることに

ぺろぺろキャンディー - ◎パパのいうことを聞きなさい!第12話世界で... (2012年8月23日 01:19)

ヒナは死んだと理解してなかった。ソラ:もうかえって来ないんだもん。私がいう。:パパとママのことだけど:もう帰ってこないの。遠いところへ行っちゃって。→ヒナ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net