パパのいうことを聞きなさい! 第03話 『泣いてたまるか』

| コメント(4) | トラックバック(14)

サブタイトルはドラマのタイトル。
第1話 「パパと呼ばないで」から気になってましたが、
パパと呼ばないで・・・石立鉄男主演のドラマ
家においでよ・・・津島恵子主演のドラマ「母さん、家においでよ」
泣いてたまるか・・・渥美清主演のドラマ 

このあたりが元ネタみたいですね。 

逃げてきた叔父と姪。
自身の過去の経験から「兄弟は一緒で」と主張した祐太。
そのまま三姉妹と夜逃げ同然に自宅へ連れ出してしまう。
姉の恩に報いたい気持ちはわかりますが、早まりすぎです。

・生活費をどうするのか(手続きを何もしていないので遺産や保険が入りません)
・アパートで四人暮らせるのか(物理的&一人暮らし契約じゃないのか
・何より3歳児のひなをどう納得させるのか。

本当なら自分の暮らしすら危うい。
裕太自身もバイトをしているとはいえ、学費は姉頼みだったと思います。
ひょっとしたら生活費も多少は貰っていたかもしれない。
裕太がまず心配しなきゃならないのは、自身の今月の家賃。
自らの生活すらおぼつかないのに、三姉妹を養うのは到底無理。
頑張ったけどダメでした。
では済まされない、よし子叔母さんからの電話はまさにその点を突いている。

裕太がやるべきはバイトを増やすことではなく、親戚との交渉です。
悪い言い方をすれば姉妹を自分の家に人質として確保した上で、改めて金銭交渉を申し込む。
汚いやり方に見えますが、姉妹の意思を最大限尊重してやっていく為にはそれが最善です。

パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)

増して一緒に暮らすのは女の子。
特に思春期に達した空と美羽は羞恥心とプライバシー意識が芽生えるお年頃。
ワンルームで風呂や着替えはどうするか、音が漏れるトイレで耐えられるのか。
着いてから問題が噴出していますね。

その点でひなは心配要らないのですが、別の問題があります。
両親の死を理解出来ていない。
事ある毎に親はいつ帰ってくるかを聞かれる。
ひなの手前我慢していますが、空も美羽もそして祐太さえもこの話をされるのは辛い訳です。

実際精神的には大人に見えた美羽が耐え切れず飛び出して行ってしまった。
経済的にも精神的にも追い詰められつつある、ということろで次回です。 

美少女三姉妹と同居。
夢のようなシチュエーションを想像した人も多いかと思います。
実際アニメでもその方向性で売りだそうしたフシがありますね。

でも序盤はかなり厳しい現実にぶち当たることになります。
アニメで見ると原作以上に重苦しい展開ですね。
正直シャワーシーン程度じゃ補い様もない感じです。
そこらへんのギャップに驚いた人も多いのでは無いでしょうか。

ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい! (初回限定版「パパといっしょにおやすみなさい!」パック) (初回封入特典:プロダクトコード同梱)

次回は
パパのいうことを聞きなさい! 第04話 『ワンダフルライフ』
です。 

公式サイトウィキペディア公式Twitter#papakiki

【原作小説】

パパのいうことを聞きなさい! 10 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ)
パパのいうことを聞きなさい! 12 通常版 (集英社スーパーダッシュ文庫)
パパのいうことを聞きなさい! 13 OVA付予約限定版 (集英社スーパーダッシュ文庫)



【Blu-ray】

パパのいうことを聞きなさい! vol.3(Blu-ray)
パパのいうことを聞きなさい! vol.4(Blu-ray)
パパのいうことを聞きなさい!  vol.5(Blu-ray) (初回限定版)



【音楽関連】

パパのいうことを聞きなさい!小鳥遊空 キャラクターソングCD(DVD付)


パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)
パパのいうことを聞きなさい! 9 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)


【コミカライズ版】

パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス)


【コミカライズ版】

パパのいうことを聞きなさい! ねんどろいど 小鳥遊美羽 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


トラックバック(14)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1648

日記・・・かも - パパのいうことを聞きなさい! 第3話「泣いてたまるか」 (2012年1月25日 19:44)

「どうだひな、これがおいたんのアパートだ」 ・裕太が3姉妹を連れて家を出る。目的地は裕太が住んでるアパート。 ・目的地に向かう途中にみんなとカ...

日刊アニログ - パパのいうことを聞きなさい! 第3話「泣いてたまるか」 感想 (2012年1月25日 19:44)

ねぇパパとママいつここに来るの? 勢いのままに始まった共同生活ですが早速現実的な問題が立ちはだかることに。 幼く純真故に痛いところを的確に突いてく...

ぶっきら感想文庫 - パパのいうことを聞きなさい! #3「泣いてたまるか」 (2012年1月26日 07:36)

新生活!想像通り厳しい境遇 ( ^ω^)ひなたんまおまお      パパ聞き第三話のぶっきら感想

ぬる~くまったりと - パパのいうことを聞きなさい! TokyoMX(1/24)#03 (2012年1月26日 10:29)

第3話 ないてたまるか 公式サイトから 三人一緒にいたいと必死に訴える空と美羽の姿に胸を打たれた祐太は、自分が三姉妹を引き取ると宣言。 親族の了解を得ない...

ブログリブログ - パパのいうことを聞きなさい!第3話 (2012年1月26日 11:36)

 まず、torneでサムネを15秒で作って入浴っぽいシーンを探して、、、。まおんまおんって、、なんだこりゃ。

もす! - パパのいうことを聞きなさい! 第3話「泣いてたまるか」 対話感想! (2012年1月26日 11:50)

なんでカラオケ……って思ったけど、カラオケなら人の目気にする事がないのか。

バカとヲタクと妄想獣 - パパのいうことを聞きなさい! 第03話 「泣いてたまるか」 (2012年1月26日 23:14)

大門ダヨ 親族の反対から逃げるように家を出る祐太と三姉妹 祐太のアパートへ向かう

北十字星 - パパのいうことを聞きなさい! 第3話 「泣いてたまるか」 (2012年1月26日 23:36)

パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)(2012/03/07)羽多野渉、上坂すみれ 他商品詳細を見る  実家を脱走した小...

とある猟奇の上段蹴撃 - 『パパのいうことを聞きなさい!』第3話 (2012年1月27日 01:37)

中の人がガンダムだと『Z』のカミーユと『スターゲイザー』のセレーネな姉夫婦がガンダリウム合金、もといレアメタルを買い付けに行った飛行機が墜落、死亡が発表さ...

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - パパのいうことを聞きなさい! 第3話 感想 (2012年1月27日 10:30)

うちに来るか? 貧乏だし、狭いし、何もないけど・・・3人一緒で良いぜ いき...

窓から見える水平線 - パパのいうことを聞きなさい! 第3話 泣いてたまるか (2012年1月27日 11:44)

パパ聞き! 第3話。 三姉妹と裕太の共同生活の始まり。 以下感想

ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] - パパのいうことを聞きなさい! 第3話「泣いてたまるか」 (2012年1月29日 04:21)

勢い余って早朝に家を飛び出してきた祐太と空たち三姉妹。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/...

つぶかぼアニメ感激ノート - パパのいうことを聞きなさい! 3話感想 (2012年1月30日 21:40)

サブタイトル「泣いてたまるか」 「ウチ来るか?貧乏だし狭いし何もないけど…三人一緒でいいぜ」 前回の展開には意表を突かれましたけど、重すぎず軽すぎ...

ぐ〜たらにっき - パパのいうことを聞きなさい! #03 (2012年1月31日 02:21)

『泣いてたまるか』

コメント(4)

今週も莱香さんの出番がありませんでしたね…

家が落ち着くまで、出番なしですかね。

やはり3人も育ちざかりの子を育てるというのは無茶がありそうです。経済面だと親の遺産に関しての説明が欲しいですね。

トラウマがあるとはいえ世間知らずの大学生と見られそうですし、うさぎドロップと比べられて厳しくなる視聴者が多いでそうね。

まず親戚がどういうスタンスか、という演出が必要だと思います。
まじめに心配しているのか、遺産に色気を出しているのか。
金目当てで引き取って・・・だったら逃げるのも止むなしなんですが。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net