ラストエグザイル―銀翼のファム― 第04話 『Dubious move』

| コメント(0) | トラックバック(12)

タチアナとアリスティア来た!
幻の船・死神シルヴィウスの捕獲に乗り出すファム。
シルヴィウスってシルヴァーナから来てるんだろうなあ。
そしてシルヴィウスにはタチアナが艦長として乗り込んでいました。
うん、こりゃファムに勝ち目は無さそうですね。

偵察で入手した写真から構造を割り出すジゼル。
ナビだけに情報収集はお手の物というわけですね。
でも目の前位に居るディーオ。
お前はひょっとしてシルヴィウスから来たんじゃないのか。
敢えてファムをシルヴィウスとぶつけようとしてる様にしか見えない。

テクノロジーの進歩に差はないのかな。
ラストエグザイルの話で一番気になるのがここです。
ジゼルが写真から類推しようとしても、あくまで地球のテクノロジーを下敷きにしたもの。
そして今の地球は純粋な地球人だけの環境じゃありません。 

今の地球は過去に環境が激変して、それでも地球に残った人とエグザイルで長い間別の惑星で過ごした末に帰還を果たした者が混在しています。
エグザイルした連中もそれぞれ別々の星で独自進化をしていった筈。
それこそ「∀ガンダム」の地球人とムーンレイスのように圧倒的な技術格差が付かないのか。
別々の環境で暮らしていて、同じようなテクノロジーで同じような進歩って流石にないと思うんです。

因みに地球ではアデス連邦が強いみたいですが、彼らはエグザイルの力に驚愕していました。
つまりエグザイル開発当時より技術が後退していると考えられます。
それだと外宇宙から戻ってきた連中にあっという間にやられちゃうんじゃないだろうか。

トゥランが帰還して100年ちょっとで生体キーの存在を忘れ、宇宙船で帰ってきた連中の子孫であるにも関わらずアデス連邦に滅ぼされる。ここらへんが何とも不思議です。

ジゼルは戦艦の動力を「クラウディア機関」と言っています。
前作の「LAST EXILE」の動力と同じです。
仮に原理が同じだとしても、プレステール以外でこの呼び方をする人って居るのかな。

ラストエグザイル―銀翼のファム― [Blu-ray] 

そしていざ戦いへ。
ファムとミリアはかなり仲良くなりましたね。
気が大きくなって大物狙いに走ったファムですが、シルヴィウスに大苦戦。
そして赤いヴァンシップで出てきたタチアナに手も足も出ない。

ガンダムでもままありますが、艦長自ら戦闘機に乗って出撃って無茶な話ですね。
しかも副長はアリスティア。
流石にコンビで出るのは許されないのかな。

ディーオが割って入るかと思われましたが、高みの見物を決め込んでいます。
そしてタチアナに話しかけたものの、彼女には無視されました。
この二人の現在の関係が気になるところです。

内部からの破壊を試みて侵入するものの、袋小路に追い詰められた挙句水攻め。
潜水艦にもなる空中戦艦というのはジゼルの理解を超えていたみたいです。
こうしてカルタッファルの空族は一網打尽。

この世界の空族って捕まるとどうなるんだろう。
ここらへんがイマイチ分かりません。
昔の海賊なら即縛り首、現代でも近いことをロシアがやってました。
流石にここでファムが処刑されちゃうと話が終わってしまいますが。

捕らわれたファムに対し、タチアナは歳の数だけアデス連邦の戦艦を分捕って来いという条件を提示。
15隻という無謀な内容に尻込みするどころかノリノリでファムが受けた所で次回です。

人生イージーモード。
これも前から気になってたんですが、戦闘の緊迫感が足りない気がします。
巨大な戦艦を小型飛行艇で拿捕する。
普通なら怪我どころか何人も死人が出てもおかしくない無茶な事をやっている。
戦艦からは弾幕が雨あられと降り注ぐ。
なのに一発も弾が当たる気がしない。
何か命がけって感じがしないんですが、どうなのか。

しかもどの戦艦も毎回ホイホイ中に入り込まれている。
ファムの腕が良いと言うよりも、美少女だから弾は当たらない。
そんな感じに見えるんです。

またタチアナがファムに対し一発も発砲しないのが疑問です。
船かっぱらおうとする連中に容赦は無用。
銃兵の命がゴミの様に消費されていくところとか、前作ではもっとシビアな世界観だったと思います。

ラストエグザイル―銀翼のファム―小説&漫画

次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第05話 『Touch and move』です。

公式サイトウィキペディア

【Blu-ray,DVD】

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚)付き】
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.06 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】



【音楽関連】

ラストエグザイル-銀翼のファム-O.S.T.2


【ノベライズ版、コミカライズ版】

ラストエグザイル    砂時計の旅人 (1) (角川コミックス・エース 357-1)


トラックバック(12)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1390

インチョーのなんとなくブログ風 〜もしくはネットの海で瓶詰地獄〜 - ラストエグザイル―銀翼のファム―#04 (2011年11月 6日 10:53)

第4話 『Dubious move』 ――チョイ拾い!!

すずきモノがたり - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第4話 「Dubious move」 (2011年11月 6日 12:57)

百面相

日々の記録 - ラストエグザイル-銀翼のファム- #4 (2011年11月 6日 13:39)

ファムはミリアを喜ばせるために、幽霊船として恐れられる死神シルヴィウスを捕まえようとするのでした。ミリアは、日々ファムたちの生活に溶け込もうとしています。そんな

戯言日記2nd - ラストエグザイル 銀翼のファム第4話感想。 (2011年11月 6日 15:38)

出るには出たが……(笑) 相変わらず最初は嫌われ側で出るのな(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

大海原の小さな光 - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第4話「Dubious move」 (2011年11月 6日 15:51)

シルヴィウス生け捕り作戦。 そのように口にしたところ、全力で無視されるファムが面白い。

のらりんすけっち - ラストエグザイル−銀翼のファム− 第4話「Dubious move」 (2011年11月 6日 16:12)

ミリア、みにすかあとに! すごく…GJです(〃∇〃) 絶対領域ギリギリじゃなイカ〜 日常描写の魅力がいまいちだったかなあ。 ファムとミリアが一...

妄想詩人の手記 - ラストエグザイル―銀翼のファム― 第4話「Dubious move」 (2011年11月 6日 18:03)

「一個艦隊仕立ててやる!」 ・・・カッコ良すぎですよファム・ファン・ファン!!

にわか屋 - 【銀翼のファム】4話 何かファム達より1期キャラの方が目立ってない? (2011年11月 6日 19:09)

ラストエグザイル−銀翼のファム− #04 Dubious move 283 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] ...

桃色のラボラトリー - ラストエグザイル-銀翼のファム-#4 (2011年11月 6日 19:52)

第4話「Dubious move」 死神シルヴィウスに挑むファム達だが‥。 前半はミリアが体験する空族での暮らし 衣・食・住、戸惑いながらも拒ま...

Specium Blog - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第4話 11/5 あらすじと感想 #lastexile_fam #lastexile (2011年11月 7日 16:44)

 新たなる出会い。  ミリア王女のために死神戦艦「シルヴィウス」を捕獲することを宣言するファムちゃん。ミリア王女も空族の生活に慣れてきたようで、ジゼ...

日刊アニログ - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第4話「Dubious move」 感想 (2011年11月 8日 09:46)

ミリアのために一個艦隊仕立ててやる! ディーオからもたらされた死神シルヴィウス目撃の報せ。 ミリアのために何としてもシルヴィウスを鹵獲すると張り切...

MBlog(エムブログ) - 「ラストエグザイル-銀翼のファム-」#4 (2011年11月13日 16:10)

 ミリア様お胸がキツい!(*´Д`*)ハァハァ 服の襟の装飾とか細かいとこ凝っててかわいい。ファムの襟はお魚だったw ヴェスパでシルヴィウスの内部に侵...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net