ラストエグザイル―銀翼のファム― 第03話 『Light square』

| コメント(2) | トラックバック(15)

これはロイエンタールとミッターマイヤーなのか。
今日もアデス連邦は戦争三昧。
冒頭で出てきた黒髪短髪のゴツイ兄ちゃんと金髪のチャラそうな男。
金髪の方は用兵の速さに定評があるタイプ。
黒髪の方は沈着冷静な感じ。
性格は違いますが、「銀河英雄伝説」帝国の双璧「疾風ウォルフ」「金銀妖瞳(ヘテロクロミア)」っぽい感じですね。

そして今まで軍人しか出ていなかったアデス連邦ですが、幼い皇帝が出てきました。
幼女皇帝が治める国だったとはビックリ。
若すぎる皇帝って国が乱れる元なんですが、アデス連邦はイケイケで戦争していて順風満帆に見えます。

更にトゥラン王国は平和を愛する連中なのかというとそうでもないことが判明。 
帰還した際に住み着いた土地は、元々そこにいる人を追っ払って奪ったんだとか。
なんかイスラエルとパレスチナみたいなゴタゴタがあったんですね。

ミリア成長物語。
今回ファム達空族に大きなアクションは無し。
姉と国を失って空族に身を寄せるしか無くなったミリアを中心にした話ですね。
なんでお姉さまを助けてくれ無かったの!!
そう言ってファムたちを責め立てる。
自分でやれよと言いたくなるワガママぶりを発揮。

その後もやたら偉そうに振舞っていますが、国を失った姫ほど惨めなものはありません。
空族によってトゥラン王国の旗艦ラサスが解体され、売り飛ばされていく様はトゥラン崩壊を象徴しているかの如くです。売られていく物の中に姉ゆかりの品を見つけ、取り返そうと奮起するミリア。
しかし彼女はベスパには乗れない、必死に止められてしまう。

ここらへんでミリアをひっぱたく人物が現れるかと思ったのですが、ファムがドライバーを買って出る。
流石に甘やかし過ぎかと思ったのですが、ミリアは自覚して居ました。
私は偉そうなことばかり言ってるけど何も出来ない。
自分の欠点を認められる人間は強くなれますね。

ラストエグザイル―銀翼のファム― [Blu-ray]

髪を切ってももみあげは切らない。
ミリアは空族の中で生きていくことを決めたのでしょうか。
髪を切ったのはその決意の表れと取れますね。
ただしもみあげだけが長いまま残っている。
アニメだとわりと見ますが現実にはあまり居ない髪型です。

空族の生活や風習に触れ、ファムとの中も良くなった感じがします。
あまり仲良くなるとジゼルが嫉妬しそうです。

今回はまったりしたシーンが多かったですが、最後のディーオ情報が気になります。
死神シルヴィウスが現れた。
シルヴィウスってシルヴァーナに似てますね。
もしかして前作キャラが乗ってるのかな、というところで次回です。

空族はあまり難民っぽく見えない。
ミリア姫をワガママキャラで終わらせなかったのは良かったです。
ただアクションは殆ど無かったので物足りない。
来週はそれを埋めてくれそうなので期待です。

空族は大半が連邦に侵略されて発生した難民。
また岩山などの高地を点々としているらしいです。
その割にかなり物資が豊富に見えますね。
海賊産業は儲かるということでしょうか。
沢山風船飛ばしたり、儀式で船の残骸を燃やしたりなんて中々出来ない気がします。
目立つ事でもあるので、よく捕まらないなとも思いました。

更にファムの過去話。
空族に落ちた飛行機から助けだされ、拾われた赤子だったそうです。
この両親と思しき男女は死んでいましたが、小さいファムだけが生きていた。
貴種流離譚というやつでしょうか。
さる高貴な人物が流れ流れて・・・というやつです。

例えばアデス連邦の皇族だったとか。
或いは彼女もエグザイルの生体キーかもしれません。
でもルスキニアの呪文に反応していないからその線は無さそうですね。 

ラストエグザイル―銀翼のファム―小説&漫画

尚、次回タイトルの告知はありません。
次回予告はエンディング中に流れてました、ご指摘ありがとうございます。
次回はラストエグザイル―銀翼のファム― 第04話 『Dubious move』です。

公式サイトウィキペディア

【Blu-ray,DVD】

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚)付き】
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.06 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】



【音楽関連】

ラストエグザイル-銀翼のファム-O.S.T.2


【ノベライズ版、コミカライズ版】

ラストエグザイル    砂時計の旅人 (1) (角川コミックス・エース 357-1)


トラックバック(15)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1368

勝手御免のアニメ独善批評! - LAST EXILE ‐銀翼のファム‐ (ラストエグザイル 銀翼のファム) 3話視聴感想 やはり戦争には悲しみしか残らない…連邦の思惑は何なのか? (2011年10月29日 16:43)

LAST EXILE ‐銀翼のファム‐の第3話「Light square」である。 エグザイルにより壊滅したトゥラン王都イグラシア… 一方アデ...

インチョーのなんとなくブログ風 〜もしくはネットの海で瓶詰地獄〜 - ラストエグザイル―銀翼のファム―#03 (2011年10月29日 16:53)

第3話 『Light square』 ――チョイ拾い!!

にわか屋 - 【銀翼のファム】3話 よく分からんが、かな恵ボイスのロリ皇帝が可愛かった (2011年10月29日 18:56)

ラストエグザイル−銀翼のファム− #02 Fool's mate 202 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投...

妄想詩人の手記 - ラストエグザイル―銀翼のファム― 第3話「Light square」 (2011年10月29日 19:07)

より広い視野で世界観が見えてきた第3話。アデス連邦もけっこうイイヤツ?

グレイの気ままな体験記 - ラストエグザイル-銀翼のファム- 3話「Light square」感想 (2011年10月29日 19:15)

敵側の衝撃的な事実。 まさかロリとロリコンの戦いとは存じ上げませんでした(オイ 戦闘とかはなかった。けど説明が分かりやすく世界観がよく理解できました。...

あれは・・・いいものだ・・・ - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話「Light square」 (2011年10月29日 19:51)

ファム辛抱強いなぁ~ ま、目の前で姉ちゃんいなくなっちゃったから めんまが荒れるのはしょうがないけど やっぱり、八つ当たり気味にこられると… ...

北十字星 - LASTEXILE 銀翼のファム 第3話 「Light square」 (2011年10月29日 20:35)

ラストエグザイル No.01[通常版] [DVD](2003/07/23)浅野まゆみ、斎藤千和 他商品詳細を見る  破滅したトゥラン王国...

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - LASTEXILE -銀翼のファム- 第3話迄 感想 (2011年10月30日 07:09)

EXILE(エグザイル)・・・それは、この星を飛び立ち、宇宙に出た先住民達の移民船 しかし・・・災厄の時代が終わり、...

夢幻の時回廊 - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話 「Light square」 (2011年10月30日 18:11)

トゥラン王国がエグザイルの落下でアデス連邦によって滅ぼされ なんとかミリアを連れてカルタッファに帰ったファムたちでした

戯言日記2nd - ラストエグザイル 銀翼のファム第3話感想。 (2011年10月30日 18:14)

なんか、まったり進行ね。 今期展開派手なのが多いから、そう感じるのかな? 以下、ネタバレします。ご注意を。

SERA@らくblog - ラストエグザイル 〜銀翼のファム〜 第3話「Light square」 (2011年10月31日 10:36)

盗人にも五分の魂と言うと手厳しいかな(苦笑) 侵略を繰り返すアデス連邦にも もちろん理由がありイデオロギーもある。 国を思い支える、王族も軍人もいます...

すずきモノがたり - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話 「Light square」 (2011年10月31日 12:35)

次回予告弾…発射!

荒野の出来事 - ラストエグザイル −銀翼のファム− 第03話 感想 (2011年10月31日 17:28)

 ラストエグザイル   −銀翼のファム−  第03話 『Light square』 感想  次のページへ

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - でもいいの?ホントにそれで??(アイマスとかピングドラムとか) (2011年11月 3日 17:51)

【UN-GO 第3話】謎の焼死事件の捜査に乗り出す新十郎さんの巻。話自体はまっとうな推理モノ、事件モノとして描かれていましたが、今回も出てきましたね「新情...

朔夜の桜 - ラストエグザイルー銀翼のファムー #3 (2011年11月 3日 22:35)

「Light square」 あ、福山さんキャラ! いきなり喋ってびっくりしたー。 てか予想外の見た目。 中村さんの部下になるのかしら。 細かいとこ...

コメント(2)

次回4話のタイトルはDubious moveでEDの最後の所で出てますよ

知らなかった・・・。
エンディングで次回タイトル出てたんですね。
早速修正します。
これでちょっと更新が楽になります。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net