未来日記 第02話 『契約条件』

| コメント(6) | トラックバック(19)

このアニメ、サービスシーンあったんだ。
更衣室の着替えシーン。
我妻由乃はブラ姿ですが、隣の女子はパンツ見えてますね。
ブラはセーフ、パンツはアウト。
こんな規制もある中で、お色気アニメじゃないのにパンツを見せるのは珍しい。 

殺人鬼の次はテロリスト。
3rdを倒したことで全ての未来日記の持ち主に目を付けられた雪輝。
二番目にして最凶の相手が襲来します。
爆弾テロリスト「9th 雨流みねね」が白昼堂々雪輝の中学校を襲撃。
学校中に爆弾を仕掛け、全生徒を人質にするというブッ飛んだ手段に出ます。

連続殺人犯の次は爆弾魔のテロリストと、一介の中学生が相手にするには厳しすぎる相手が続きます。
バトル漫画のように今度どんどん強い相手が出てくると、最後には収拾つかなくなりそうです。
頭脳戦という側面もあるので、単に腕っ節とか強力な兵器使う奴ばかりという事は無いでしょうね。 

教師も生徒も恐慌状態で当然雪輝もビビりまくり。
そんな中常に冷静で雪輝を導く由乃ってかなり凄いですね。
ストーカーだけに異常事態に強いということでしょうか。
イカレてるのは間違いないけど今彼女以上に頼れる人物も居ません。

逃げたほうが危険じゃないのか。
未来日記で爆発する場所を避けて逃げ続ける雪輝と由乃。
でもそんなに逃げ回らなくても良いんじゃないか。
爆発したあとの教室に行けばもう爆発しませんよね。
わざわざ爆弾のある可能性が強い場所へ避難しなくても良いのでは。

コンビ組むと最強。
雪輝の日記は雑記に近いため色んな事が分かります。
その一方で身の回りの出来事を書いているため、自分がどうしたかは書いてない。
だから雪輝の行動が分からないという欠点があります。

しかしこれに由乃の日記を加えると、
・雪輝の周りで起きていること。
・雪輝自体の行動。

本体と周囲が完全に把握できる完璧な日記になる。
この二人が組むというのはある意味必然だったという訳です。

四人目は現職の刑事だった。
爆弾騒ぎに駆けつけた警官の中にも未来日記の所有者が居ました。
「4th 来栖圭吾」バトルロイヤル宣言の時、唯一雪輝を保護すると言っていた人物です。
大人で刑事というだけあって雪輝にとって頼り甲斐のある人物なのは間違いないでしょう。

ただ射撃が下手ですねこの人。
全弾撃って一発も雨流みねねに当てられない。
今のところ雪輝のダーツのほうがましな戦果挙げてます。
せめて負傷ぐらいさせようよ。

雪輝も勇気出しました。
最初は由乃に助けられてばかり、ひたすらヘタレていた雪輝。
そりゃ状況と年齢考えれば何も出来ないのが当たり前ですが、由乃と比較してあまりにも情けない。
しかし終盤では刑事に自分の死を無駄にしないでと言ったり、みねねに一撃を加えたりと大活躍。
今後はもうちょっとマシになるものと期待しています。

結局みねねには逃げられますが、彼女は多分最凶キャラ。
こういう人物が退場しちゃうと物語が地味になっちゃいそうなんで生かした気がしますね。
ラストは雪輝・由乃そして圭吾の三人で「未来日記同盟」を結成したところで次回です。

クラスメイトに売られた雪輝。
命が掛かってるとはいえ、雨流みねねの脅迫に屈して雪輝を差し出したクラスメート。
お互い生き残ったら気まずいだろうなあ。
一応みねねが不利になると一転して雪輝を援護してくれたからチャラでしょうか。
その一方で雪輝を見殺しにする連中なんて知ったことか!
と他の生徒の命を無視して爆弾突っ切った由乃も凄かったですね。

また説明不足なのか端折りなのか脚本に甘さを感じました。
爆発した場所に逃げればいいのにという以外にも、
・雪輝が自分語りしている時は爆弾が爆発しない。 
・携帯が弱点なのに、まず最初に携帯を狙わない。

といった点が気になりました。

仮にみねねが、
雪輝を捕まえて携帯を折れ!
こう言っていればとっくに雪輝死んでましたね。 

次回は
未来日記 第03話 『初期不良』
です。

公式サイトウィキペディア

Powered by amaprop.net

トラックバック(19)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1326

日刊アニログ - 未来日記 第2話「契約条件」 感想 (2011年10月17日 17:02)

生き残るための雪輝と由乃、二人の契約 生き残りを賭けた殺人ゲームに巻き込まれてしまった雪輝。 周りに相談することも出来ず唯一事情を知るストーカー少...

日々“是”精進! ver.A - 「未来日記」第2話 (2011年10月17日 17:36)

“捜査日記”と、“逃亡日記”・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316...

あんずあめ - 未来日記 第2話 「契約条件」 感想 (2011年10月17日 17:59)

同盟

あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w - 未来日記 第2話 (2011年10月17日 18:00)

「契約条件」 なめるなァァァ!!!! 私の未来日記は逃亡日記! (゚Д゚*) どっからバイク出したんだwww  さすが逃亡日記! ...

動画共有アニメニュース - 未来日記  〜 第2話 契約条件 (2011年10月17日 18:21)

未来日記(みらいにっき) 〜  第2話 契約条件 周囲に関わろうとせず"傍観者"であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電...

日常のぼやき - 未来日記 2話 契約条件 (2011年10月17日 18:56)

あれおかしいな、由乃が可愛く見えてきた

烏飛兎走 - 未来日記 2話 (2011年10月17日 19:42)

不安は笑顔で塗り潰せ。   

一言居士!スペードのAの放埓手記 - 未来日記 第2話 感想「契約条件」 (2011年10月18日 00:16)

未来日記ですが、サードは天野雪輝の担任だったようです。学校にナインスこと雨流みねねが襲撃してきますが、天野がファーストであることがバレると、学校中に爆弾を...

アニメ徒然草 - 未来日記 2話 (2011年10月18日 00:27)

今期最凶にして最萌ヒロインかもしれない。 というわけで、 「未来日記」2話 ヤンデレ最強説の巻。 うわーん、由乃っち大好き。惚れた。惚...

君は転んで血を流す - (アニメ)未来日記 第2話「契約条件」 感想 (2011年10月18日 04:12)

死ねばいい。 この作品は確か「デスノート」が出てきた後ぐらいに話題になった作品なので、随所にデスノっぽい要素が散りばめられてるんですよ...

大海原の小さな光 - 未来日記 第2話「契約条件」 (2011年10月18日 10:11)

共闘成立。 雪輝と由乃との奇妙な関係が始まる。

KAZUの暮らし2 - 未来日記第02話 契約条件 (2011年10月18日 11:43)

新しく日記の所有者が出現する。

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 未来日記 第2話 【契約条件】 感想 (2011年10月18日 12:33)

ヤンデレアニメ。はっじまーるよー(←コラ) OPの雰囲気が作品とマッチしていてよかったです。 ゆのっちはストーカー。 10分刻みで雪輝を把握できると...

ぬる~くまったりと - 未来日記 テレ玉(10/16)#02 (2011年10月18日 13:56)

第2話 契約条件 公式サイトから サードを倒したことで他の日記所有者たちから狙わ

ぷち丸くんの日常日記 - 未来日記 第2話 (2011年10月18日 16:19)

サードを倒したことで他の日記所有者たちから狙われることになった天野雪輝。 その雪輝が通う桜見中学校に9番目の日記所有者「雨流みねね」が現れる。 仕掛け...

Spare Time - 未来日記 第2話「契約条件」 (2011年10月19日 19:47)

『サードを倒したことで他の日記所有者たちから狙われることになった天野雪輝。その雪輝が通う桜見中学校に9番目の日記所有者「雨流みねね」が現れる。仕掛け爆弾を...

アニメとゲームな日常 - 未来日記 第2話 ヤンデレの本気 (2011年10月19日 20:54)

由乃「ユッキー…」短時間で40通ものメールを送り続ける由乃。ヤンデレこえぇ… 9thこと「雨流みねね」登場。速攻でユッキーが1stだと感づく。 つ...

White wing - 未来日記 第2話「契約条件」 (2011年10月20日 21:16)

3rdは雪輝と由乃の担任教師だったんだね。 その3rdを追っていた逃亡日記の所有者で9thの雨流みねねと捜査日記の所有者であり4thの来須圭悟が登場。

★アニメ三昧★ - 未来日記 第2話 「契約条件」 (2011年10月29日 19:20)

未来日記 第2話 「契約条件」 未来日記…12人の所有者が正体を探り合い、見つけ出して頃しあう… 最後に生き残った者が神になれるというサバイバ...

コメント(6)

後者(なぜケータイを狙わなかったのか)については作中で言っていたように4thを釣り上げるためでは。
みねねにとっては捜査日記が最も厄介でしょうしね。
彼女がどこで来栖課長が日記所有者だと知ったのかは不明ですが。

雪輝が自分語りをしている時に爆弾が爆発しないのは、仰るように「移動していないから」ではないかと。既に爆弾が爆発した後の場所で自分語りをしていましたから。
みねねは(どういう文面でかは分かりませんが)逃亡日記で雪輝達の居場所を掴みながら爆発させたいたようでしたからね。

なぜ、既に爆発があった一カ所でジッとしていなかったかというと、既に「死亡フラグ」が立っていて、ジッとしていてもいずれ死ぬ未来が確定していたからでは。
ともかく学校の外に出て、みねねを殺そうとしていたのではないかと。

詳しい説明ありがとうございます。
逃亡日記の内容が気になりますね。
名前から察するに自分の事がメインで雪輝達の行動は書いてなさそうですが。

おそらく、逃亡日記というだけあって、「敵」・「追っ手」の情報も書かれているのでしょう。
「○○(場所)に敵がいる」などの情報がなければ逃亡しようがありませんから。

雪輝たちは(特に由乃が)みねねを殺そうとしていたので、彼らはみねねにとって「敵・追っ手」ということになり、日記に表記されたのではないかと思います。
本来なら逃げる為の日記を、逆転の発想として相手を追い詰める為に利用したのではないかと。

みねねが何故雪輝たちを追えたのか分かりました。
ありがとうございました。

もっといえばいつ、どうやって爆弾や装置を仕掛けたのか、来栖が対応策を考えなく現れたこと、バイクはどこに隠してたんだとか突っ込みだすときりがありませんね。

加えてバイクで向かった先は鉄の校門が閉まってます。
ジャンプ一番って簡単に出来るんだろうか。
そして片目で遠近感狂ってる上に激痛が走ってる状況でちゃんと走れるのか。
逃走中に事故っちゃう犯罪者も多いですしね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net