ラストエグザイル―銀翼のファム― 第01話 『Open file』

| コメント(2) | トラックバック(11)

シャナ三年、ラスエグ八年。
こちらは本当に久しぶり、というか続編やると思ってなかった。
復活したGONZOによる製作でスタッフも基本前作と同じ。

更にタイトルコールがゆかな
これも前作のパターンを踏襲してるんですね。
丁寧に作られている感じがします。

いったい何年経ったんだ。
続編ということですが、作中で何年後かはまだ分かっていません。
前作の登場人物が何人か出ることが分かってますから、何十年何百年後ではありません。
中でもディーオが主人公ファムやジゼルの空賊に食客として居候。
そして容姿が前作とそれほど変わっていない。
数年後くらいなのは間違いないみたいです。

もう記憶が定かじゃないのですが、トゥラン王国にアデス連邦という名前は覚えがありません。
前作のアナトレーやギルドってどうなったんだっけ。
それほど時間が経ってないなら新興国が幅をきかせるというのも変ですね。
物語は空賊に所属し航空艦を「クジラ」と称して狩りをする空賊・ファムを中心に進行する様です。

ラストエグザイル―銀翼のファム― [Blu-ray]

村田蓮爾のキャラクターは相変わらず美しい。
弱小国トゥランを病床の国王に変わって取り仕切るリリアーナ王女。
美しさと高貴さを兼ね備えたいかにもという感じのお姫様です。

そしてリリアーナの妹にしてちょっと態度がきついミリア王女。
温厚な姉と活発な妹というゴールデンコンビですね。
無論妹も将来性は高そうな感じです。

映像とアクションは流石のGONZOクオリティ。
キャラクター、背景、そしてメカと作画は高レベルです。
また売りの空中戦も非常に見応えがあります。
アクションだけじゃなく空賊ならではの習慣や交渉術がしっかり設定してあるのが面白いですね。
「翼に風を!」 「追い風を祈る!」
出動時の「Good Luck!」とも取れるやり取りを見るとワクワクしてきます。

なんで王女二人共行ったんだろう。
お話は強国アデス連邦の圧迫に苦しむトゥラン王国が停戦交渉をするところから始まります。
しかし交渉は真っ赤なウソ、完全にだまし討ちにあってしまう。
リリアーナ王女はバカなんじゃないかな。
設定によると政治手腕が高いとありますが、本当か。

何故王女二人一緒に交渉に行ったんでしょう。しかも相手は将軍レベルで国王とかじゃありません。
いくら国力が違うからってこれは舐められすぎ。
ここで二人共殺されたらトゥランお終いじゃないですか。

少なくとも片方は本国に残すべきだったと思います。
相手の良心に期待するなんてこと、政治の世界で絶対やっちゃいけない。
増して軍事色と征服色の強い相手にこれは甘ちゃんとしか言い様がありません。 

ディーオの世界。
ともかくも大ピンチに陥った王女たちを救ったのが主人公ファム達空賊という訳です。
ファムの技量も大したものですが、やはりディーオのテクニックは尋常じゃないんですね。
羽の生えた乗り物なら何でもござれのチートっぷりが目を引きます。

ガンシップで敵をさんざん翻弄した後は王女の船に乗り込んで無茶苦茶操縦法を披露。
自沈に見せかけて見事敵の目を欺きましたね。
しかも本人は遊び感覚なんですからホント天才なんだなって思いました。
敵をやり過ごして、いざトゥランを目指そうというところで次回です。

他にも前作キャラは出るのかな。
第一話からバンバン登場したディーオに加え、タチアナとアリスティア、そしてアルヴィスの登場は決まってるみたいです。
一番気になるのは何と言ってもクラウスとラヴィ。
そう思ってるのは自分だけじゃないと思います。
あとは脚本です。頼むからゴンゾる(※)事の無いようにお願いしたいですね。

※ゴンゾる
GONZO製作のアニメが後半になると「作画崩壊&ストーリー破綻」の挙句尻つぼみになる事が多かったために作られた動詞。絵は綺麗だけど脚本力とスケジュール管理がいまいちな会社であることを端的に表しています。 

ラストエグザイル―銀翼のファム―小説&漫画

尚、次回タイトルの告知はありません。

公式サイトウィキペディア

【Blu-ray,DVD】

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚)付き】
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.04  【初回限定特典:ヴァンシップ ヴェスパ ファム&ジゼル機 ペーパークラフト付き】
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.05 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.06 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集付き】



【音楽関連】

ラストエグザイル-銀翼のファム-O.S.T.2


【ノベライズ版、コミカライズ版】

ラストエグザイル    砂時計の旅人 (1) (角川コミックス・エース 357-1)


トラックバック(11)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1317

いらっしゃいだょ - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話 感想 (2011年10月15日 14:33)

寝ぼけて空母から落ちたー!? 何なのこの危なっかしそうなヒロイン可愛い 今月だけで何回も落ちてるんだ…なんで足にロープがついてるの...

妄想詩人の手記 - ラストエグザイル―銀翼のファム― 第1話「Open file」 (2011年10月15日 18:52)

帰ってきた『ラストエグザイル』。前作の記憶がすっごくアヤシイんだけど、これならなんとかなりそう?

KAZUの暮らし2 - ラストエグザイル-銀翼のファム 第1話 感想 (2011年10月15日 20:19)

秋のアニメで一番楽しみだった作品です。 

あれは・・・いいものだ・・・ - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話「Open file」 (2011年10月15日 21:09)

さすがGONZO!! CG使いまくりで綺麗な絵だねぇ! ってか、シャングリ・ラっぽいなw この話って前作あるの?… ...

日刊アニログ - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話「Open file」 感想 (2011年10月16日 16:22)

翼に風を、追い風を祈る! 聖地グラン・レイクで講和条約締結を行うことになっていたトュラン王国とアデス連邦。 しかしアデス連邦総統ルスキニアの突然の...

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 - LASTEXILE -銀翼のファム- (2011年10月17日 05:19)

我ら、これより貴殿の旗艦をこの戦場より盗みださん! 私たちを逃がそうというの?? ...

すずきモノがたり - ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話 「Open file」 (2011年10月17日 06:02)

インメルマンターン!

MBlog(エムブログ) - 「ラストエグザイル-銀翼のファム-」#1 (2011年10月18日 13:22)

 OP鳥邪魔ッ!!!www なんで全裸なの?w 一気に目が覚めたわ! あ、そういうことかw ヴァンシップの臨場感に、大艦隊のスケール感!! 空戦シー...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) - まったくもってごちそうさまでした(はがないとかピングドラムとか) (2011年10月18日 13:35)

【UN-GO 第1話(新番組)】坂口安吾の原作を元にした、推理もの作品。う〜ん、内容云々より、あの尖った顎と、アスペクト比間違ったような(16:9を4:3...

くろくろDictionary - ラストエグザイル−銀翼のファム− 第1話「Open file」感想! (2011年10月19日 15:40)

ラストエグザイル−銀翼のファム− 第1話「Open file」 先週の放送直前特番を見て、この1週間とても楽しみに待ってました! ファム、かっこい...

あにかん! - ラストエグザイル‐銀翼のファム‐ 1話 Open file 感想 (2011年10月22日 20:29)

1話を見たので感想を書きます。 今回の話は、 アデス連邦が約束をやぶり戦闘を仕掛けてきて 困っていたトゥラン王国の王女たちを 主人公の空族たちがトゥラ...

コメント(2)

いつもTBなどでお世話になっております。

>あとは脚本です。頼むからゴンゾる(※)事の無いようにお願いしたいですね。
いやまったくですね。
今作は、前作みたいにゴンゾることがないように願いたいものです…。

中盤以降がグダグダでしたね。
あと「爆裂天使」のラストはあまりの投げっぱなし振りにあんぐりでした。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net