バカとテストと召喚獣にっ! 第08話 『ウチと日本と知らない言葉』

| コメント(0) | トラックバック(15)

baka2-8-1271.jpg

明久は昔からバカだけど格好良かったのが分かる話。
丁度明久達が入学直後の話です。 
今回話の中心となるのはずっとドイツ暮らしだった島田美波。
彼女は妹を一人にさせまいと気の進まないまま日本に帰国、文月学園に入学したんです。

日本語を読むことも話すことも出来ず「帰国子女」を珍しがったクラスメートも飽きて去っていく。
そんな彼女にずっと話しかけ続けた男がたった一人だけいた。
我らが吉井明久です。
こんな出会いなら惚れちゃうのも納得。
むしろドイツ仕込みの娘ならもっとガンガンアプローチしても不思議じゃない気がしました。 

日本には怖いこともおかしい事も無いから大丈夫。
父の言葉を信じてやってきた美波。
そこには変なやつしか居なかった。
まあ美波にとっては不幸ですね。
ファーストコンタクトで濃いメンツに囲まれすぎです。

加えて日本語に不慣れな美波は当時面識のない清水美春の言葉を引用。
黙りなさいブタども!!
こうして美波の帰国&高校デビューは失敗しました。 

字が読めない、言葉が聞き取れない、友達がいない。
これで学校が楽しかったら変人です。
早々に帰国を後悔したものの、家族には言い出せなくてストレスは溜まる一方。 

言葉以外に意思疎通の手段はありません。
そんな美波に懲りずに話しかけていたのが明久。
バカだけど明久は大物です。
中学時代に「狂犬」とまで呼ばれ、周囲をびびらせまくっていた坂本雄二相手にも一歩も引かない。

当時の雄二は相当荒れていたらしく、所作が完全にヤンキーです。
二人は口論が絶えないのですが、明久も負けてない。
これは大したものですね。
そして喧嘩していたのにいつの間にか仲良くなってしまう。 

どうしてウチの事を分かってくれないの、と愚痴る美波。
言葉が通じないからです。
加えて罵声を浴びせたからです。
人間はエスパーじゃないので、心の声は通じません。
でもこれって外国に行った人は誰でも陥る悩みなんでしょうね。
現地語を一日でも早く習得して話す以外に馴染む方法はありません。 

baka2-8-1108.jpg

チュヌ・プドレパ・ドブニール・モナミ。
明久の言うこの言葉がどんな日本語なのか、美波には分からない。
もしかしてドイツ語か英語で話しかけているのかも、しかし発音が悪すぎてやはり分からない。
声をかけられても結局わからないのでイライラが募る。
言葉が分からない状況を視覚的に表現する。
この演出が秀逸でしたね。

モナミモナミって、私は美波よ!
キレかけた彼女はフランス旅行を思い出してハッとする。
明久が美波に話しかけていたのは下手なフランス語だった。
なんでドイツから来た美波にフランス語なのか。
答え:吉井明久はバカだから。

フランス語で、Tu ne voudrais pas devenir mon amie?
英語に直すと、Could you become my friend?
日本語では「私と友達になってくれませんか?」

翌日美波は最高の笑顔で明久を迎える、というところで次回です。

baka2-8-1321.jpg

意味を理解した後の美波が可愛すぎる。
作画も相当力が入っていたらしく、細かい仕草で良く動きましたね。
明久のアプローチは間抜けも良い所でしたが、孤独に押しつぶされそうだった美波には効いた。
そりゃ惚れますよ。

尚、当時別のクラスだった霧島翔子は一瞬、姫路瑞希は全く登場しません。
しかしそれが気にならないほど、またバカテスとは思えないほど?いい話でした。 

次回はバカとテストと召喚獣にっ! 第09話 『僕と恋路と交渉術っ!』です。 

公式サイト / ウィキペディア

Powered by amaprop.net

トラックバック(15)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1115

在宅アニメ評論家 - バカとテストと召喚獣にっ! #08 ウチと日本と知らない言葉 (2011年8月27日 01:33)

「私と友達になってくれませんか?」  孤立した美波を救った明久の優しさ。

新しい世界へ・・・ - バカとテストと召喚獣にっ! 8話「ウチと日本と知らない言葉」 (2011年8月27日 01:56)

美波の過去・・・ バカとテストと召喚獣にっ! 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)下野紘、原田ひとみ 他商品詳細を見る

ライトノベルシアター - バカとテストと召喚獣にっ!第8問「ウチと日本と知らない言葉」感想 (2011年8月27日 03:07)

顔で笑って、心で泣いて…それは1年前にお話

日刊アニログ - バカとテストと召喚獣にっ! 第08話「ウチと日本と知らない言葉」 感想 (2011年8月27日 03:44)

私と友達になってくれませんか? ドイツから日本にやってきたばかりの美波。 日本語が分からず周りから徐々に孤立していく。 そんな中しつこく話しかけ...

桜詩〜SAKURAUTA〜 - バカとテストと召喚獣にっ! #8 (2011年8月27日 04:06)

【ウチと日本と知らない言葉】 バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]出演:下野紘メディアファクトリー(2010-04-23)販売元:Ama...

動画共有アニメニュース - バカとテストと召喚獣にっ!  〜第8話 ウチと日本と知らない言葉 (2011年8月27日 04:58)

バカとテストと召喚獣にっ!  〜第8話 ウチと日本と知らない言葉 進級テストの成績で厳しくクラス分けされる先進的な進学校「文月学園」。 秀才が集まる...

おもしろくて何が悪い ケの人集会所 - 【アニメ】バカとテストと召喚獣にっ! 8話 あのバカ、結構面白い奴かもしれないぞ (2011年8月27日 05:34)

バカとテストと召喚獣にっ! 8話「ウチと日本と知らない言葉」 の感想を 少し昔、入学当初の話 今まで語られる事の無かった、「美波」の過去 ...

MAGI☆の日記 - バカとテストと召喚獣にっ! 第8問「ウチと日本と知らない言葉」 (2011年8月27日 05:54)

バカとテストと召喚獣にっ!の第8話を見ました。 第8問 ウチと日本と知らない言葉 1年前、父の転勤の関係でドイツから日本の高校に入学し...

星屑の流星群 - バカとテストと召喚獣にっ!第8話「ウチと日本と知らない言葉」感想 (2011年8月27日 06:45)

少女はドイツからやって来た。 父の仕事の都合で日本に帰国した。 しかし少女はドイツ暮らしが長く日本語が曖昧だった。 それは少女が1人のバカと出会う話…

にわか屋 - 【バカとテストと召喚獣にっ!】8話 まさかバカテスで泣ける話が見れるとは (2011年8月27日 17:26)

バカとテストと召喚獣にっ! #08 ウチと日本と知らない言葉 543 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日...

AQUA COMPANY - 【バカとテストと召喚獣にっ! 第8話−ウチと日本と知らない言葉】 (2011年8月27日 21:11)

Tune voudrais pas devenir mon amie?

ニコパクブログ7号館 - バカとテストと召喚獣にっ! 第8話 (2011年8月28日 03:59)

第8話『ウチと日本と知らない言葉』バカとテストと召喚獣にっ! 第1巻 [Blu-ray]今回は、美波が日本にやってきた時の話です。

ぐ〜たらにっき - バカとテストと召喚獣にっ! #08 (2011年9月 1日 12:38)

『ウチと日本と知らない言葉』

最新アニメ・マンガ 情報局 - 「バカとテストと召喚獣にっ!」8話の感想 (2011年9月18日 10:24)

「バカとテストと召喚獣にっ!」8話、観ました。 帰国子女の島田美波は、日本語がうまく使えず入学した学校で周りに溶け込めずに苦労していた。そんな中、ひとりだ...

ぺろぺろキャンディー - ◎バカとテストと召喚獣にっ!第8問「ウチと... (2011年12月 1日 22:17)

一年前、ミナミはドイツにいた。そして、日本に。そして、ミナミがクラスで自己紹介をする。英語なまりだった。ドイツからの帰国子女ですと先生がいう。漢字も間違っ...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net