魔法少女まどか☆マギカ 第09話 『そんなの、あたしが許さない』

| コメント(2) | トラックバック(22)

ソウルジェムが濁り切るとグリーフシードに変化する。
魔法少女の成れの果ては魔女。
嫌な予感ばかり的中しますが、希望はあるんでしょうか。

madoka-9-229.jpg

親友の死に居合わせない
さやかの最後を看取ったのは杏子。
まどか主人公なのに立ち会うことが出来なかった。
すべてが終わったあとでさやかの亡骸に縋りつくのが精一杯。

死んでいるとかゾンビとか言われていましたが、ソウルジェム状態ならまだ生きていると言えたみたいです。
魔女になったさやかの肉体は腐敗するらしく、杏子が魔法で鮮度を保ってました。
杏子随分と良いキャラになったなあ・・・なんか死にそう。 

宇宙の為に死んでくれ
遂にキュゥべえが全てを明らかにしました。
要するに魔女は宇宙のエネルギー不足解消の手段だった訳です。
地球上でもエネルギーは不足しがちですが、これが宇宙も同じ。
そこで地球人の思春期の精神エネルギーという極めて効率の良い資源に目を付けた連中が、キュゥべえを送り込んできた。
そうやって魔法少女から魔女を生産してエネルギーをかき集めていた。

いきなり大ブロシキ広げてきましたが、大丈夫でしょうか。
最終回で収集つかなくならないか心配です。
壮大ですが、正直知ったことではありません。
将来地球人も宇宙に進出した時困らない為なんて言われても、それこそ困ります。

宇宙人を人減らしでもしろ
そんなにエネルギー消費激しいんなら、まず宇宙人そのものを減らすべきでしょう。
ツケを地球人に擦り付けられるいわれはありません。 

madoka-9-735.jpg

知らないことは幸せだね
仁美と恭介の顛末ですが、多分上手く行ったんでしょうね。
「さやかの取り成しをしていただけ」という説もありますが、それなら会いづらいという理由にはならない。
さやかちゃんはもう死んだんだよ。
言いたくて言いたくて仕方ないんだと思います。

悪意は無いでしょうが、
間接的にさやかが魔法少女になる原因を作って、お金持ちのお嬢様とくっついた恭介。
怪我をしている時はノータッチ、さやかの奇跡で元気になった恭介にお近づきの仁美。 

この二人は正直応援できませんね。 

madoka-9-950.jpg

杏子の提案
「美樹さやかを助けたくないか?」意外な提案を受ける杏子。
キュゥべえに聞いたところ、グリーフシードをソウルジェムに戻す方法は無い。
しかし魔法少女の力は未知数、だったら何か方法があるんじゃないだろうか。
算段は何もありませんが、何もやらないで諦めるのは嫌だ。

madoka-9-867.jpg

そこで親友のまどかによる呼びかけ作戦を思いつきました。
正気を失った友人が主人公の声に反応して元に戻る。
マンガやアニメの王道ですね。 
助けられる可能性も命の保障もわからない。
しかしまどかは同意します。
恐怖よりもさやかを助けたいという願望が勝った結果です。

madoka-9-1336.jpg

まどかの叫び
「さやかちゃん!本当のさやかちゃんに戻って!!」 
杏子が敵を退けて、まどかはひたすら魔女さやかに訴えます。
しかしまどかの声は届かない。
悲しいまでに取り付く島がありません。

やがて限界に達した杏子はまどかをほむらに託して魔女さやかもろとも自爆。
あっさり二人が退場して呆然となりました。
まさか二人同時とは。
何と言うか、無駄な努力だったという夢も希望も無い結末です。 

madoka-9-1406.jpg

キュゥべえ「計画通り」
これまでも説明不足、認識の相違などと言っては魔法少女の非難をかわして来たキュゥべえ。
彼は今回明白なウソをつきました。
魔女を元に戻す方法なんて無い、魔法少女でも無理。
これを知っていながら杏子には「未知数」などと希望を持たせていた。 

それは何故か。
全てはまどかを勧誘するため。
まもなくワルプルギスの夜が訪れます。
具体的に言うとこれまでになく強力な魔女が出現するんだそうです。
てっきり大量に出るのかと思いましたが、強力な個体が出てくる事を指すみたいです。

ほむら一人では不足
強力な魔法少女であるほむらでも一人では厳しい。
その為に杏子と手を組んでいた訳です。
しかし杏子が失われた場合どうするか。 
まどかを引き込むしか無い状況に持ってくキュゥべえるのが目的だった。
それだけはさせない、とほむらが息巻くところで次回です。

キュゥべえが完全に極悪ですね。
もはや全てを明かした上で形振り構わなくなってきました。
いっそまどかが魔法少女になって、最初の力でキュゥべえとその黒幕を全滅とかさせられないんでしょうか。
絶望の先に希望があるというイメージで見始めたのですが、絶望しか無いのではちょっと辛いですね。
デビルマン(原作)みたいなエンディングだけは勘弁してほしいです。

次回は魔法少女まどか☆マギカ 第10話 『もう誰にも頼らない』です。

公式サイト / ウィキペディア 

【発売スケジュール】

2013/12/25発売 【BD】魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)


Powered by amaprop.net


【Blu-ray】

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


【フィギュア 最新】

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)


【音楽関連】

コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)
Magia(初回生産限定盤)(DVD付)


【関連書籍】

小説 魔法少女まどか☆マギカ (まんがタイムKRノベルス)


【コミカライズ版】

魔法少女まどか☆マギカ (3)
魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女おりこ☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


【フィギュア】

魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 佐倉杏子 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)
魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 巴マミ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


トラックバック(22)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/598

wendyの旅路 - 魔法少女まどか☆マギカ 第9話 「そんなの、あたしが許さない」 感想 (2011年3月 5日 19:20)

この世の為の綱渡り―

しろくろの日常 - 魔法少女まどか★マギカ:9話感想 (2011年3月 5日 19:23)

魔法少女まどか★マギカの感想です。 奇跡も魔法も無かったんだな。

動画共有アニメニュース - 魔法少女まどか★マギカ  第1話  〜第9話 そんなの、あたしが許さない (2011年3月 5日 19:25)

魔法少女まどか★マギカ 第1話  〜 第9話 そんなの、あたしが許さない 見滝原中学校に通う、中学二年生・鹿目まどか、ある日、彼女に不思議な出会いが...

まにまにな娯楽DAYS - 魔法少女まどか★マギカ 第9話 「そんなの、あたしが許さない」 簡易草子 (2011年3月 5日 20:01)

「彼女のソウルジェムはグリーフシードに変化した後、魔女を生んで消滅したわ。」byほむら 「その祈りに見合うだけの呪いを背負い込んだまでのこと。あの子は誰...

めもり〜る〜む - 魔法少女まどか☆マギカ 第9話 これが私の全力全開!杏子ぅぅぅううう!!! (2011年3月 5日 20:03)

■第9話 そんなの、あたしが許さない さやかが魔女化するという、予想の範疇でありながらも最悪の結果で終った前回でしたが、 不謹慎ながらも魔女化した...

KAZUの暮らし - 魔法少女まどか☆マギカ 9話 感想 (2011年3月 5日 20:11)

それは色の無い世界 さやかの衝撃的変貌 魔法少女になった者の逃れられない運命。

へびさん隊員ブログ!! - 第9話「そんなの、あたしが許さない」 (2011年3月 5日 21:00)

「魔法少女まどか★マギカ」 第9話「そんなの、あたしが許さない」の感想です。 3話超えたわ…。 魔女化したさやかから逃げる。杏子はさやかの死体...

アニメレビューCrossChannel.jp - 魔法少女まどか☆マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」 (2011年3月 6日 10:21)

キュゥべえのシナリオ通りに進む「魔法少女まどか☆マギカ」の第9話。 決して嘘は言わないが重要なリスクは説明せず、さやかを救えるかもしれないとのほんの少し...

藍麦のああなんだかなぁ - 魔法少女まどか☆マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」 (2011年3月 6日 10:29)

魔法少女まどか☆マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」です。 まぁ、色々と

アニメは日本の文化遺産 - 魔法少女まどか☆マギカ  第9話 「そんなの、あたしが許さない」 (2011年3月 6日 16:01)

魔法少女まどか☆マギカ  第9話 「そんなの、あたしが許さない」 「宇宙文明のために氏ね」

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - 魔法少女まどか☆マギカ第9話「そんなの、... (2011年3月 6日 16:28)

一緒にいてあげる--------------。さやかの肉体を取り戻し、魔女と戦う杏子。そこへほむらが現れる。あれは何なのか?「かつて美樹さやかだったものよ...

R.F.L.D./S.E. - ◆ 魔法少女まどか★マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」 感想 【エントロピーの法則を覆す、それが魔力、願いの力】 (2011年3月 6日 16:36)

夢もキボーも奇跡もありゃしない まどか史上、一番の奈落の底に突き落とされた話。 絶望過ぎてエンディングすら流れなかったよ。 でも、ま...

戯言日記2nd - 魔法少女まどかマギカ第9話感想〜。 (2011年3月 6日 16:46)

orz ……。 以下、ネタバレします。ご注意を。

知ったかアニメ - 魔法少女まどか★マギカ第九話 感想 (2011年3月 6日 18:18)

エントロピー・・・物質や熱の拡散の程度を表すパラメータ。不確定性、乱雑さ、無秩序の度合い。 「魔法少女まどか★マギカ」第九話感想です。 魔法少女ま...

gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) - 魔法少女まどかマギカ第9話『そんなの、あたしが許さない』の感想レビュー (2011年3月 6日 18:23)

『この宇宙のために死んでくれるに気になったら、いつでも連絡してね、まどか!』(byキュウべえ)なお話でした。 宇宙の寿命、エントロピーとか、もう何がなにや...

でもにっしょん - 魔法少女まどか★マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」 感想 (2011年3月 6日 19:11)

展開は予想していた通りでしたがキュゥべえについては・・・。 目的も正体も予想外でしたねw 「最後に愛と勇気が勝つストーリー」に憧れて魔法少女に...

RAY=OUT - 魔法少女まどか★マギカ #09 (2011年3月 7日 20:41)

魔法少女まどか★マギカ 第9話 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品...

つぶかぼアニメ感激ノート - 魔法少女まどか☆マギカ 9話感想 (2011年3月 8日 23:55)

サブタイトル「そんなの、あたしが許さない」 嗚呼――…さやかは魔女化してしまったのです。 何とか助けようとする杏子ですが、どうしようもありません。...

aniパンダの部屋 - (感想)魔法少女まどか☆マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」 (2011年3月 9日 04:12)

魔法少女まどか☆マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」 ついに杏子までもが・・・キュゥベエきたねぇッ!! ・・・って言っても、彼からすればこの...

Specium Blog MkII - 魔法少女まどか☆マギカ #9 3/5 あらすじと感想 (2011年3月 9日 17:55)

 もはや、キュゥべえの説明など何の役にも立たず…。魔法少女はエネルギー源らしいw。そして、キュゥべえたちは侵略者だったw。  魔女化したさやかちゃん...

日々の記録 - 魔法少女まどか☆マギカ #9 (2011年3月10日 17:20)

キュゥべえの目的が明らかになり、杏子がさやかを助けようとするお話でした。杏子の目の前で、さやかは魔女へと変わってしまいました。そんな杏子を救ったのは、時間を止め

一言居士!スペードのAの放埓手記 - 魔法少女まどか☆マギカ 第9話 感想「そんなの、あたしが許さない」 (2011年3月10日 23:49)

魔法少女まどか☆マギカですが、美樹さやかが魔女になってしまい鹿目まどかは悲しみます。暁美ほむらは冷静を保ちますが、佐倉杏子は意外と熱血で友情にも厚く、何と...

コメント(2)

宇宙のため・・・などとQBは言ってましたが
レベルEみたく宇宙船で漂流したとか惑星を渡り歩いた的なことは一言も言ってないので
宇宙人というよりもクトゥルー神話的な存在なんですかね

宇宙っていうのも銀河系とかじゃなくて別次元まで含めたものの総称なのかも
エントロピーうんぬんってのも地球の言葉に合わせて説明してやるよ(笑)的な感じでQB達のは科学とかいうレベルを超えて魔法レベルの技術なのかもなぁと

ワルプルギスの夜は単一魔女のことみたいですが何で杏子も名前を知ってたんですかね?
世界各地を渡り歩いて膨大な被害を出し続けて未だに退治されてない天災レベルの大魔女として語り継がれてるんでしょうか

>ワルプルギスの夜は単一魔女のことみたいですが何で杏子も名前を知ってたんですかね?
多分イベント名がワルプルギスの夜で、魔女の名前は別にあるのでしょう。
杏子もかなりベテランらしいので、嘗て遭遇したか噂で聞いたのかと。


漫画「ベルセルク」で言うゴッドハンド級の奴が出てくると予想しています。
マミの死は「魔法少女のデメリットの象徴」で、安易に人死にで話題づくりするアニメになって欲しくなかっただけに、一気に二人退場させたのは驚きでした。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net