魔法少女まどか☆マギカ 第08話 『あたしって、ほんとバカ』

| コメント(2) | トラックバック(27)

遂に壊れてしまったさやか。
その姿は杏子でさえ目を背けたくなるものでした。
彼女に救いの道はあるんでしょうか。

madoka-8-310.jpg

アンタも魔法少女になってよ
あんな戦い方をしたらダメだよとたしなめるまどかに八つ当たり。
・まどかって凄い魔力持ってるらしいじゃない
・あたしを助けるなら同じ土俵に立ってよ
・自分がこんな目に遭ってるのにあんたはいいよね 
恭介を助けたいと、自分で選んだんでしょ。
その上でまどかにも一緒に居て欲しいと言った。 
そしてこの物言い。
後悔なんてあるわけが無い。
そう言っていたのにこの体たらくです。 

キュゥべえの警告
ワルプルギスの夜について話し合うほむらと杏子の前にキュゥべえが現れます。
既にほむらだけじゃなくて杏子もキュゥべえの不信感でいっぱい。
ここまで嫌われるマスコットも例がありませんね。
キュゥべえも自身がどう思われているかを察しているようです。
美樹さやかを放っておくと大変なことになる、と警告して去ります。
あんな戦い方をすれば魔力を大量に消費します。
ソウルジェムが限界まで濁りきってしまうとどうなるんでしょう。

madoka-8-565.jpg

さやかは見た
帰る方向が違うのに一緒に帰宅。ベンチで和気藹々とした会話を楽しむ仁美と恭介。 
それをこっそり見ているさやかの胸中やいかに。
・そこはあたしの場所だったのに。
・恭介が元気になったのは私のお陰なのに。
でもゾンビみたいな体に負い目があるから出て行けない。
ソウルジェム云々以上に心が濁ってきそうですね。
そして二人の幸せを尻目に今日も魔女退治に明け暮れるのです。

誰の声も届かない
とりあえず浄化だけでもしろというほむらの提案も受け付けません。
このまま戦い続けて死んでいっても構わない。
破滅型のヒーロー街道驀進中です。
そしてさやかは気づいていた。
ほむらはさやかを心配している訳ではない。

その通りです
ほむらが心配しているのはあくまでまどか。
さやかが荒んでいくのをまどかに見せたくない。
恐らくそれはまどかを追い詰め、やがて魔法少女になるきっかけになるからでしょうか。
それならいっそ、とさやかを手にかけようとする。
どんだけまどか好きなのこの子。

madoka-8-793.jpg

閃光手榴弾
さやかを助けるんじゃなかったのか、と杏子が割って入りました。
取っ組み合っている杏子は気づきます。
こうしてくっついていればあの妙な技も使えない。
見た目普通の手榴弾に見えましたが、目くらましです。
こんな武器も使えるんだ。

ヒモ男に飛田展男と三木眞一郎
地下鉄でさやかは女を食い物にするホストの話を耳にします。
殴って脅して稼いだ金を吸い上げる、利用するだけ利用されるだけの存在。
こんなキャラにえらい豪華な声優使ってますね。
そしてさやかにとってそれは人事じゃなかった。
やがてさやかの体が変貌していく。

なぜマドカの潜在能力は高いのか
途方に暮れるまどかの前にキュゥべえが現れます。
何故まどかにそれほどの魔法の素質があるのか。
これはキュゥべえにも分からない。
ともかく理論的にありえないほど強力なものだそうです。
魔法に理論を持ち出されるのが妙な気分です。
奇跡だって起こせる、宇宙の法則だって捻じ曲げられる。
それって神じゃないのか。 

仮にその話が本当だとしたら、まどかが魔法少女になって全部解決。
こんな都合主義の可能性が出てきましたね。
魔法少女を辞めることが出来る。
ソウルジェムと肉体を行き来することも出来ると言った事も可能かもしれない。 

契約、契約!
それほど凄いと言うなら、さやかを助けられるなら、とまどかは魔法少女になる決心をします。
遂に魔法少女になる決意を固めたまどか。
これまで散々リスクを見てきた上での決断です。
勢いで契約しようと言う訳ではありません、大分追い詰められてはいますが。
しかしキュゥべえの顔は何かむかつきますね。

madoka-8-1052.jpg

そうは問屋が下ろさない
キュゥべえが蜂の巣になりました。
手榴弾に続き、ほむらが使ったのは拳銃。
つくづく魔法少女らしからぬ戦い方です。でも、
天罰てきめん、ざまあみろキュゥべえ!!
と思ってしまった。

そして泣き崩れるほむら。
まさか泣くとは、このまえ会ったばかりなのに。
やはりほむらはまどかをずっと前から知っているんでしょうか。
単に魔法少女を増やしたくない云々ではなく、まどかだけは魔法少女にさせたくないみたいです。

自分を食ってる
新しいキュゥべえが現れ、自分の残骸を食い始めました。
キュゥべえは殺しても死なない、新しい体で出てくるだけみたいです。
そしてキュゥべえにも分かったことがある。
ほむらは別の時間軸から来た存在。
時間を操れるのは何となく分かってましたが、次元を超えるほど強力なものだったんですね。 

madoka-8-1297.jpg

成れの果て
魔法少女の仕組みは等価交換。
誰かを幸せにすると、誰かを呪わずにはいられない。
明るく元気だった少女は、ゾンビのような体になり、
好きな人の前に現れることも出来ず、
友人に恨み言をこぼす娘になってしまった。
それに気づいたさやかは後悔の涙を流します。
しかし時既に遅し。
限界まで濁りきったソウルジェムは割れ、グリーフシードへと変化。
さやかは魔女へと変貌した、というところで次回です。 

madoka-8-1209.jpg

キュゥべえ=インキュベーター=孵化器
魔法少女は将来の魔女。
前にどっちも一緒じゃん、と指摘したことはありましたがやはりそうでしたか。
ほむらがキュゥべえに言っていた「インキュベーター」は「卵の孵化器」という意味です。
つまり魔法少女を契約させ、いずれ魔女へ孵化させるためのスカウトだった。
やはりグリーフシードを食うための苗床として魔法少女を養殖しているという事なんですかね。 

魔法を使えばソウルジェムは濁っていく。
そしてグリーフシードは魔法少女が奪い合いをするほど数が足りない。
ジリ貧になった者から新たな魔女になっていく。
借金地獄のような逃れようの無いシステムですね。 

また、魔女の正体が魔法少女だったという事実は別の意味があります。
つまり今まで殺していたのは、元は人間だったということです。
Saint October(セイントオクトーバー)というアニメで似たような状況がありました。
12話で主人公達が敵を倒していたのではなく殺してしまっていたことを知りショックを受けるのです。
人間を、増してさやかをそれと知って殺せるのか、ここに注目していきたいですね。 

次回は魔法少女まどか☆マギカ 第09話 『そんなの、あたしが許さない』です。

公式サイト / ウィキペディア 

【発売スケジュール】

2013/12/25発売 【BD】魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)


Powered by amaprop.net


【Blu-ray】

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


【フィギュア 最新】

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)


【音楽関連】

コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)
Magia(初回生産限定盤)(DVD付)


【関連書籍】

小説 魔法少女まどか☆マギカ (まんがタイムKRノベルス)


【コミカライズ版】

魔法少女まどか☆マギカ (3)
魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女おりこ☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


【フィギュア】

魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 佐倉杏子 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)
魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 巴マミ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


トラックバック(27)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/578

Happy☆Lucky - 魔法少女まどか☆マギカ  第8話「あたしって、ほんとバカ」 (2011年2月26日 11:30)

 第8話「あたしって、ほんとバカ」

失われた何か - (インキュベーターQB)魔法少女まどかマギカ 8話「あたしって、ほんとバカ」(感想) (2011年2月26日 11:34)

QB、この作品の中で私はあなたが 一番大好きです!! この作品が面白いのはあなたがいるからです。 今回はさやかが絶望=魔女へ転落する様を...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 (2011年2月26日 11:41)

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファン...

ムメイサの隠れ家 - 魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 (2011年2月26日 11:42)

精神への負担と共にさやかのソウルジェムの穢れは蓄積を続けとうとう限界に達する…自分を犠牲にしてでもさやかちゃんを助けたい!その一心でキュゥべえとの契約...

ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ - 『魔法少女まどか★マギカ』#8「あたしって、ほんとバカ」 (2011年2月26日 11:44)

「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない… 私たち魔法少女ってそういう仕組みだったんだね」 希望と絶望のバランスは差し引きゼロ… 上條を助...

隠れオタん家 - 魔法少女まどか★マギカ #08 『あたしって、ほんとバカ』 感想 (2011年2月26日 11:51)

  噛み合うことのない歯車は回り続け、やがて崩壊を迎える。 お願いです。誰か彼女を救ってあげて。

いま、お茶いれますね - 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 (2011年2月26日 11:55)

第8話 「あたしって、ほんとバカ」 魔法少女と魔女の関係。 ソウルジェムとグリーフシードの関係。 ほむらの能力。 キュゥべぇの正体(名...

月鏡楼 アニメブログ別館 - 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 あたしって、ほんとバカ (2011年2月26日 11:55)

[魔女を倒したさやか。だがその疲れは尋常ではなく、ソウルジェムにはどんどん汚れがたまっていく。ほむらと杏子が相談しているところにキュゥべえが現れ、さやかが...

R.F.L.D./S.E. - 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 感想 【インキュベーターとゼロサム】 (2011年2月26日 12:05)

(incubator). 人工的に孵卵させるための装置である。 日本で急上昇するであろう検索語。 そして魔法少女まどか★マギカの核心と...

記憶のかけら*Next - 魔法少女まどか☆マギカ 第08話「あたしって、ほんとバカ」 (2011年2月26日 12:37)

さやかが、さやかが・・・

わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ - 夢喰いメリー IS(インフィニット・ストラトス) 魔法少女まどか★マギカ (2011年2月26日 14:26)

夢喰いメリー『夢回廊』8話を視聴。 今回は,前向きに成れそうと思ったのですが。 「正義の負傷って言えよ」は,メリーさんを探しに砂浜に飛び降りた時かな?...

冴えないティータイム - 第8話 『あたしって、ほんとバカ』 (2011年2月26日 15:41)

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 す、救いをください…! もう、どこにも希望が見えないんですけど…。8話観た...

あめいろな空模様 - 魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 感想 (2011年2月26日 16:52)

魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」感想は続きから

書き手の部屋 - 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 あたしって、ほんとバカ 感想 (2011年2月26日 17:48)

とうとう視聴者が恐れていた事が現実に…… 前回の続き。 「やり方さえ分かっちゃえば簡単なもんだね。これなら負ける気がしないわ」 さやかの目が完全にイ...

つぶかぼアニメ感激ノート - 魔法少女まどか☆マギカ 8話感想 (2011年2月26日 19:20)

バーサク状態で魔女をフルボッコするさやかに、まどかも杏子もドン引きです。 傷なんて回復魔法で楽勝だし、グリーフシードも杏子にポイっと寄越す。 変身を解...

カザミドリ♪ - 魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 (2011年2月26日 19:26)

なんという鬱展開。

真面目に働くアニオタ日記 - 魔法少女まどか★マギカ 第08話「あたしって、ほんとバカ」 (2011年2月26日 19:27)

あらすじ 魔女を倒したさやかだったが、やり場のない心の痛みからまどかに対して酷い事を言ってしまう。 さやかはそれでも人を守る為に力を使い続けた。 そ...

ゆる本 blog - 魔法少女まどか★マギカ 第08話 「あたしって、ほんとバカ」 (2011年2月26日 20:35)

どう考えても全てが悪い方向へ転がっている「魔法少女まどか★マギカ」の第8話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ...

Junk Head な奴ら - 魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 (2011年2月26日 20:56)

「何でもできるくせに何もしないアンタの代わりにわたしがこんな目にあっているの」 ダークなさやかちゃんも……ダメだ、心が痛い

極上生徒街-Anamorfosi- - 魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって... (2011年2月26日 21:21)

さやかがぶっ飛んだ。twitterでは詳細感想(こっちも見ることで初めて成立)http://twitter.com/pekonabe 意地張って...

ちちとOTAKUとポンチ絵ブログ - 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 (2011年2月26日 21:31)

「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない。             あたしたち魔法少女ってそういう仕組みだったんだね」    ...

くまっこの部屋 - アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 感想 (第8話「あたしって、ほんとバカ」を見て。不定期レヴュー) (2011年2月26日 22:07)

魔女を倒したさやかは借りは作りたくないとグリーフシードを杏子に渡します。まどかの

ピンポイントplus - 魔法少女まどか☆マギカ~第8話「あたしって... (2011年2月27日 07:25)

 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 魔女を倒すために魔法少女になったさやかと、それを見守るまどかの第8話場面1 まどか、さやか@...

日々の記録 - 魔法少女まどか☆マギカ #8 (2011年3月 3日 18:04)

さやかが魔女へと変わってしまうお話でした。自分の体が変わり果ててしまったことにさやかは絶望していました。そんなさやかは、自分の体の痛みを無視した戦い方をするよう

ゼロから - 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 『あたしって、ほんとバカ』 (2011年3月 3日 22:57)

ダークモードの美樹さやか。鹿目まどかに「私のために戦ってよ。」「只の同情だけで人間やめらるわけないもんね。」という。すっかり、バサークモードになっています...

シュミとニチジョウ - 『魔法少女まどか★マギカ』第08話 感想 (2011年3月 3日 23:51)

申し訳ありませんが、書いているうちに、感想では無く考察になってしまいました(汗) 予めご了承ください。 ………何もかもブロガーの皆さんの予想通りで...

COMU - 魔法少女まどかマギカ  第8話 「あたしって、ほんとバカ」 感想 (2011年3月 4日 22:11)

ついに本性を現したか!!!! 相変わらず、まどかは見ていてドキドキする。 が、それが面白い!! ↓ネタバレ↓

コメント(2)

まったく虚淵さんは悪いお人だ・・・
メリーちゃんの言葉を借りるならまさに「ユメもキボーもありゃしない」お話ですね(;=Д=)

キュゥべえが蜂の巣になった瞬間は視聴者の10割が「やったあああ!」とぬか喜びしたことでしょうw
そんなことだろうと思ってたけど本当に何食わぬ顔で2号機が現れて世代交代するなんて・・・くそっ
まどか達に言ってた「肉体と魂を分離したほうが便利じゃないか」を自ら実践してるんでしょうね、その辺は抜かりないあたり流石のリスク回避術ですw
まぁ他人には一切リスクを事前説明しないけどな!

今では杏子だけが唯一の癒し要員になってますね・・・初登場時に彼女がそんな存在になるなんて誰が予想したでしょうか
話数も終盤に入ってることから来週で魔女さやかと相打ちして退場しちゃいそうなのが残念です(´・ω・)

魔女は魔法少女の成れの果てであると確定してしまったわけですが、
魔女の数が多すぎるのと「人間を何人かエサにした使い魔も魔女に進化する」という過去の情報から考えて魔女の発生ルートは複数あるんでしょうね

いつもありがとうございます。
>2号機が現れて世代交代
イノベイター、イノベイターだと散々ネットで言われてましたね。
実際はインキュベーターなんですが。「イン」があの人物と被るとこから
「インなんとかさん」なるあだ名まで出てきました。


魔女の成立ルートはご指摘の通り複数でしょうね。
でも結局九兵衛の目的って単に「食料の確保」かもしれません。
食うために魔法少女をスカウト。
悪意を持ってない加害者が一番恐ろしいですからね。


「人間だって家畜を飼育したり魚を養殖するじゃないか。どこが違うんだい?」
とか言ってきそうです。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net