GOSICK─ゴシック─ 第03話 『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』

| コメント(2) | トラックバック(24)

いよいよロクサーヌ事件解決編です。
発狂して銃を向けたモーリスは鉱山主の娘ジュリィが射殺。
のこり4人で通信室へと向かいますが、先行した舞台俳優ネッドが死亡。

gsk-3-257.jpg

怖いんだ・・・傍に居てくれ。
久城が死因を調べようとしますがヴィクトリカがそれを制止、自分の下へ来るように言います。
頭は良くても歳相応、いや年よりずっと幼く見える娘らしい反応です。 

gsk-3-353.jpg

そして三人を襲う襲撃者はさっき死んだはずのネッド。
テニスボールを脇に挟む事で一時的に脈が止まったかに見えるトリックでした。
これに気付いたヴィクトリカは、先ほど一芝居打って久城を制止したのです。
彼は自らを「猟犬」と自称し、狂喜の表情をあらわにしてヴィクトリカ達に襲い掛かりました。

gsk-3-364.jpg

久城は見つけたメリケンをはめて応戦。
剣術の心得はある様ですが、拳闘も結構様になってますね。
ネッドを殴り倒し、三人は通信室を目指します。

gsk-3-605.jpg

ヴィクトリカを通信室に匿い、必死に応戦する久城。
何故メリケンを捨てたんだ。
お陰で殴られ放題でしたが、ジュリィの加勢もあってネッドを撃退。
自称猟犬は海のもくずと消えました。 

gsk-3-636.jpg

ここが良かった。
・敵が来たかと一瞬ビクッとするヴィクトリカ
・それが久城で安心し、涙ぐむヴィクトリカ
・ハッとして冷静な風を装うヴィクトリカ

表情の変化が丁寧に描写されています。 

gsk-3-698.jpg

無事救助された三人を待ち受けていたのはグレヴィールと警官たち。
それに驚くジュリィ。ヴィクトリカはこの騒動の大元がジュリィであることもお見通しでした。
・5歩でターンする徘徊癖は、鉱山主の娘とは思えない狭い部屋で育ったから出来たもの
・最初に「ドアが開かない!」と言ったが、その後ドアを開けた紳士がボウガンで撃たれた。鍵は掛かっていなかった
・バッグをぶつけられた時に久城は痛がったが、モーリスを撃った後のバッグは軽かった。つまり銃は最初から持っていた

というのが推理の根拠。
そしてジュリィの口から真相が語られます。 

gsk-3-819.jpg

ジュリィおよびネッドは10年前にクイーンメリー号に集められた11カ国の孤児たちの一人。
一人が死亡したことで全員が疑心暗鬼に陥り、隠していいた武器で殺し合いになった。 
それでも何人かが生き残り通信室を目指した所、

gsk-3-889.jpg

モーリスたちが待ち受けていた。
お前思いっきり首謀者じゃん!!事故調査しただけなんて大嘘。
更に最初に死亡した人物こそ殺し合いを演じさせる為にモーリス達と通じていたネッド。
今回と同様、テニスボールのトリックで死を装ったのです。
金持ちの危険な道楽か何かと思いましたが、ここでロクサーヌが出現。

一人の青年がもうすぐ死ぬ。それが全ての始まり・・・。
これはオーストリアの皇太子が、セルビア人に殺される事、つまり第一次世界大戦に絡む占いだった。
国籍の違う11人の子供は、つまり戦争当事国の11カ国の縮図。
これを争わせる事で、戦勝国はどこかを知る占いだったのです。 

フランス、イタリア、イギリス、アメリカ、あとはソビュール。
生き残った子供の国籍と戦勝国がばっちり一致。
ロクサーヌって本当に凄い占い師だったんですね。
人間じゃなくて他の動物(犬とか)に出来なかったんでしょうか。 

gsk-3-1184.jpg

時を同じくしてロクサーヌ殺しの犯人も再逮捕されました。
彼女もまた、11人の子供たちの生き残りでした。
これらの事件は殺し合いをさせられた子供たちの復讐劇だったのです。 

学園に戻ってのち、ヴィクトリカの元に憤慨した久城が駆け込んできます。
今回の事件もまた、名警部グレヴィールの大手柄として新聞に報じられたからです。

兄は俗物だからな。
一瞬何を言われたのかあっけに取られる久城。
実はグレヴィールとヴィクトリカは腹違いの兄妹。
ブロム侯爵家の妾腹の娘として生まれたヴィクトリカは体面から幼い頃は屋敷に、現在では学園に幽閉されているのです。現在のご当主グレヴィールの許可無しには外出はままならぬ身なのです。

gsk-3-1296.jpg

子供の様に見えて大人っぽい。
大人の様な口をきくけど子供。

ヴィクトリカの性格はそういう環境の下で作られたもの。
ひどい状態なりに現状を楽しむヴィクトリカがたまらなく愛おしくなってきますね。 

gsk-3-1356.jpg

またいつか、一緒に外へ出よう。
約束だぞ。

こうして久城には初めて友達が出来たのでした、というところで次回です。 

ほぼ全ての伏線を回収。綺麗に纏まった回でした。
まとまりが良すぎて最終回みたいです。
作品内の時間的にはそれほど経過していないのですが、この二人の信頼関係は相当高いものになりましたね。
当たり前の様に久城に体を預けるヴィクトリカが可愛くてたまりません。 

次回はGOSICK─ゴシック─ 第04話 『金色の糸はつかのまを切り裂く』です。

gsk-3-1464.jpg

この少女は果たして久城にとって、ヴィクトリカにとってどういう相手になるのか注目です。

公式サイトウィキペディア

Powered by amaprop.net

トラックバック(24)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/456

crystal cage - GOSICK -ゴシック- 第3話 野兎達は朝陽の下で約束をかわす (2011年1月23日 16:29)

第3話のあらすじ 船内に響く銃の音・・・ 九城に放たれたと思われたその銃弾は、狂乱したモーリスが撃ったものではなく、 いつの間にか銃を見つけてい...

日々“是”精進! - 「GOSICK-ゴシック-」第3話 (2011年1月23日 16:36)

  第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」自分たちの乗っている船が、10年前のクイーンベリー号事件を再現したものだと気づいたヴィクトリカたち。いつ殺され...

知ったかアニメ - GOSICK -ゴシック-第三話 感想 (2011年1月23日 16:39)

三男は居る意味があるのか? 「GOSICK -ゴシック-」第三話感想です。 GOSICK ―ゴシック― (角川文庫)(2009/09/25)桜庭...

てるてる天使 - GOSICK―ゴシック― 03話『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 感想 (2011年1月23日 16:47)

主人公を見直した(´・ω・`)

つれづれ - GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (2011年1月23日 16:50)

 ヴィクトリカは今回もかわいかったですね。

第3話 『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 ふう…やっと、“初めの怪談”が解決しました。 長かったプロローグも終わり 壮大な『歴史創作ミステリー』 ...

無限の宇宙 - GOSICK −ゴシック− 第3話 『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 (2011年1月23日 17:43)

アニメ GOSICK −ゴシック− 第3話 『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 【 QueenBerry号事件の全貌 〜サラエボ事件の前兆〜 】 ...

義風捫虱堂 - 時は今、#03「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」を流観。 (2011年1月23日 17:59)

アニメ「GOSICK -ゴシック-」第3話

新・あにめっき - 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (2011年1月23日 18:08)

ロクサーヌばあさんは しっかり3話までつながって いたようです。

動画共有アニメニュース - GOSICK 第1話〜 第3話 野兎達は朝陽の下で約束をかわす (2011年1月23日 18:14)

GOSICK (ゴシック) 第1話   〜 第3話 野兎達は朝陽の下で約束をかわす 1924年、第一次世界大戦後のヨーロッパ。ソヴュール王国の貴族の...

どっかの天魔BLOG - GOSICK -ゴシック- 第3話 (レビュー/感想) (2011年1月23日 18:46)

第3話 『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 ストーリーは…。 自分たちの乗っている船が、10年前の<QueenBerry号>事件を再現したもの...

White wing - GOSICK-ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (2011年1月23日 19:08)

面白いね。1話の犯人と今回のQueenBerry号の犯人が本物のQueenBerry号事件で生き残る為に助け合った仲だった。そしてイギリス人俳優ネッドが猟...

HISASHI'S ver1.34 - 【GOSICK】3話 脈が無いトリックはTRICKのゾ〜〜〜ンを思い出した (2011年1月23日 20:01)

GOSICK -ゴシック- #03 野兎達は朝陽の下で約束をかわす 636 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011...

どっかの大学生の読書&ロッテ日記 - GOSICK第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (2011年1月23日 20:57)

GOSICK第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 自分たちの乗っている船が、10年前の<QueenBerry号>事件を再現したものだと気づいたヴィ...

アニメは日本の文化遺産 - GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (2011年1月23日 21:08)

GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」  ひとまず一区切り

アニメ・漫画・・・ときどきゲーム - GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 ... (2011年1月23日 22:09)

GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 前回、一弥はヴィクトリカをモーリスの銃口から守って・・・!? な、いいと...

SERA@らくblog - GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」」 (2011年1月23日 22:30)

私は、囚われの姫なのだよ――。 銃声はジュリィがモーリスを射殺したものだった。 身を守るために撃ったとジュリィは説明。 ついに船の生き残りは4人に…...

バイク乗りとアンドロイド-パラドクス - GOSICK 3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (2011年1月24日 12:01)

九条頼む、傍に居て。一人じゃ嫌だよ! 何ですか、この格闘アニメ? 殴り方や表情など非常に滑らかに作りこまれてたなぁ、高評価だ。 まさか九...

WONDER TIME - GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝日の下で約束をかわす」 (2011年1月24日 21:56)

「ただ僕は 君を助けたいんだっ!!」 一弥が男の意地を見せた! ヴィクトリカとクレヴィールの関係も明らかに―― 【第3話 あらすじ】 自分...

一言居士!スペードのAの放埓手記 - GOSICK ゴシック 第3話 感想「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」  (2011年1月25日 08:54)

GOSICK ゴシックですが、船の上のサバイバルで次々とオヤジどもが脱落していきます。残ったのはヴィクトリカと久城一弥、バック振り回し令嬢・ジュリィ、若い...

でもにっしょん - GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想 (2011年1月26日 10:59)

ヴィクトリカの可愛さにすっかりやられてしまった 「私は、囚われの姫なのだよ――」 ヴィクトリカの背景も明らかになった回でした。

あめいろな空模様 - GOSICK 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想 (2011年1月26日 19:42)

あらすじ 自分たちの乗っている船が、10年前の<QueenBerry号>事件を再現したものだと気づいたヴィクトリカたち。いつ殺されるか分から...

戯れ言ちゃんねる - GOSICK #02〜03 「クイーンベリー号殺人事件」 (2011年1月27日 23:39)

囚われの姫君と三男坊の意地! どうも、管理人です。この作品だと2週間ぶりの感想記事になりますね。べ、別にさぼってたわけじゃ…ないんですからね!...

ボヘミアンな京都住まい - GOSICK -ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (2011年2月24日 06:36)

第1話からの事件は今回で解決、同時に事件の背景事情も語られました。 100年前と今とでは人権感覚が異なるとはいえ、ジュリィ(赤いドレスの女性)とリィ(占い...

コメント(2)

どうも、先週も通りすがった通りすがりです。

>人間じゃなくて他の動物(犬とか)に出来なかったんでしょうか。
ヴィクトリカも推理していたように、普段は本当に「野兎と猟犬」を使っていたのでしょう。ただ世界全体の存亡となると、「ウサギ程度ではだめだ」という事になったんでしょうね。大きい結果を得るために、より大きな捧げ物をしなければ、と。
となると周りの人間はともかく、ロクサーヌ自身は嗜虐趣味とかではなく、ただ「必要なこと」だから10年前の事件を起こしたという事になります。・・・それはそれで恐ろしいかも知れませんが。

どうも、今回もご訪問感謝です。

生贄と似てるんですが、こちらは迷信だから止めさせて当然です。
しかしロクサーヌの占いは当たってますからね。
より大きな成果を得るには犠牲も大きくないとという意味なんでしょうね。

ただ金を与えて太らせよ、は復讐のリスクをより高めると思いました。
せめてその後の足取りを追っておかないと足元すくわれるぞと。
メイドに雇っていたロクサーヌは脇が甘かった気がします。
まさか復讐されるとは思ってなかったんでしょうか。

今後も疑問提示していきますので、気になったらコメント願いますね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net