魔法少女まどか☆マギカ 第02話 『それはとっても嬉しいなって』

| コメント(4) | トラックバック(24)

夢で見た魔法少女暁美ほむらに「今の生活が大事なら、魔法少女になるのは止めなさい」と警告を受けたまどか。
その上自身をスカウトしたマスコットのキュゥべえを攻撃するほむらに戸惑いを隠せない。
そんなまどかとさやかの前に新たな魔法少女、巴マミが現われる。 


キュゥべえのスカウトを受け、魔法少女になる事を提案されたまどかとさやか。
不安もあるだろうと巴先輩が二人の指南役を買って出てくれました。
魔法少女についての説明をまどかとさやか、そして視聴者にしてくれます。 

次にいよいよ魔女探索に出かけます。
魔法少女の体験入隊です。

まどかマギカ 第02話-1444.jpg

さやかは念のためバット持って来ましたが、まどかはコスチュームのスケッチ。
流石に能天気過ぎだろう、まどか。
結界に突入し、奥の間でまどかたちが見たものは、

まどかマギカ 第02話-1209.jpg

これが魔女!?まさか人外とは思わなかった。
流れるような流麗な所作で魔女を攻撃する先輩。

まどかマギカ 第02話-1228.jpg

なんかFateでも見た光景ですが、剣豪将軍と呼ばれた足利義輝が暗殺された時に使った手でもあります。
畳に刀を何本も刺し、襲い来る敵をバッタバッタと斬り捨てて、切れ味が落ちると刺した刀を抜いて戦い続けた逸話があります。 

でも銃刺したら拙いでしょ。だって銃口に土が入っちゃいます。
よほど密閉されない限り巷で言われるように暴発はしないでしょうが、オススメ出来ません。 

まどかマギカ 第02話-1281.jpg

最後はリボンから巨大な銃を作り出し、無事魔女を倒しました。
さやかも魔力を付与されたバットで敵を倒しました。
そしてまどかはキュゥべえ抱っこしてるだけだった。

それでも先輩の戦う姿に感銘を受けたまどか。
願いはさておき魔法少女になる気マンマンみたい、というところで次回です。 

疑問1:先輩とキュゥべえが怪しい
何と言うか、いたれりつくせりで完璧すぎるのが逆に胡散臭いというか、怪しいんです。 
普通魔法少女の教官役を買って出て、体験入隊までさせてくれる人物が居るでしょうか。
キュゥべえとは別に先輩にはどうしても魔法少女を増やしたい理由があるのではと思ってしまいます。

そもそも脚本の虚淵玄。ダークな世界観の好きなこの人物が、主人公以外に額面通りの人物を出して来るのか。
実はほむらの方が真っ当な事を言ってるのに誤解されている感じがプンプンします。 

疑問2:願いをかなえる条件が分からない
まず気になるのがこれです。「何でも願いを叶える」という話。
いつ叶えてくれるのか、どんな条件を満たせばよいのかが分かりません。
魔女を100体倒せばOKとか、1年戦えばクリアとか終わりが見えないんです。

敵の全容が分からないので、全滅させられるかがまず不明です。 
またそのご褒美は魔法少女全員に与えられるものなのか、一人だけなのか。 
そこらへんもハッキリしてませんね。 

疑問3:魔法少女って魔女じゃないか
更に気になるのが、自分たちが魔法少女となり、魔女と戦うという設定です。
魔法少女と言うのは、要するに若い魔女の事じゃないですか。 この呼び方に引っかかりを感じます。
もしかして魔法少女の成れの果てが魔女なんじゃないかと言う気がします。

魔法を使うとソウルジェムが濁って来て、魔力が減ります。
魔女を倒して得たグリーフシードを使ってこれを浄化、再び魔力を使えるようにすると言ってました。 
実はソウルジェムが濁り切ってしまうと魔女になってしまうのではないでしょうか。

madoka-2-1376.jpg

つまりダークサイドに堕ちたジェダイのごとき魔法少女、それが魔女と言う仮説です。 
虚淵脚本だとどうしても裏があるのではと勘ぐってしまいますが、どうなるでしょうか。 

次回は魔法少女まどか☆マギカ 第03話 『もう何も怖くない』です。

公式サイト / ウィキペディア 

【発売スケジュール】

2013/12/25発売 【BD】魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)


Powered by amaprop.net


【Blu-ray】

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


【フィギュア 最新】

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)


【音楽関連】

コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)
Magia(初回生産限定盤)(DVD付)


【関連書籍】

小説 魔法少女まどか☆マギカ (まんがタイムKRノベルス)


【コミカライズ版】

魔法少女まどか☆マギカ (3)
魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女おりこ☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


【フィギュア】

魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 佐倉杏子 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)
魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 巴マミ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


トラックバック(24)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/430

Welcome to our adolescence. - 魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 (2011年1月15日 12:05)

■魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 脚本:虚淵玄 絵コンテ:芦野芳晴 演出:向井雅浩 作画監督:高橋美加、実原登、鳥山...

わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ - 魔法少女まどか★マギカ 夢喰いメリー IS(インフィニット・ストラトス) (2011年1月15日 17:13)

魔法少女まどか★マギカ『それはとっても嬉しいなって』2話を視聴。 不明な点が,明らかに成りました。共闘までかな?魔法少女に成るまでかな?。 「キュウべ...

真面目に働くアニオタ日記 - (アニメ感想)魔法少女まどか★マギカ 第02話「それはとっても嬉しいなって」 (2011年1月15日 17:25)

あらすじ 願いから生まれた魔法少女は呪いから生まれた魔女を倒すのが役目。 魔法少女になればどんな願いだって1つだけ叶えてもらえる。 だけど魔女との戦...

Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜 - 魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想 (2011年1月15日 18:52)

困った時の予知夢(ぇ) 便利ですね(´・ω・`) それとキュウべぇは基本、念話なのか? 【関連サイト】 http://www.ma...

窓から見える水平線 - 魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとっても嬉しいなって (2011年1月15日 19:07)

魔法少女まどか☆マギカ 第2話。 明らかになる契約の内容、 そしてまどかとさやかは魔法少女の戦いを見ることに―――。 以下感想

てるてる天使 - 魔法少女まどか☆マギカ 02話『それはとっても嬉しいなって』 感想 (2011年1月15日 19:09)

注目すべきはキュゥべえ(´・ω・`)

ぬる~くまったりと - 魔法少女まどか☆マギカ (TBS 1/15) (2011年1月15日 20:53)

第2話 それはとっても嬉しいなって 私はキュウべえと契約した魔法少女よとマミ。ま

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 魔法少女まどか☆マギカ  2話感想 (2011年1月15日 21:10)

きゅうべい「どんな願い事でもかなえて上げる」 まず、願い事を100個にして、A〜Fまでよりどりみどりの可愛い女の子ハーレム。無条件で大金が入ってくる大富...

LUNE BLOG - 魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとても嬉しいなって」 (2011年1月15日 22:20)

守ってあげたいと想う気持ち。今はそれだけで、今はそれがきっかけで。

アニメを考えるブログ - 魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (2011年1月15日 22:33)

 私たちがバカなんだよ  まどか★マギカの感想です。  私は魔法少女になってみたいですねえ。  …いや、少女はいらないけど。

月を見上げる丘 - (アニメレビュー) 魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 (2011年1月15日 23:06)

× 魔法少女 ○ 魔砲少女 前回は某ゲートオブバビロンだったのが今回は巨大大砲で『魔砲』少女してくれたマミ先輩。第2話目ということで色々と設定が出て...

ゼロから - 魔法少女まどか☆マギカ  第2話 『それはとっても嬉しいなって』 (2011年1月16日 00:22)

鹿目まどかのお母さんの望みは、役員を二人ばかりよそに飛ばして貰うこと。流石ですね。私だったら、パチンコ婆さんとその一味をあの世に送って貰うですが。

在宅アニメ評論家 - 魔法少女まどか☆マギカ #02 それはとっても嬉しいなって (2011年1月16日 00:29)

まどかは今回も変身せず。 魔法少女体験コース第1弾、行きましょうか?

ピンポイントplus - 魔法少女まどか☆マギカ~第2話「それはとっ... (2011年1月16日 01:02)

 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 突然魔法の世界に?第2話 きゅうべえに選ばれたまどかとさやかは、3年の巴とキュウベエに魔法の世界の話をきいた。...

りおの何気ない日常 - 魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (2011年1月16日 01:43)

今回は魔法少女についてのことをキュゥべえから説明をされたり、魔法少女の使命である

櫻李桃(おうりとう) - 魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (2011年1月16日 03:12)

お勧め度・・・☆☆☆★(70%) 記事たたんでおきます。

コツコツ一直線 - 魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」感想 (2011年1月16日 03:57)

 今回は前回謎のままに終わった魔法少女についてや敵などの説明回。今回見てまた色々分かってきてますます先が気になってきました。まどかが変身する時がますます楽...

つぶかぼアニメ感激ノート - 魔法少女まどか☆マギカ 2話感想 (2011年1月16日 09:40)

サブタイトル「それはとっても嬉しいなって」 キュゥべえの言を信じるなら、魔女ハンティングをめぐって競争が起こるほど……つまりそれだけたくさんの数の魔...

風庫~カゼクラ~ - 魔法少女まどか★マギカ 第2話『それはとっても嬉しいなって』 (2011年1月16日 21:06)

あ、好きかも…と思わされた第2話。 願う事なら沢山あるけれど、命を引換えにしても叶えたい願いとなると躊躇する。 そんな自覚を持てる彼女たちだからこそ選ばれ...

でもにっしょん - 魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想 (2011年1月16日 22:28)

「奇跡を欲するなら、汝。自らの力を以って、最強を証明せよ。」 みたいな事にならないか気になるところです。

aniパンダの部屋 - (感想)魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (2011年1月18日 00:30)

魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 果たしてほむらは敵なのか、そしてマミは味方なのか・・・ 魔女と魔法少女、紙一重の存在...

ゆる本 blog - 魔法少女まどか★マギカ 第02話 「それはとっても嬉しいなって」 (2011年1月18日 01:20)

思ったよりはヘヴィな話っぽい?「魔法少女まどか★マギカ」の第2話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 巴マミ...

「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 - 『魔法少女まどか☆マギカ』 第2話 観ました (2011年1月18日 03:28)

前番組の『GOSICK』との時間差は双方とも通常通りならまったく問題ないのですね。特に『GOSICK』が後ろにずっこけない限り何とかなりそうな感じです。 ...

戯れ言ちゃんねる - 魔法少女まどか★マギカ #02 「それはとっても嬉しいなって」 (2011年1月27日 23:14)

ゆずれない願い どうも、管理人です。時間があるようであまりない状況だったりwというか、そんな状況のせいで、一昨日予告した記事がまだ書けてないと...

コメント(4)

管理人さんw
九兵衛じゃなくて
キュウべぇなwwww

ご指摘ありがとうございます。
調べたら他の記事にも「九兵衛」って書いてありました。
誤字だと思ったのですが案外素で間違えていたのかもしれません。

今見てみると完全に一致してる。。。。。

マミさんに裏はなかったんですがね。
苦楽を分かち合う仲間が欲しかったという目的はありましたが。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net