夢喰いメリー 第02話 『夢もキボーも』

| コメント(2) | トラックバック(10)

公式サイト
WIKI 

前回までのあらすじ
夢の世界から出たいが為に夢路の肉体を乗っ取ろうとするジョン・ドゥを、逆に夢の世界に帰りたいメリーが撃退したことで一安心の夢路。しかしメリーはその後倒れこんでしまうのでした。


メリーが目を覚めるとそこは夢路の家。
アニメやエロゲにありがちなシチュエーションですが、夢路は橘家に居候しています。
基本的にメリーの世話は勇魚に任せているので実に健全。

今回は三者のストーリーが同時進行と言う感じでした。

merry-2-396.jpg

メリー
彼女は橘家での交流で気がほぐれたのか、夢路に事情を話し始めます。
この世界には幻界(ゆめ)と現界(うつつ)があり、メリーやジョン・ドゥは幻界から来た夢魔。
メリー自身は気がついたら現界に居たのでどうやってきたのかがサッパリ分からない。

元の世界に帰る手がかりとして数人の夢魔に会ったものの、彼らは人間を襲っておりメリーが現界に顕現したことを羨ましがるばかり。
それでも唯一の手がかりだからと、命を狙われている夢路にジョン・ドゥを呼び出すように迫ります。

夢喰いメリー--第2話-331b.jpg

ユミと夢魔セリオ
漫然と生きていたユミはある日夢魔セリオと出会います。彼はユミを襲うつもりは無く二人は良好な関係でした。
セリオの影響でユミは将来の夢に向かって歩み始めた矢先、別の夢魔に襲われてしまいます。

夢喰いメリー  第2話-998.jpg

河波千鶴
夢路や勇魚のクラスに転校して来た長髪の美女。しかし誰とも打ち解けず怪しげな雰囲気を醸し出しています。
どうもユミ達を襲った夢魔と関係ありそうに見えますね。
キャストでメリー、夢路、勇魚に続く四番目に表記されていたので重要キャラっぽいです。 

夢喰いメリー  第2話-902.jpg

橘家での交流や美味しい食事にカルチャーショックを受けるメリーでしたが、やはり第一の目的は「帰ること」
夜にこっそり家を出るのがもの悲しかったですね。
橘パパも声は掛けるけど引きとめはしなかったというのがやけにリアリティを感じました。
勇魚も父親からそのことを聞かされますが、そこで追いかけたりはしなかった。 
ワケあり娘への対応ってこんなもの、という説得力を感じました。

このままお別れすると話が終わってしまいますので、次回夢路がやってくれるでしょう。

ここから話が180度変わります。
巷ではメリーが可愛いと評判の様です。ワガママな所や泣き顔やヘソ出しルックに萌えるとか。
たしかに可愛いですが、あえて言わせて頂きます。

勇魚最高!幼馴染はこうでなくっちゃ!!
・主人公と同居
・世話好き
・アッシュブロンドのツインテール
・理不尽な暴力や罵声を発しない

最近珍しいぐらい高スペックな幼馴染です。

昨今の幼馴染キャラといえば地味子だの太ったのと「負け前提」の当て馬キャラが多かったのですが勇魚は違います。 

夢喰いメリー--第2話-15b.jpg

お風呂上りのストレートも可愛い。

意外とスタイルも良い。
通算15回も夢路に裸を見られているらしいのですが、暴力振るうのはこの時だけ。
基本的に頼み事は聞いてくれるし、差し入れ持って来たり転校生にも積極的に話しかけるなど実に出来た娘さんです。

ツンデレはあくまでスパイス、やっぱり「嫁」と言うならこういう和む子に限ります。
そのうえ物凄い美少女ならこりゃ言うこと無いでしょう。 

次回は
夢喰いメリー 第03話 『夢の向こうから』
です。やはりタイトルには『夢』が入ってますね。


Powered by amaprop.net

トラックバック(10)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/422

超進化アンチテーゼ - 夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」 感想 (2011年1月15日 18:31)

文句なく面白い!!っていうか好きだ! や〜1話も1話で文字通り夢中にさせてもらったんですが 2話のカタルシスはそれ以上ですわ。 憂鬱な世...

HISASHI'S ver1.34 - 【夢喰いメリー】2話 メリーちゃん目当てで最後まで観れる!! (2011年1月15日 18:47)

夢喰いメリー #02 夢もキボーも 618 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/14(金...

ブログリブログ - 夢喰いメリー 第2話 (2011年1月15日 21:04)

 やばいなぁ。ストーリー、設定が全然頭に入ってこないや。メリーってのでいいのか、主役の子は。炭酸が嫌い、、で、なんなんだろうか。なんで男の子の家にいるんだ...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 夢喰いメリー 2話感想 (2011年1月15日 21:22)

メリーが起きたのは幼なじみのイサナの部屋ですかね? 流石に夢路の部屋で寝ていたら“事後”だと思っちゃいますよ。 そうしたら、その辺りに話を詳しくやって...

とあるキノコの駄目日記 - 夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」 感想 (2011年1月16日 00:31)

とりあえずメリーちゃん可愛い! 『夢喰いメリー』 第2話の感想記事です。

Specium Blog MkII - 夢喰いメリー #2 1/14 あらすじと感想 (2011年1月19日 16:56)

 今回は、人と夢魔の係わり合いが少しわかります。  ジョン・ドゥに襲われたあと、倒れこんだメリーちゃんは、勇魚ちゃんの部屋で寝かされていたようです。...

ぐ〜たらにっき - 夢喰いメリー #02 (2011年1月19日 20:05)

『夢もキボーも』

ルナティック・ムーン - 夢喰いメリー 第2話 夢もキボーも (2011年1月20日 04:55)

[メリーが目覚めると、そこには見知らぬ少女、橘勇魚の顔があった。驚くメリーに勇魚は、夢路が運んできたこと、そして勇魚の父が、泊まっていっても良い、といって...

生徒会の放課後 こーひーたいむ - 夢喰いメリー 【2話】 「夢もキボーも」 (2011年1月20日 20:58)

夢喰いメリー、2話。 OP癖になる。 ・・・全体を通して・・・ メリーは居候するかと思ったのですが、やる使命があるとのことで出て...

びっくり・ぼっくす - 夢喰いメリー #02 (2011年1月21日 07:14)

夢喰いメリー 第2話『夢もキボーも』 つまり小5になったとき何かがあったんですね(爆)。 <お風呂は小4の3学期まで お風呂見られて...

コメント(2)

TBありがとうございます!
返そうと思ったところ上手く飛ばなかったので、コメントさせていただきます。

>勇魚最高!幼馴染はこうでなくっちゃ!!
そうですよね~!
ワケあり娘っぽいメリーさんは所詮ガキんちょだし、やっぱり癒しを与えてくれる世話好きな幼なじみに心惹かれてしまいます(笑

コメントありがとうございます。
TBについては飛んだら&来たらラッキーという感覚でやっていますのでお気になさらずに。勇魚好きが自分以外にも居て嬉しいです。
確かにメリーと一緒に居た方が刺激的でしょうが、家というのは安らぎを得るところなので。これからも宜しくお願いしますね。

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net