それでも町は廻っている 第09話『激突!大人買い計画』

| コメント(0) | トラックバック(13)

タイトルからてっきりたけるとエビちゃんに歩鳥が絡む話だと思ったら違った。
夫は懐中時計を売って妻に櫛を買いました。
妻は髪を売って夫に時計の鎖を買いました。
ふたりが贈ったのは全く役に立たないものでした。
しかし互いを想う二人の愛はこれまで以上に深まったのでした。
名作「賢者の贈り物」ですね。

それ町 第9話-29.jpg

古道具屋を営む静香さんとしては、こういう人間関係の橋渡しをする存在になりたい。
でも現実は、
夫の道楽にブチ切れた妻が勝手に質入れ→妻にブチ切れた夫が金に糸目を付けずに買い戻す。
世知辛い世の中です。

真田を見つめるたっつん。そこに、

soremachi-9-359.jpg

卓球しようぜ!!
跳び箱のテストが終わった人のご褒美です。
ねえ、私上手い?上手い?
元卓球部のたっつんが接待プレーしているのを知らずに得意満面な歩鳥、うぜえ。

それ町 第9話-393.jpg

ちょっとだけ本気出してみる。
いつも以上にオッパイでかくないですか。

それ町 第9話-405.jpg

歩鳥撃沈。
それを見て闘争本能に火がついた人が居た。現役卓球部の針原さんです。
嵐山さんの相手じゃ役不足でしょ。
すげえ、「役不足」の使い方がちゃんと合っている。

『妖精』こと、辰野トシ子
『死神』こと、針原春江
『魔王』こと、紺双葉

南三中でこの三人の名は鳴り響いていたらしい。
二人の勝負は先ほどとは次元の違うレベルで展開。
ブランクを物ともしないたっつんに針原は奥義を解禁。

それ町 第9話-545.jpg

あ、あの構えは、針原スペシャル『死神の鎌』!!

それ町 第9話-602.jpg

それでもたっつんには負けられない理由がある・・・真田が見てるから!
そして胸デカ!!
結局及ばなかった、実は器用貧乏なたっつん。

恋愛だけは極めて欲しいものです。
真田と浅野改めゴリは大満足。

それ町 第9話-529.jpg

胸が揺れまくったんだもの。
たっつんが本気出せば真田は落ちる気がするんですがね。
とある和菓子屋での一幕。好きな菓子を買いに来た男性が店じまいに大ショック。

しかしばあさんの格好が派手ですね。
・・・そしてこれが伏線でした。

それ町 第9話-797.jpg

プルトニウムでも入っているのかというサイケなお菓子、べちこ焼き。
祖父が通りすがりの男性に貰ったというこの煎餅が静香に大ヒット。

知らない人に貰った菓子を食うのは拙くないですか。
「お口で溶けて、手に溶けない」
M&M's(エムアンドエムズ) という米国産のチョコレート菓子があります。
初めて日本に入ってきたころ、試食品がポストに入れられたことがあるんです。
ところが母は危ないからと捨ててしまった。
毒入りコーラ事件(青酸コーラ無差別殺人事件)とかが印象に残っていたからです。
そんな思い出がよぎりました。

それ町 第9話-886.jpg

べちこ焼きを求めて三千里。
・近所のコンビニには無かった。
・書いてあった電話番号は現在使われておりません。
・賞味期限は「10.12.24」とあり、ずっと前に店が潰れた訳でもなさそう。
・しかしネットで検索しても全く出てこない。
・地図で調べると、C県に美羽空市なんて無かった。
全てがデタラメ、しかしべちこ焼きは確かに存在する。
遂にC県美羽空市を目指し、旅に出る静香。

それ町 第9話-981.jpg

V-MAX(バイク、限定解除しないと乗れない)とはワイルドですね。
あとC県てChiba県の事ですか。
地元で聞き込みをするものの、全く知られていません。
またありもしない「べちこ焼き」を求めて既に何人か訪ねてきたとの事。

それ町 第9話-1150.jpg

ラピュタ美羽空市は本当にあったんだ!!
夢にまで見てしまう静香。
シーサイドで再現してみるものの、同じ味、そしてあのサイケな色は出ない。

それ町 第9話-1188.jpg

未来から来たお菓子なんでしょ、と冗談めかすたっつん。
更に歩鳥が「10.12.24」とある賞味期限に着目。
下2ケタしか書いてないから、2510年製造なんじゃないの?

それ町 第9話-1249.jpg

これがほぼ当たり。
男性は何と2310年、300年後から来たタイムトラベラー。
この人類初の快挙を成し遂げるに当たり、彼は少し歴史を変えたのです。

あと森秋涼介時間飛行士って、森秋先生の子孫ですか。
べちこ焼きへの思い入れは、森秋先生と亀井堂静香がくっつく事を暗喩してるのかと思いました。

未来で大好きなお菓子が絶版の危機

過去で配りまくって営業活動

戻ってくるとべちこ焼きは大ヒットお菓子に変貌

我が事、成れり。
まさかそれ町でSFが見られるとは思わなかった。
大それた機械つかって小さい事やってるのが世界観にピッタリです。
歩鳥たちは事情を知らないまま、と言うのも非現実要素に染まらない配慮だと思います。

次回は
それでも町は廻っている 第10話『穴ツッコミじいさん』
です。

トラックバック(13)

トラックバックURL:
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/301

Welcome to our adolescence. - それでも町は廻っている 第9話 「激突!大人買い計画」 (2010年12月 3日 18:37)

■それでも町は廻っている 第9話 「激突!大人買い計画」 脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:岡田明信 演出:八瀬祐樹 作画監督:伊藤良明、潮月一也、高野...

「ミギーの右手」のアニメと映画 - それでも町は廻っている 第9話「激突!大人買い計画」 (2010年12月 3日 18:44)

亀井堂に持ち込まれる壺 安く買い叩く静さん・・・が今度は男性が言い値で買ってくれる するとまた奥さんらしい人が売りに でまた旦那が買いにと亀井堂にと...

にき☆ろぐ - 金曜日 アニメまとめ感想 (2010年12月 3日 19:37)

それでも町は廻っている 第9話「激突!大人買い計画」前半は卓球ですがたっつんは器用貧乏ですか。でもある程度そつなくこなせるってのも羨ましいなと感じますけど...

雑然倉庫~ふくのブログ - 「それでも町は廻っている」九番地「激突!大人買い計画」 短感 (2010年12月 3日 19:37)

「夫は美しい髪の妻に似合う櫛を買うために大切な懐中時計を売った。妻は夫が大切にし

赤嶋情報 - それでも町は廻っている(アニメ) 第9話の感想 (2010年12月 3日 20:00)

最近、真田君はエロ章という名前にふさわしい人間に成長していく。 彼はもう元には戻れないような気がします。 そして、今回出てきた亀井堂静。 (「静...

極上生徒街-Anamorfosi- - それでも町は廻っている 第9話 激突!大人... (2010年12月 3日 20:03)

うまい話があったモノだw安く買い取って、高く売りつけるwぼったくりwゴリw  どこのスラムダンクだw  真田って意...

つれづれ - それでも町は廻っている 九番地 「激突!大人買い計画」 (2010年12月 3日 20:13)

日光写真    2年A組 真田広章  今は ただ  黙って夕日を見よう

ゆる本 blog - それでも町は廻っている 第09話 「激突!大人買い計画」 (2010年12月 3日 20:30)

JCタッツン登場。「それでも町は廻っている」の第9話。 ネタ「俺の妹がこんなにメイズなわけがない」もどうぞ。 身内で旦那の趣味の壷を売ったり買っ...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - それでも町は廻っている 第9話「激突!大人... (2010年12月 3日 20:56)

物の魔力にとりつかれた者たち---------。亀井堂へ持ち込まれたひとつの壷。それを巡り、妻と夫のバトル。壷にうつつを抜かす夫をなんとかしたいと、壷を売...

刹那的虹色世界 - それでも町は廻っている 第9話 (2010年12月 3日 21:36)

それでも町は廻っている 第9話 『激突!大人買い計画』 ≪あらすじ≫ 学校の体育のテスト。男子はバスケット、女子は跳び箱。テストの終わった女子は...

藍麦のああなんだかなぁ - それでも町は廻っている九番地「激突!大人買い計画」 (2010年12月 4日 00:06)

それでも町は廻っている 九番地「激突!大人買い計画」で す。 今週は、原作3巻第

wendyの旅路 - それでも町は廻っている 第9話 「激突! 大人買い計画」 感想 (2010年12月 4日 01:33)

様々な揺れる思い―

おもしろくて何が悪い ケの人集会所 - 【アニメ】それでも町は廻っている 9話 賞味期限 2310年12月4日 (2010年12月 4日 05:13)

それでも町は廻っている 第9話「激突!大人買い計画」 ヲ紹介イsます 今回は、べちこ焼きのことに絞って書いていきます!! 壺の売り買い と...

コメントする

相互リンク

Blogランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ピックアップ

Powered by amaprop.net

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

アクセスランキング ブログパーツ

ピックアップ

2016 春アニメ

Powered by amaprop.net